パスワードを忘れた? アカウント作成
13734139 story
バイオテック

培養肉を巡り「肉」の定義を巡る議論が活発化 60

ストーリー by hylom
タンパク質源 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ついこないだ代用肉は「meat」ではないという話が話題になったばかりだが、やっぱり培養肉についても「肉」なのかどうかで揉めているようである(WIRED)。

製法なのか成分なのかといった議論の他、肉なら農務省管轄で細胞なら米食品医薬品局(FDA)が管轄となるといったお役所的な悩みもあるとか。

WIREDによると、FDAで「培養肉」に関する議論を行なっている際に「肉とは何か」という議論も出たという。牧畜業者からは「培養肉は肉ではない」という意見が出る一方、ある培養肉メーカーは「本物の味や見た目、食感を完全に再現できるのであれば肉だ」と主張しているという。また、宗教的に肉を食べることが制限されている人たちにとっても、「肉」の定義は重要な問題のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 15時06分 (#3490551)

    インドネシア味の素事件 [cilsien.info]ってのがありましたね。
    「発酵菌の栄養源を作る過程で使用する触媒に豚から抽出した酵素」を使っていたために、逮捕者が出た。

    ここでポイントになるのは、「発酵菌の餌を作るための道具」が「豚由来の酵素」ってだけでNGだったこと。

    戒律って我々日本人には理解しがたい所もあるので、培養肉だから大丈夫とかそんなことは無いんじゃないのかな。
    結局最終的には、宗教指導者の判断を仰ぐ、という以外に方法はない。

    肉じゃないと強弁して販売したり食ったりして、後々命を失うことになりかねないんだから、植物性の肉っぽいもので妥協しとくんが良いんじゃないですかねぇ…。
    そんなに肉食いたいのなら棄教しろっての。

    • by Anonymous Coward

      ・戒律を破った者は、殴っていい
      ・棄教は不可

    • by Anonymous Coward

      我々だって、もしいつも食べる食品にゴキブリミルク(無菌培養のゴキブリ由来)が表示なしで添加されてたらどう思うかね。
      犬肉を否定するのも鯨肉を否定するのも宗教は関係ない(こっちはカルトの臭いもしないことはないが)。

      • by Anonymous Coward

        味の素のは
        日本の虫に忌避感持つ人々が
        虫で育てられた小魚を餌に養殖した魚が食用として許せるかどうか
        くらいクッション置いたものだと思うのですが

        • by Anonymous Coward

          「ゴキブリで育てられた小魚を餌に養殖した魚」を忌避する日本人は結構いそうな気がします。

          • Re:宗教的には肉 (スコア:2, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2018年10月02日 18時32分 (#3490743)

            知らぬが仏

            大量の微生物や昆虫の死骸が分解されたものや、ミミズ・鶏などの排泄物などで育った小麦やらトウモロコシやらと、
            それらとさらに自分でも微生物や昆虫も食べて育った鶏のケツの穴(総排泄腔)からウンコと一緒に出てくるのが卵

            甲殻類なんてスカベンジャーだらけだから、ひょっとせずとも人肉食ったことあるヤツもまれには食卓に並んでるな

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ウナギなども土座衛門を引き上げるとゾロゾロでてくるみたいですし。
              コチニール色素も生物由来ですしね。
              ひどく害があるわけでなければいいかなと不信心者はそう思うのです。

          • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 18時11分 (#3490721)

            『さかなを育てたゴキブリ』とか何とか適当な絵本でも描いて情操教育しましょう

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            その人たちはイソメやゴカイを餌にして釣った魚は大丈夫なんですかね。

    • by Anonymous Coward

      宣伝は別の場所でどうぞ

  • by manmos (29892) on 2018年10月02日 15時39分 (#3490582) 日記

    「「鵜」と「鷺」なので鳥」。数え方も、「1羽2羽」
    とか
    「鯨は海で獲れるから魚、山鯨(イノシシ)も魚」
    とか
    「体を温めるための薬(イノシシ)」
    とか。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 17時31分 (#3490676)

      るくるくに牡丹鍋・桜鍋・柏鍋(黄鶏)ってネタがあったな。ちょうど牡丹餅・桜餅・柏餅に対応している。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        紅葉鍋もあるでよ
        #この前北海道で食ったエゾジカのステーキはちょっと硬めではあるがうまかった(^0^)
        対応するのはもみじまんじゅう?(笑)

    • by Anonymous Coward

      モモンガは鳥。その亭主の「ももんじ」も鳥。
      (「ももん母」「ももん爺」という夫婦らしい。ももんじは猪のこと)

  • 命を奪うのが嫌だ、という意見があるそうです。
    合成肉は、命には関わってないような気がしないでもないような。

    • そんな感じで忌避感が逆転した世界のお話です。
      フォルカスの倫理的な死 [kakuyomu.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 22時39分 (#3490902)

      命を奪うのが嫌だ、という意見があるそうです。
      合成肉は、命には関わってないような気がしないでもないような。

      つっても作る過程で一切命を使わないって無理なんだよねぇ
      原材料も従業員も発電過程の方々も浄水過程方々も
      み~んなそれ食ってたとしても
      どっかで命は使われちゃうのは避けられない

