パスワードを忘れた? アカウント作成
13742941 story
サイエンス

釣りのキャッチ&リリースが魚の採餌能力を低下させるという研究結果 76

ストーリー by headless
傷口 部門より
魚の生息数に大きな影響を与えず釣りを楽しむ方法として広く行われているキャッチ&リリースだが、釣り針によって開けられる穴が魚の採餌能力を低下させるという研究結果が発表された(UCR Newsの記事SlashGearの記事論文アブストラクト)。

水を餌とともに吸い込んで食べる魚の場合、口の周りに穴が開くと、ストローの側面に穴が開いたように吸い込む力が減少する可能性がある。研究チームはウミタナゴ科のシャイナーパーチ(Cymatogaster aggregata)20匹を用い、餌を食べる様子を500フレーム/秒のハイスピードカメラで撮影して調査を行っている。このうち10匹は釣り針を使って釣り上げたもので、あとの20匹は網で採った対照群だ。

その結果、口の開きや口の開きが最大になるまでの時間、あごの突き出し、餌との距離といった点で大きな違いはみられなかったものの、釣り針で傷ついた魚では餌を吸い込む最大速度が対照群と比べて大幅に低くなったという。これは口腔壁に穴が開いたことで口を開いていくときの圧力差が減少し、口に水が入っていく速度が減少したとみられ、数値流体力学モデルでも確認されたとのこと。

ただし、今回の研究では傷が治癒するまでの採餌能力低下がわかっただけで、長期にわたる影響については解明されていない。また、釣り針の穴だけでは採餌能力の低下を完全に説明できず、キャッチ&リリースによる他の影響も考えられるという。そのため、キャッチ&リリースは針を外せばそれで終わり、といった単純なものではなく、詳細な研究を必要とする複雑なプロセスがかかわっているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • キャッチだけでリリースしない場合、キャッチ&リリースで釣った場合で生態系に与える影響の違いを調べて、リリースしてもたいして変わらないというのであれば、リリースなんて自己満足だからリリースなんてせずに釣れば釣っただけ持ち帰って食え、ということになる。
    リリースした方が圧倒的に生態系に与える影響が少ないというのであれば、まあやった方が良いだろうということになる。

    どちらにしても、釣り方の違いの調査ではホビーとしての釣りをやめさせることは無理で、釣り愛好者が釣った魚がどれくらい生態系に影響を与えているかを調べる必要があるし、この研究は元々予備調査なんじゃないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2018年10月13日 13時41分 (#3497102)

    金魚すくいで行うべき

    という仮説に基づいて追跡調査をしてイグノーベル賞を狙ってほしい

  • by Anonymous Coward on 2018年10月13日 13時43分 (#3497104)

    釣り糸で引っ張り回して陸上に上げてから戻す、って時点でダメージは少なくない筈。
    食用魚を狙ってたのに食えない魚が釣れた、あるいは漁獲禁止のが釣れた、ならともかく、最初からリリースありきでやる釣りは、どうなんだろうとは思う。

    少なくとも、食肉のための殺生や、人間が生活に悪影響な害獣の駆除より、はるかに業が深い気がするんだけどなー。

    • by Anonymous Coward

      フィッシャーとかいう魚虐待者が出てたぞー
      石を投げろ―

      • by Anonymous Coward on 2018年10月13日 13時57分 (#3497111)

        最初からリリース前提で釣りしてる輩は、石投げは兎も角、もっと批判されるべきな気がする

        野良猫や公園のハトをエアガンで撃ってるような輩と同じメンタリティじゃん
        自己の生存や安全に関係なく、反撃の心配もない圧倒的に弱い生物を、わざわざ傷つけて悦に入ってるだけでしょ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スポーツハンティングとかもそうだけど、猫が狩りの練習するようなもんだと思うけどな。

          • by Anonymous Coward

            猫が狩りの練習するのは生きるために必要だからだが、人間の場合は殆ど快楽のためだから
            おまけに国外の魚を放流して自然環境を滅茶苦茶にして帰る奴までいる始末

            • by Anonymous Coward

              それの何が悪いの?

