パスワードを忘れた? アカウント作成
13739797 story
宇宙

初めて「太陽系外の惑星を公転する衛星」の証拠が見つかる 24

ストーリー by hylom
小さくないが遠い 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

地球から約8000光年離れた位置にある恒星「Kepler(ケプラー)1625」は惑星Keplar-1625bを持つことが観測されているが、このKeplar-1625bが衛星を持つ可能性がコロンビア大学の研究者らによる観測によって分かったという。もしこれが事実なら、初めて太陽系外の衛星が確認されることになる(Engadget JapaneseロイターGIGAZINEScienceAdvances掲載論文)。惑星や衛星は自ら発光しないため、太陽系外の惑星・衛星を見つけるのは難しいとされていた。

研究者らがKepler-1625の前をKepler-1625bを横切るのを観測していたところ、「恒星の光が惑星に遮られることで観測できる光の偏向や揺らぎ」が2度確認されたそうだ。この観測データはKepler-1625bに随伴する小さな天体の存在を示しているという。

なお、Kepler-1625bは木星の数倍の大きさであり、太陽系外衛星も実際に存在するならば海王星ほどの大きさだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月09日 16時44分 (#3494704)

    でかっ! 孫衛星いないのかな?

    • 多分ないでしょうね。
      太陽系でも、水星金星は太陽の重力の影響で衛星すら持てません。(と考えられています。)

      ホットジュピター(Kepler 1625bはそこまでホットじゃないけど)が出来る過程のシミュレーションでは3つ以上の巨大惑星が、ある程度遠い軌道で発生した後、一つの惑星が主系列星に近づきながら、他の惑星の軌道を振り回して吹っ飛ばしてしまうので、そこにぶら下がっていた衛星たちも吹っ飛ばしてしまうはずです。

      #赤色矮星以外でホットジュピターばかり見つかるので、2つの巨大惑星しかできなかった太陽系は結構レアケースみたいです。

      今回の衛星は中型の惑星を捕捉したのかジャイアントインパクトで分離したのかはわかりませんが、孫衛星を持つタイミングはなかっただろうし、あっても、すごく短い期間で吹っ飛ばされているもしくは惑星衛星のどちらかに墜落していることでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      さすが宇宙のスケール
      けど孫衛生が見つかったときって実は人工物でしたってのとどっちがあり得るんだろうか

      • by Anonymous Coward

        流石に人類製ってことはないと思う

        • by Anonymous Coward

          宇宙「人」って言うくらいだから「人」工物で良いと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      そういえば、太陽系で孫衛星を持つ惑星っていないの?
      かぐやは月の衛星だったけどもう落としちゃったし。

    • by Anonymous Coward

      太陽系にも、過去に数年ほど孫衛星を持った惑星が有ったかもしれないですよね。
      今観測出来ないだけで。
      系のスケールが十分大きければ数十億年安定できるとか無いんですかね

    • by Anonymous Coward

      孫正義に空目した。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月09日 19時49分 (#3494818)

    恒星の引力と惑星の引力の相互作用によって、その衛星が潮汐力により暖められると思うけど、
    太陽系の土星や木星の衛星みたいに、地球人がダレかいるんじゃないかと、思うような夢や希望が
    ないかな。無論、誰もいなければ、テラフォーミングなどの夢もいいな。

    • by manmos (29892) on 2018年10月09日 20時08分 (#3494827) 日記

      むしろ激熱。

      主系列星のKepler1625が半径で太陽の2倍、光度は2.5倍だそうです。
      Kepler1625bの公転半径は少し地球より近い程度ですので、地球よりは熱いと思われます。

      Wikipediaで見る限り、主系列星の表面温度が太陽より少し低かったり、密度が1/10程度だったりKepler1625bの大きさは木星サイズだが、質量が10倍だったり、太陽系で見られる雰囲気とはだいぶ違いますね。

      親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...