      だって命を頂いて命を紡ぐのが原初生命からの業なのですから

      ようはその手の方々的には
      「業を知覚させるな罪に気づいちゃうだろ!」
      ってのが嫌で嫌でたまらないんだよね

      業を背負って生まれいでて尚成したいことが
      業に気付かない生き方を目指すこと
      ってのは業が深いよねぇ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もう自分で光合成するしかないな。

    • >命を奪うのが嫌だ

      その理屈で卵(無精卵)と乳製品はOKという一派がありますね
      その派には培養肉も受け入れられそうな

      親コメント
  • by the.ACount (31144) on 2018年10月03日 13時32分 (#3491194)

    砂糖でない人工甘味料があるように、肉でない人工肉味食物があるだけ。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 15時06分 (#3490552)
    >肉を食べることが制限されている人たちにとっても、「肉」の定義は重要な問題のようだ。
    何の問題があるんだ?
    肉の定義なんか神でも教組でもそいつに聞いて、独自のオレオレ肉を信仰すればいいだけだろ
    科学的な定義とか食肉業界の都合に合わせる必要はないぞ
    • Re:宗教的に (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年10月02日 16時31分 (#3490628)
      そう、教祖が肉か肉でないかを好き勝手に認定できるので、何億という人間が属する市場を左右できる。
      Aという培養肉はアウトだがBという代用肉はOK、みたいなことも可能
      それで動く金額を考えれば、「重要な問題」だと思うけどね。
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2018年10月02日 15時20分 (#3490569) 日記

      宗教が軸になるならほぼ無宗教な日本は蚊帳の外かな。

      >何の問題があるんだ?

      とりあえず定義はおいといて、成分や由来とか製法とかの情報だけはごまかさないで表示して。
      それで食べるか食べないかは消費者にまかせていいんじゃないすかね。

      食品パッケージに記載されている原材料や原産国を確認してから食べる人もいるけど、気にしない人も居るし。
      #I○Nって原産国表示するようになったんだっけ。

      親コメント
      • by hjmhjm (39921) on 2018年10月03日 13時16分 (#3491185)

        日本は無宗教じゃないよ?
        あたりまえのものとしてふんわりと感じているだけ。

        タブーはほとんどないし、基本が現実主義だから、結果は同じく「蚊帳の外」になると思うけど。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2018年10月03日 13時44分 (#3491204) 日記

          今の日本の一般層は、無宗教じゃなくて八百万の神々を認めると言うか飲んでる感じすかね。
          神さんも仏さんも並べて(神仏混淆?)拝んで、正月に初詣に行くしいろんな祭りには顔出して、葬いではお坊さんが経を読んで、結婚式は宮司か神父に祝詞をいただいたり。
          悪く言うと無節操かな。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ将来的には「人の肉の培養物とかが食用可能なものとして出てきた時にどう捉えるか」ってトコまで来たら”日本人”も意識するんじゃないですかね。
        今でもヒト由来の食用製品とか無いでもないですけども、「肉」じゃないから気にされてないんだよな。
        (胎盤とかは食べる歴史が深いし、美容・医療方面だとプラセンタとかあるし)

        宗教面を非合理だと切って捨てる人ほど自分の中にもそういう感覚があることを意識してない傾向にあるし(分かった上で適当なところで線引きをしてる人ももちろん居るけれども)。
        日本人も線引きがあいまいで自覚が薄いだけで、それぞれみんなどっかで線を引いてるもんですよ。

        • by Anonymous Coward

          培養肉絡みのネタだと「アイドルの培養肉は倫理的に許されるのか?」とかもあるからなぁ。
          今まではジョークだったけど、遠くない将来ジョークで済まない日がやってきそう。

          誰も死なないし、寄生虫や伝染病も無いけど、それでも人肉はNGなのか?
          ってのは突き詰めると怖い話になってきそう。

          # 個人的には「天然物が食べたい」と言い出す奴が出そうだから培養肉でもNG

          • by Anonymous Coward

            「大きな壁の中と外」(新井素子)思い出した。

        • by Anonymous Coward

          アイドルやタレント由来で培養されたナニカが出て、CDにナニカとの交換ポイント付けて売られるとか。
          (食用以外で)

          • by Anonymous Coward

            処分時に困りそう。生ゴミ?

      • by Anonymous Coward

        > #I○Nって原産国表示するようになったんだっけ。
         
        IBM? Lenovoなら中国産です。

        • by Anonymous Coward

          ICN,インチョンでしょ。

      • by Anonymous Coward

        > 宗教が軸になるならほぼ無宗教な日本は蚊帳の外かな。
        そうでも無いと思う

        > とりあえず定義はおいといて、成分や由来とか製法とかの情報だけはごまかさないで表示して。
        水素水とか売ってる人たちは、名前に注目してる気がする

        > それで食べるか食べないかは消費者にまかせていいんじゃないすかね。
        まぁそうなんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      謎肉「よんだ?」

      • by Anonymous Coward

        シェル・レラン「よんだ神秘魔術師とよばれた肉はこちらの廃棄場へどうぞ」

  • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 16時09分 (#3490612)

    野菜は動物(牛・豚他なんでも)起源の原子を含むのでNGとか言い出したらどうするのか?

    結局の所、「起源」がリセットされる境界をどこに置くか次第だろ。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ草食動物の肉は植物から出来ているから食ってもOK
      その草食動物を食う肉食動物もOK
      みたいな?

      #食いたいものを食えばいいと思う

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...