            • by Anonymous Coward

              餌まき夫婦に養われて大量集結した野良猫が飽食して遊びで鳥襲ってる実例を知ってる身としては生きるためという説には同意しかねる。
              野良猫に餌やってるやつってエアガン撃ってるやつと同レベルのマジクズ。

              • by Anonymous Coward

                そりゃネコからしたら、今は飽食してても、将来どうなるかはわからんし。
                そのときに必要になる狩りスキルを本能的に磨いてるんじゃないの?

                キャッチ&リリース(笑)をしてる釣り馬鹿が、ネコ並の知性しかないか、文明・物流が崩壊した未来を想定してるってことなのだろうか。

        • by Anonymous Coward

          公園の小動物をエアガンで撃つのも、きちんとマナーと自主ルールを守って文化にすれば
          誰も文句は言わないようになる。
          その最低限ができていないから、単なる動物虐待者として迷惑者になる。

          釣りや狩りなどと決定的に違う点。

          • by Anonymous Coward

            撃つ事自体が動物虐待なのだが…

            • by Anonymous Coward

              いやだから、それを狩りをやっている連中に言えってこと。

      • by Anonymous Coward

        >石を投げろ―
        ガッチン漁は禁止

    • by Anonymous Coward

      魚の種類にもよるんですが、ブラックバスやブルーギルといった魚は持ち帰ってもしょうがないし、多少弱った程度でもまた餌には食いつきます。
      釣った魚がついさっきほかの人に釣られた魚(穴あり、別の箇所からも出血中)だったことがあります。

      当初は自分もキャッチ&リリースしてましたが、今は調理法を試すためのただ魚として活用してます。

      • Re:単純に (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2018年10月13日 14時02分 (#3497114)

        いやブラックバスもブルーギルもリリースしちゃだめでしょ…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          釣りキチにも、道徳や法令遵守考えない奴が、けっこう混ざってるからね。
          人の目に付きにくい場所でとんでもないことやらかすから、ヘタすると撮り鉄より始末が悪い。

          • by Anonymous Coward

            わざわざ放しに行く奴までおるからな

          • by Anonymous Coward

            道徳や法令尊守も動物愛護法も環境保護も所詮人間のエゴに過ぎぬ

          • by Anonymous Coward

            きちは差別用語だ!!
            釣り依存症と言え

          • by Anonymous Coward

            シンプルになんでもかんでもリリースするものって考えてる馬鹿な人もいるんですよ。
            私の近くだけかもしれませんが。
            普通な顔してしれっとリリースするって言ってて目が点に。

          • by Anonymous Coward

            そもそも「釣りキチ」なんて釣り道具業界におどらされてるだけの連中だから
            上州屋なんて外来魚密放流の常習や!

        • by Anonymous Coward

          キャッチアンドリリースは生体移動とは違って外来生物法が禁じているわけではないので、自治体や漁協が禁止していなければ合法ですよ。
          例えば多摩川では東京側はOKですが神奈川側はNGです。
          ちなみに河口湖のように漁協がバスを放流してる場所もあります。

      • by st1100 (45287) on 2018年10月13日 21時15分 (#3497309)

        水がきれいなら食えるけど、
        今は現場で〆ねばならないから、、活かして持ち帰って泥抜きして・・・というプロセスができず、ちょっと食うために釣ろうとは思えないね。
        天皇陛下ごめんなさい。

        天皇陛下の十余年前の「心を痛めています」のお言葉には畏れ入ります。滋賀県関係者は死ぬほどビビったことでしょう。

        親コメント
        • by st1100 (45287) on 2018年10月15日 20時56分 (#3498251)

          念のため補足

          現在は特定外来生物のブルーギル、今上天皇が皇太子のころ寄贈をお受けになった。

          そして、十余年前、平成19年11月第27回全国豊かな海づくり大会において、
          「ブルーギルは50年近く前、私がアメリカから持ち帰り、水産庁の研究所に寄贈したもの。食用魚として期待が大きく養殖が開始されましたが、今このような結果になったことに心を痛めています」
          とのお言葉。
          #事務局がこんな原稿を作れるだろうか

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        どちらも食用できる魚じゃないですか。
        なぜ持ち帰ってもしょうがないのですか?

