パスワードを忘れた? アカウント作成
13754379 story
JAXA

はやぶさ2、着陸リハーサル3回目とターゲットマーカの投下に成功 35

ストーリー by headless
投下 部門より
AC0x01 曰く、

小惑星リュウグウで活動を続けている小惑星探査機「はやぶさ2」が23日から3回目の着陸リハーサル(TD1-R3)を開始し、25日に高度12mまで降下してターゲットマーカの投下に成功した(プレスリリース毎日新聞の記事朝日新聞デジタルの記事)。

当初は10月下旬に本番の着陸が予定されていたが、リュウグウには想定以上の岩塊が存在し着陸に適した場所が少ないことから、追加のリハーサルとターゲットマーカ投下が決定した。はやぶさ2は高度13mでターゲットマーカを分離。リュウグウ地表で光るターゲットマーカが画像で確認された。ターゲットマーカには「星の王子様に会いにいきませんかミリオンキャンペーン2」で寄せられた18万人分の名前が搭載されている。

はやぶさ2は11月下旬から12月にかけて太陽の反対側となり通信が行えないため、この間にリハーサル結果や観測結果を踏まえて着陸の時期を検討する予定だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 国立天文台三鷹特別公開 講演2 「はやぶさ2が初めて目にした小惑星リュウグウの姿 」 [nao.ac.jp]

    国立天文台の特別公開で、はやぶさ2の講演やっていました。
    現地でのライブで聞いていましたが、結構大変な感じでの運用だったようです。

    26分目あたり [youtu.be]

    キツかったです。小惑星に到着した時、特殊運用が続き
    特に大変だったのが、なかなかLIDAR(ライダー:距離計測)の信号が返ってこない。

    29分目あたり [youtu.be]

    レーザー高度計で距離測定できた日の朝のメール。
    「測距できず」
    「測距できず」
    「測距できず」

    「測距できず」
    「測距できた?」
    「測距できた?」

    この後もずっと続きドキドキでした。

    61分目あたり [youtu.be]

    リュウグウは今まで知られているどんな天体よりも黒い、暗い色をしている。
    写真は白く光って見えるが、実は「松崎しげるを真っ白にしたような感じ(本当は真っ黒)
    炭素、有機物もうまくすればサンプルリターンできるかも。

    色が真っ黒、自転軸が事前予想では横倒しかと思っていたら、垂直の逆方向回転でスピードも速い。
    でこぼこしていて平らな面がなく最初測距し難かったことが後から分かった、など
    相当大変そうです。

    合運用で2ヶ月程度探査機をほったらかしにできるのは、ある意味ほっとできる期間なのかも
    しれないと感じました(その前後の準備で大変だとは思いますが)

  • by Anonymous Coward on 2018年10月27日 14時48分 (#3505472)

    これだけ周囲とのコントラスト比が大きいと、識別しやすいな。
    あとは、1月までに変な岩陰とかに転がり込まないことを祈るのみ。

    • by Anonymous Coward

      初代は機体トラブル以外にもプログラムの問題とかもありましたね。
      今回はスケジュールに余裕持たせているから、そういうミスも少ないでしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      そのターゲットマーカーを,あと4個も「はやぶさ2」は残している…その意味がわかるな?

    • by Anonymous Coward

      #3505472を書いた本人だが、コントラスト比って何だよ・・・速度の速さみたいな誤記してしまうとは・・・と後悔。
      んで。こんな誤記するやつ、他にも居るのかな~と思ってぐぐったら、約 1,850,000 件 も出てきて吹いたw
      これだけ普及しているのなら、誤記ではないのかもなあ。

      • by Anonymous Coward

        『コントラスト比』は液晶モニターの性能を表す語として定着してますからね

      • by Anonymous Coward

        外来語や頭字語だと意味が内在されていることが外国人にはわかりにくいから重言になるのはよくある話。ホーリュージ・テンプルとかフラダンスとかSCSIインターフェースとか

      • by Anonymous Coward

        速度の速さは加速度ですね。無理矢理解釈すると。

        ではコントラストの比とは何かというならば、2つあるコントラストの比。
        つまり、ターゲットマーカーのコントラストと、小惑星表面のコントラストの比のこと!
        …ターゲットマーカー本体にコントラストあるんかなぁ、再帰反射材だからサチってコントラストゼロかもw

        もし、明暗差だけ見て境界判定しているような仕組みがあるなら、コントラストの比、ってのも生きていそうな気がしますね。
        生物の目でありそう。

        モニターのはどういう意味合いでコストラスト比になったんだろうなぁ…。
        多分、誤用が広まった的なものだろうと思うのだけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月27日 15時46分 (#3505502)

    と思ったら機体の影だった。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月28日 11時38分 (#3505721)

    リハーサルはばっちりなのですが...。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...