パスワードを忘れた? アカウント作成
13737420 story
サイエンス

眠っている鳥の目から蛾が涙を飲む様子が撮影される 18

ストーリー by headless
涙食 部門より
蛾が眠っている鳥の目から涙を飲む様子の動画が南米・アマゾンのジャングルで撮影された(Mashableの記事Scienceの記事Smithonianの記事論文アブストラクトYouTube動画)。

チョウ目などの昆虫が脊椎動物の涙を飲む行動はlachryphagy(涙食)として知られており、その多くは水分のほかミネラルやタンパク質などの栄養分を補給するためだと考えられている。しかし、ターゲットとなるのは主に大型の動物であり、蛾が鳥の涙を飲む例はこれまでにマダガスカルコロンビア(アマゾン)の2例が報告されているのみだったという。

今回の動画が撮影されたのは2017年11月。撮影したNational Institute for Amazonian ResearchのLeandro Moraes氏は調査のためアマゾニア中部のソリモイス川流域を探検中、ヤガの一種(Gorgone macarea)がクロアゴアリドリの肩にとまり、口吻を目尻から差し込んで涙を飲んでいるところに遭遇する。クロアゴアリドリはいったん目を開けるものの、気にする様子もなく再び目を閉じてしまう。その45分後にはクロアゴアリドリの涙を飲む別の種類の蛾も目撃したそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2018年10月06日 19時48分 (#3493300) 日記

    なにか漢詩の中の一文みたいな光景ですね。

    • by Anonymous Coward

      なんて読むのだろう

      • by Anonymous Coward

        蛾ハ眠ル鳥ノ涙ヲ飲ム
        え?そうじゃないって?中高生だったのははるか昔で忘れちゃった

  • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 11時56分 (#3493028)

    もっとハエくらいに小さい虫だと思ってたら、でかいぞ蛾!
    よく気にせず寝てるなぁ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月06日 13時18分 (#3493070)

    口吻ならまだいいけど、産卵管だったら嫌だなあ、と
    蛾がアシナガバチの幼虫の口に産卵管を差し込んで体内に卵を産み付ける動画を思い出しつつ思った

    • by Anonymous Coward

      どっかからそういう種がでてきて、それに対し寝ている際に蛾が止まると迎撃する種がでてきて、涙食する蛾が減って…みたいに色々と循環していきそう。

      と言うか、鳥って蛾を食う気がするんだけどよくもまぁ鳥相手に涙食する気になったなコイツ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...