パスワードを忘れた? アカウント作成
13767979 story
お金

ロスコスモスのドミートリ・ロゴジン氏、ロシアの宇宙企業をきれいにしたい 14

ストーリー by hylom
クリーンアップ 部門より
headless曰く、

Kommersantが入手した文書によると、ロスコスモスCEOのドミートリ・ロゴジン氏はロシア国内の宇宙企業を(文字通り)きれいにしたいそうだ(Ars TechnicaKommersant)。

ロゴジン氏は5月、ロシア連邦の軍事・宇宙産業担当副首相から実質的な降格人事でロスコスモスCEOに就任した。以来、ISSにドッキング中のソユーズMS-09で人為的な穿孔が8月に見つかり、10月にはソユーズMS-10の打ち上げに失敗するなど大きなトラブルが続いている。

品質管理低下の原因はロシアでの航空宇宙産業の賃金が低く、優秀な人材を確保できないためとみられている。しかし、ロゴジン氏は宇宙企業各社の首脳陣にあてた文書の中で、施設の粗雑な維持・管理が原因の一つだと指摘しているという。

ロゴジン氏によれば、製造施設の床は何年も清掃されておらず、あちこちにゴミの山が築かれているそうだ。従業員がこのような環境に慣れてしまったことで、ずさんな仕事につながっているとし、ロゴジン氏は各社首脳陣に年内の改善を求めているが、そのための予算は確保できていないようだ。

プログレスロケット宇宙センターのようにソユーズロケットだけでなくさまざまな人工衛星を打ち上げている企業は資金に余裕があるものの、1,400億ルーブル以上の負債を抱えるエネルギアのような企業は追加の予算が投入されなければ改善は難しいとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Nasubee (48221) on 2018年11月14日 14時35分 (#3515281) 日記

    場所がロシアだと「掃除」とか「ゴミの山」が違う何かを指しているように聞こえる

    • by Anonymous Coward

      汚職の撲滅とか追放とか、怠惰のシベリア送りとかかと思ったら、ホントにゴミ掃除の話だったとはね。
      本文読んでも一瞬理解できなかったw

      しかしゴミ掃除の予算が無いってどゆこと?
      従業員がちょっとずつ掃除すりゃいいんじゃねーの?

      • by hjmhjm (39921) on 2018年11月15日 18時19分 (#3516031)

        「従業員がちょっとずつ掃除」ができる/させられるかどうかはルール次第やろ。
        「ジョブディスクリプション」とか?

        日本はだいたいセーフ、欧米はだいたいアウト?
        さて、ロシアは?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年11月14日 15時20分 (#3515320)

        紙を持ち込むのはいいケド
        施設から紙を出すのは手続きや検査がえらく面倒とか色々あるんだろ汚

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          シュレッダーくらいは備えとけよ…

    • by Anonymous Coward

      ガチバナなんだよな
      某声優の大好きなフルシチョフの時代にはロケット開発は順調だったのだが
      フルシチョフが失脚した後
      フルシチョフに近かった宇宙開発関係は冷遇され
      わかりやすい欠陥が見つかったのに
      フルシチョフ人気を妬む権力者たちに発射を強要される
      搭乗しようとする友人を半狂乱のガガーリンが妨害しようとして薬物で眠らされたのは宇宙開発史上有数の悲劇
      どこでも”組織と人間”というのは大きなテーマだよ
      日本で最近頻発している偽装も同じ…
      モラハラ役員の掃除はお早めに

  • by Anonymous Coward on 2018年11月14日 13時50分 (#3515257)

    4S目(躾)は、3S(整理・整頓・清掃)と方向性が違うから、並べて揚げるべきでないと思う。

    • by Anonymous Coward

      うちの会社も最近、5Sが煩く言われているので、ロシアの宇宙企業にも徹底させてやりたいです、もちろん、腹いせです

    • by Anonymous Coward

      冷戦が終わって技術継承が不十分だったから、こういう清掃すら出来なくなってしまったのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月14日 14時09分 (#3515269)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96 [wikipedia.org]

    でも俺の机とかゴミの山が築かれてるけど、優秀な人材で仕事もデキルしなぁ。
    いやそもそもゴミじゃねーし!

    • by Anonymous Coward

      下記の理論(?)の名前が知りたい

      モラル向上のためにルールを設けたは良いけど、誰も取り締まらないので、結果的にルールは破っても問題ないという認識が広がり、かえってモラルの低下を引き起こすっていうやつ

      # ロシア文学か何かの作品で出てきた単なる例えの可能性もある。確か、領主が小作人用の詰所にルールを設けて的な例だった気がするが、何れにせよ全く思い出せない……

      • by Anonymous Coward

        儒家の教えにもそういうのありますね。
        規則をやたら増やしても、人々はそれを破ることを恥としなくなるだけである、みたいなの。

    • by Anonymous Coward

      ガベージコレクションの時間がないだけだよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月15日 11時03分 (#3515742)

    たいとるおんりー

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...