        • by Anonymous Coward on 2018年10月13日 14時42分 (#3497145)

          今は生かしたまま持ち帰るのは違法だから泥抜きできないからじゃないかな

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2018年10月13日 16時31分 (#3497191)

            言うてブラックバスは泥抜きいらないよ。
            泥ごと食べて不要物を排出するような食性じゃないから。

            脂肪が泥っぽい生臭さがあるから、そこを切り落として調理すれば問題ないんだけど、それを知らないと泥抜き失敗したと勘違いしやすいだけ。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      冷たい水に生息している魚だと人間の体温でも火傷するっていうしね。粘膜が剥げてしまって炎症を起こしてしまうから金魚でも素手で触るなという人もいるし。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月13日 13時57分 (#3497112)

    釣った時点で影響大なことぐらいわかって釣っている人ばかりかと思っていた。
    釣ってそのまま死なせて捨てるよりかは、その場でリリースしたほうがなんぼかましって程度で。

    プラスチックストロー全廃やペットボトルリサイクルなんかに共通する、程度を知らないバカっぽさがぷんぷんする

    • ちょっと待って。影響があるかどうかはちゃんと調べてみないとわからないよ。
      直感的に影響が大きそうってだけでそれを信じ込むのは危険だよ。疑うことは大切だけどさ。

      それをちゃんと調べようよというのが今回の研究なのに、親コメの人は何も学んでいない。自分の直感に合致しない人を馬鹿呼ばわりするってどうなの。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年10月13日 17時17分 (#3497203)

        研究自体にケチをつける気は無いよ。
        どんなくだらなそうに見えることにも、科学の意外な突破口があることはよくある。

        これを見て釣り人がどうだとか、釣りではこうしろとかを論じる人がバカっぽいってこと。
        EM菌とか江戸しぐさに通じる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          きちんと調査しないで、影響大とかなんぼかましって何で言えるの?
          EM菌とか言っときながら自分が一番いい加減ていうwww

    • by Anonymous Coward

      hylomさんのネタ記事にまんまと釣られましたね。リリースされるかどうかは不明。

      • by Anonymous Coward

        ハイロム「こいつ顎が強いぞこれじゃリリースもままならないや」

      • by Anonymous Coward

        ヘッドレス「くっ!ハイロム!ハイロム!ハイロム!どいつもこいつもハイロム!なぜだ!なぜやつを認めてこのおれを認めねえんだ」

        • by Anonymous Coward

          hylomネタで二匹釣れた~ リリースするよ

        • by Anonymous Coward

          hylomのほうが天才感強い

          # 「ん!? まちがったかな…」

          • by Anonymous Coward

            > 「ん!? まちがったかな…」
             
            やめろ、それリリースしてない。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月13日 14時29分 (#3497139)

    プレデターに散々追いかけ回されて、撃たれてボロボロになって捕まったところで
    「良い戦いだった。再び相見える日を願っている」
    とか言われて解放されるようなもんか。
    そりゃ、襲った方は遊びのつもりでも、襲われた方はたまったもんじゃないですわ。

    • by yasuchiyo (11756) on 2018年10月13日 22時05分 (#3497339) 日記

      「大造じいさんとガン」のアレだな。
      じいさん「おれたちはまた、堂々と戦おうじゃあないか」
      残雪「ふざけんな、お前一方的に俺ら狩ろうとしてるだけやんけ」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      じゃあ、ちゃんと生きたまま皮を剥いで塩をふって吊るせと?
      たまったものでなかろうが、たまっていようが何もまったく関係ないよな。

      • by Anonymous Coward

        そ も そ も 狩 る な

        • by Anonymous Coward

          意味不明すぎるだろ。
          プレデターの文化だぞ狩りは。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月13日 18時31分 (#3497236)

    何がキャッチ&リリースだ!釣ったら食え!!

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...