パスワードを忘れた? アカウント作成
13728995 story
日本

福島沖の漁業資源が大幅に増加、原発事故による漁獲量の減少が理由か 103

ストーリー by hylom
皮肉にも資源を守る結果に 部門より

原発事故による操業自粛が続く福島沖だが、ヒラメやナメタガレイといった水産資源量が震災前と比べて大幅に増えていることが福島県の調査で明らかになった(NHK)。また、個体のサイズも大型化しているという。

福島沖では現在試験的な漁が行われている状況だが、福島県による農水産物に対する放射性物質の測定結果(安全が確認された農林水産物)では9月20日現在で多くの海産魚介類(202種)について安全であるとの結果が出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 16時38分 (#3487834)

    震災後に漁船が大量に流された関係で、三陸を主漁場とするマダラやヒラメなどいろんな魚が増えたのだけど、福島以外は元の木阿弥。お隣の県の水産関係者は「如何にして福島漁場での操業を増やすかが鍵だ」とか話をしていて、萎えます。
    https://twitter.com/katukawa/status/1044339798331207680 [twitter.com]

  • どうせとってもいわれのない風評被害で買いたたかれるだろうし、そもそもの問題として日本の漁業は全国的にコモンズの悲劇やら後継者不足やらなんやらで遠くない未来に壊滅する。

    旧来の漁協が壊滅した後、長期視点を持って業態継続することをちゃんと考えてるところが漁業資源の回復した福島で事業を始めるのが、実は消費者も水産産業従事者も幸せになれるベストな未来なのではないだろうかね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      よく風評被害風評被害って言う人がいるけど、それを払拭したいならなんで自分から率先して福島の海産物、農産物を買い求めたりしないんだろう。

      例えばさ、アパートの一室で大量殺人が行われていた事件があったとして、そこの部屋は事故物件として激安の家賃にされるよね。
      でも綺麗に掃除してあればなんの問題もないはず。
      亡霊なんか科学的に証明されていないから、風評被害だよね。

      幽霊を信じないって人でも、そう言う部屋はなぜか借りないんだよなー。
      借りるのは片足あの世に突っ込んでる余命いくばくもない生活保護老人とかしか。

      風評被害の損害は、原発事故なら電力会社、アパートなら大量殺人を行なった人物や保証人に請求すりゃいい。

      • 今年も福島産の桃をいただきました。美味しかったですよ。

        # あと若桃の甘露煮が美味しい、本当に美味しい

        親コメント
      • >風評被害の損害は、原発事故なら電力会社、アパートなら大量殺人を行なった人物や保証人に請求すりゃいい。
        賠償したくないからこんなキャンペーンしてるんですよ。みんな分かってるだろうけど。
        それに乗る乗らないも個人の自由。住みたいなら住めばいいし、買いたいなら買えばいい。
        住まないのはおかしい、買わないのはおかしい、とか人の消費行動に茶々入れる奴の方がよっぽどおかしいw

        親コメント
      • 福島産の海産物、喜んで食べます。最近は豚コレラ発生だとかで殺処分したとか、鳥インフルエンザで殺処分なんてニュースもありましたが、これだって廃棄するくらいなら分けてくれ、手数料くらいは払うから、って思います。でも売ってない。捨て値で売ってくれるなら喜んで買う。

        事故物件だって平気。さすがにシミがあるとか臭いがあるのはイヤだけど、ちゃんと清掃されて痕跡がないならまったく問題なし。だいたい死んだ人間が怖いなら東京なんて江戸の大火事や先の戦争の大空襲でそこら中で死んでるんだし、広島や長崎は原爆と地縛霊のダブルパンチのはずだ。それを無視できるのに直近の死亡事故を気にするのは全くもって非論理的だ。

        ってのがこのようなサイトを見てる人の大多数の感覚だと思ってたんだけど、違うのかなぁ。

        親コメント
        • 捨て値で売ってくれるなら喜んで買う。

          例えば福島県産の農産物が捨て値で買えるって評判が広まったら結果として、福島の第一次産業従事者は儲からなくなって廃業せざるおえなくなる。更に、安価な農産物が無ければ売れるはずだった普通の価格の農産物も売上が落ちるため、他の第一次産業従事者にも影響が考えられる。

          よって、“事故食品”を捨て値で売るのは一種の失策だと思うし、捨て値で買うのも躊躇する。そもそも売ってないのは、こういう事情も踏まえての事だと思う。

          # 商売捕鯨に反対するのは牛肉を売るためだ、って理論にも通じると思うのでID

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういう風に「お前らも俺と同じように忌避しているはずだ」と勝手に決めつけて噛みついたら
        「もちろん買ってますけど」「というか住んでますけど」と普通に返され
        すごすご退散していくところを飽きるほど見た

