パスワードを忘れた? アカウント作成
13750095 story
宇宙

「ゴジラ座」や「富士山座」、「シュレディンガーの猫座」などの星座が誕生 38

ストーリー by hylom
聖闘士星矢の新シリーズができてしまう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

アメリカ航空宇宙局(NASA)と世界の研究機関からなる「フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡研究チーム」が、新たな星座としてゴジラ座」を認定した(東宝の発表ハフィントンポスト)。

NASAおよび研究チームが、「ガンマ線天体を線で結んだ星座」22個を新たに発表し、その1つに「ゴジラ座」が含まれたということらしい。国際天文学連合(IAU)による88星座とは別物。

なお、ガンマ線は大部分が地球上の大気で吸収されてしまうため地上での観測は困難だそうだ。

ほかの星座としては「シュレディンガーの猫座」や「オベリスク座」、「星の王子さま座」、「ハルク座」、「サターンVロケット座」、「富士山座」、「エンタープライズ号座」、「アルベルト・アインシュタイン座」など、ユニークなものが並んでいる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2018年10月22日 14時11分 (#3502118) 日記

    あんまガンマ線も科学も宇宙も(SFも)関係ないような
    日本から入れるならヤマト座やらエヴァ座のほうがしっくりくるが
    富士山って人気なの?

    • by nnnhhh (47970) on 2018年10月22日 14時27分 (#3502136) 日記

      リンク先に書いてありましたわ

      Black Widow Spider 黒後家蜘蛛
      Fermi Bubbles フェルミバブル(銀河の北極南極に漏れてるガンマ線放出領域)
      Colosseum コロセウム
      Eiffel Tower エッフェル塔
      Einstein アインシュタイン
      Fermi Satellite フェルミ衛星
      Godzilla ゴジラ
      Golden Gate 金門橋
      Hulk ハルク
      The Little Prince 星の王子様
      Mjolnir ミョルニル
      Mount Fuji 富士山 日本の貢献を表す
      Castle 城(ノイシュバンシュタイン城) ドイツの貢献を表す
      Obelisk オベリスク(ワシントン記念塔)
      Pharos 世界7不思議の一つ、アレキサンドリアの大灯台
      Radio Telescope 電波望遠鏡
      Saturn V Rocket サターンV型ロケット
      Schrödinger's Cat シュレディンガーの猫
      Starship Enterprise エンタープライズ号(スタートレック)
      TARDIS ターディス(BBCドラマ ドクター・フー に出てきた次元超越時空移動装置、だそうで)
      Vasa スウェーデンの伝統的な船で、ストックホルムの王立工科大学の貢献を表す

      日本の貢献を象徴とかを真面目っぽくやれば富士山にもなるか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年10月22日 14時18分 (#3502127)

      光子力研究所だと複雑すぎるから近場で富士山、だったりするのかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      富士山将軍座にしようと思ったけど将軍は外したんでしょう。

      #顔と名前は隠さなきゃならないし

      • by Anonymous Coward

        ヤマよりサンのほうが良いのでしょう

        # フェルミ・ガンマ線宇宙望遠鏡研究チームの予算が真っ赤っ赤にならない事を祈る

    • by Anonymous Coward

      ヤマトとかエヴァはないわー。

      一応、戦艦大和って巨艦で鬼畜米英を粉砕するって建造されてもんだし、宇宙戦艦ヤマトも当然悪の枢軸国大日本帝国の大和じゃなくて海外ではArgoになってる。
      そしてアルゴ座は以前は存在した。

      • by nnnhhh (47970) on 2018年10月22日 15時45分 (#3502198) 日記

        やまとについてはまそらそーなんですけど「あえてそういうのを気にしないスタンス」
        とか学者には多そうかなーと
        受け狙いなんでしょうしそりゃないか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          気にする気にしない以前に知っているかどうか……
          それこそエンタープライズ号を優先するでしょう。

  • by oxon (41774) on 2018年10月23日 3時07分 (#3502613)
    NASA もフェルミ衛星チームも「認定」機関ではなく、お遊びで勝手に絵を描いただけです。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月22日 15時11分 (#3502168)

    黄金聖闘士が13人になるって時もネタになったが、さてゴジラ座の聖闘士ともなるとネタとしてもどうなるか楽しみだ。
    どんな技を繰り出すのだろう。やっぱ巨大化?

    • by Anonymous Coward

      パンチからの光線的な技か、ブレス的な技か

      # あと顔がごつごつした感じのなーんか見たことあるような感じのキャラになってたりして

    • by Anonymous Coward

      22人のガンマ聖闘士。
      白銀よりは強そう。

    • by Anonymous Coward

      あくまで黄道上にある星座が十二星座であり、
      それいうならへびつかい座も黄道上あるじゃねーかこんな占い意味ねーよって批判的文脈で出てきたのが13個目であって
      新しい星座がなんでも聖闘士になるわけじゃないというマジレス。

    • by Anonymous Coward

      マグロの一気食いを披露するとか

      #駄目だな

    • by Anonymous Coward

      それが、現在進行中の「聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話」において過去黄金聖闘士はへびつかい座含めて13人いたけど
      いろいろあってへびつかい座の黄金聖闘士は存在を抹消されたって車田正美本人がやっちゃってるんですよ。

      # ちなみに現在NEXT DIMENSION冥王神話のほかに「Episode.G アサシン」ってスピンオフ外伝もあってこっちはもう何が何だか分からない状態になってます

  • by Anonymous Coward on 2018年10月22日 15時14分 (#3502173)

    >なお、ガンマ線は大部分が地球上の大気で吸収されてしまうため地上での観測は困難だそうだ。
    だからシュレディンガーの猫座なんて用意したのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月22日 15時30分 (#3502181)

    星座って、実際の明るい星の点から、白く囲った星座の絵が自分では導き出せないのが多いので、実は昔から馴染めません

    #想像力の欠如とも言う

    • by Anonymous Coward

      それ言い出したら、オリオン座以外まともに見えたことがない。
      なんでオリオン座だけはっきりくっきり見えるか、不思議だ。

      • by tori_sanpo (39645) on 2018年10月22日 17時50分 (#3502348) 日記

        はくちょう座、かんむり座、さそり座なんかも星の並びから絵を想像しやすいと思います。
        さんかく座に至っては星が3個あるだけなので想像力必要ありません。(ただし、暗いので視力が必要)

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年10月22日 16時09分 (#3502229)

        あれだけ明るい星が並んでいる星座は、少ないですよね。都会だと、北斗七星よりわかりやすいかも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        オリオン座がはっきりくっきり見えても、あのおっさんの姿は出てこないですよね。
      • by Anonymous Coward

        「冬は・・・オリオンがきれいだ・・・美しい・・・」なんてセリフに心当たりがあるとか?

        # 私はあの作品でオリオン座を覚えた口。
        # 宿曜経には「参は猛悪にして血を好み・・・」なんて書いてないそうだ。

      • by Anonymous Coward

        三星が目立ってわかりやすいからでしょう。

        街の灯りがある程度がオリオン座を見つけやすいですよね。
        田舎に行って満天の星空を見ると、オリオン座すら探すのひと苦労。

        でもベテルギウスが前より暗くなった気がします。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月22日 19時35分 (#3502437)

    観測してないうちに半死半生になってそう

  • by Anonymous Coward on 2018年10月23日 10時38分 (#3502711)

    ぎゅうずめラッシュの終電座を

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...