      • by Anonymous Coward
        声を上げてる人の中には、自らも購入してる人いっぱいいると思うけど。
        声を上げるのも買ったことを示すのも容易な時代なので、よく見かけますよ。

        問題はそうやって声を上げる人がどうしても少数になるから風評が実際の被害になってしまうんだよね。
      • by Anonymous Coward

        風評被害撲滅のために事実に反する風評を流してる奴を片っ端から偽計業務妨害罪で捕まえよう

        • by Anonymous Coward

          それだと大本営が逮捕されるブラックジョークになりそう

          • by Anonymous Coward

            大本営がそうなれば、そもそも風評被害じゃなくて単なる事実だよね。

    • by Anonymous Coward

      リスクを軽視して被災とかしたら自己責任論が出てくるような個人に厳しい社会だと
      リスクを多めに見積もって、手を出さないのも処世術だと思うんだよね。
      それを風評被害と言われても困るというか。
      風評被害というのは大概売る側のバイアスがかかった理屈だし。
      本当に売ってる人がそういうのは仕方ないと思う。それでも消費者に寄り添おうって気持ちも感じてる。
      消費者への共感を全く感じず、風評被害という言葉を振り回し売り手と買い手を分断してるのは、
      モノがわかってる頭の良い評論家さん達だと思ってる。問題をややこしくする人たち。

      そもそも低線量被曝(被曝に関する基準値)の安

      • 低線量被曝が安全だと絶対的な真実として信じるならその葛藤はないけど、
        それって科学的姿勢ではないと思うし。
        低線量被曝は安全っていうのは、自分が身を委ねられる位には真実だと思うけど、
        他者に広く押しつけられるほどの真実だとは思わない。

        詭弁だね。
        そう言って科学的エビデンスのない「危険論」を押しつけるのも同じ過ちだ。

        親コメント
      • 根本的な話をすると、リスクを多めに見積もることと、特定のリスクだけを過大評価することはまったく異なる話だよ。
        過激な脱原発論は明らかにそこが分かってないから風評被害だって言われてるんだってことは理解しような。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
  • by manmos (29892) on 2018年09月28日 10時19分 (#3488247) 日記

    関空はあの辺を漁協から漁業権まで買い取っちゃったんで、対岸とかで釣り放題だそうで、かなりいいのが上がってくると聞いています。

    #私は釣果に与る方なので、話を聞くだけですが。

    でも、ニシンはこれぼど取らなくなっても、昔ほど数の子が安くならない(数の子の安さは両親からきいているだけですが)なぜ?
    それ考えると、鰻もそう簡単には復活しないのかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 18時16分 (#3487902)

    水産資源の枯渇が各地で危惧されているが、明確な答えがここに示された。「捕らなければ増える」もっとも単純だが、欲の皮が突っ張った人間には絶対できないことである。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 18時25分 (#3487907)

    買いたい奴は買えばいいし、嫌なら買わなければいいだけじゃん。
    産地誤魔化し等で選択できなくするほうがアレ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 16時38分 (#3487835)

    >品目情報を中心としているため、数値は示しておりません。

    ストロンチウムとウラン、プルトニウムの検査がないと信用できない。

    くわばらくわばら
    君子危うきに近寄らず

    • Re:え"っ! (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2018年09月27日 16時59分 (#3487850)

      >品目情報を中心としているため、数値は示しておりません。

      ストロンチウムとウラン、プルトニウムの検査がないと信用できない。

      くわばらくわばら
      君子危うきに近寄らず

      こういうこと言う人は数値を書いても信用しないので、一覧にまで書く意味がないのです。
      (個別項目に関しては資料探せば大半あるし、ないものは問い合わせれば教えてくれます)

      君子危うきに、というより、単なる下衆の勘繰り。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        カリウムも書けばいいんだよ

        • by Anonymous Coward

          炭素もよろしく

          • by Anonymous Coward

            水素も酸素も必要だな

            #素数でも数えてなさい

  • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 16時45分 (#3487838)

    実は放射線の影響

    # ヒラメの代わりにガメラやヒメラが捕獲出来ます。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月27日 16時50分 (#3487843)

    チェルノブイリの今が動植物の楽園と化してるのと同じだな。

    • by Anonymous Coward

      豆や犬:「ひらめいた!」

    • by Anonymous Coward

      楽園かどうかは未確認。
      癌で短命になっているかもしれないし、奇形が生まれてはすぐ死んでるかもしれない。
      でも野生動物は定期健康診断を受けたりしないからわからない。

      • by Anonymous Coward

        追跡タグをつけた調査とか当然やってるでしょ

    • by Anonymous Coward

      それが食えるのかとなるとまた話が違ってくるな。チェルノブイリのジビエとか食えるのか?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...