パスワードを忘れた? アカウント作成
13768903 story
地球

ドバイの世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ」は輸入された砂で作られている 86

ストーリー by hylom
砂漠の近くなのに 部門より
taraiok曰く、

砂なんてどこにでも大量にあると思うかもしれない。しかし、その砂が不足しつつあるという。砂はあらゆるものに使われている。コンクリートやガラス、スマートフォンやシリコンチップなどにも砂が使われている。砂漠には砂がたくさんあるが、砂漠の砂は建設材料として役に立たない。風に晒され続けているため、粒が丸くキメが細かすぎてコンクリートには使えないのだという。その結果、砂漠に囲まれたドバイの世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ」は、オーストラリアから輸入された砂で建設されている(MediumSlashdot)。

コンクリートの材料として理想的なのは、河床、海、または浜にある砂だ。しかし、こうした場所の砂は岩石が削られて生成されるため、利用可能になるには数千年が必要になる。世界は建設ブームが起きている。国連によると毎年400億トン以上の砂、砂利、砕石が消費されているという。その中心にいるのは大規模な都市化を進める中国だ。世界のコンクリート供給量の大半を消費するとされ、一部の見積もりによると来年までに500億トンを超えるという予測もある。中国と同様にインドもコンクリート材料の消費が急速に伸びている。

砂の問題の1つは重量が重いことだ。遠距離輸送では燃料費が掛かることからコストが増大する。砂の高騰化の結果、砂を不法に浚渫する犯罪者グループが増えている。彼らは「砂のマフィア」と呼ばれ、抽出が禁止されている地域から、法律や環境を無視して砂を盗み出す。川は不法に採掘され、魚や漁師の生息地は破壊されているだけでなく、多くの殺人事件も起こっているという。特にインドの砂のマフィアは、賄賂が横行するためほとんど取り締まれていないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月16日 8時21分 (#3516263)

    含まれる塩分のせいで鉄筋が腐るということで、質の悪い砂というイメージがあったが、最近はそうでもないのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月16日 8時51分 (#3516276)

    全く実感がないのは、日本にいるからだろうか?

    • by tomorou (37252) on 2018年11月16日 12時41分 (#3516415)

      並行世界からインターネットしているからでは

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2018年11月16日 9時28分 (#3516296) 日記

      そちらとは違う日本かもしれないけど。
      タワマン建てまくっててものすごいことになってる。
      タワマン需要がないところでも10階以下のマンションジャカスカ工事してるし。
      #シン・ゴジラが暴れてた近所

      土日にタワマンの近所通りかかると不動産の客引きがものすごいので、建てたからと言って売れてるとは限らないみたいだけど。
      一年中完全に日陰になってそうな部屋でも買う人居るんだろうな、と見上げるたびに思う。

      親コメント
      • Re:建設ブーム (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2018年11月16日 13時49分 (#3516461)

        マンションは計画開始から建築できるまで、年単位で時間がかかるので、
        需要の増減にかかわらずコンスタントに建築しているようです。

        今、不況で需要が少ないので立てないとかやっていると、
        需要増で価格が上がっても売るものが無いとか、その逆とかなるみたい。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2018年11月16日 14時04分 (#3516470) 日記

          なるほど、業界構造的な事情があるんですね。

          食品買い出しに行って歩いていてあからさまに売れ残りのマンション営業仕掛けれられても、あそこで買う人居ないだろうなと思ってしまう小市民。

          親コメント
      • by nim (10479) on 2018年11月16日 11時08分 (#3516361)

        タワーマンションは細いから、意外にその影になるところでも、
        日照が遮らるのは1時間程度だったりするよ。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2018年11月16日 11時19分 (#3516373) 日記

          タワーマンション自体の北側の部屋がずっと日陰であそこを買ってしまうとやだなーと思ってしまう。(そんなお金もないのに)
          周りが空中だから直射日光がないだけで晴れてたら外光は明るいんだろうけど。

          タワーマンションの周りってわりと広めの道路があったり線路があるので民家にあまりかぶってないですね。
          でも、やっぱり日陰になってる所もあるし、林立の陰で近所の子供用の公園もほぼ日陰になってるし。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年11月16日 12時00分 (#3516398)

        建築市場規模の変動率2010年~2015年 [archi-book.com]を見ても、日本はマイナス側に振れている。
        「日本にいても、建設ブーム [archi-book.com]を感じられない」というのは正しい認識のように思えるが。

        親コメント
      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        > 一年中完全に日陰になってそうな部屋でも買う人居るんだろうな

        それは私のことですね。

        ・明るくなると勝手に目が覚めてしまう・寝られないので、日陰の方がいい。
        ・花粉症なので、どうせ一年の半分は洗濯物は部屋干し。
        ・日当たりがいいと、本の日焼けや模型の退色、プラ素材の劣化が急速に進むので日陰の方がいい。
        ・寒いよりも暑い方が嫌。

        # 買う金はない

        • by nemui4 (20313) on 2018年11月16日 11時50分 (#3516397) 日記

          そうなるといっそ空調を万全にした地下シェルターなんか良さそうですね。
          あるいはどこぞで閉鎖されてそうな半導体工場のクリーンルームを買い取るとか。
          #買う金は・・・

          親コメント
    • by uippi (9904) on 2018年11月16日 10時57分 (#3516354) 日記
      小説(マンガ)のネタになっている「横浜駅」を利用している私からすれば、駅周辺で一年を通してコンクリートを使っていない時期など無いと言える位、再開発絡みで建設が行われている印象ですね。
      1960~1970年代に作られた建造物やインフラの更新が行われている所は割と工事している印象ですが、地方都市はそうでも無いのでしょうか。

      湘南新宿ラインに乗っていると、
      横浜(工事多い)→武蔵小杉(タワマンいっぱい)→大崎(デカいオフィスビル出来たな)→渋谷(工事真っ最中)→新宿(いつ工事終わるんだよ)
      って印象(あくまでも個人の感想です)。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこら中で建て替えやってるのに、あんたが田舎か地下に住んでるからそう思うだけでは。

      • by Anonymous Coward

        都会だけで問題解決してもらいたいものだ…

    • by Anonymous Coward

      日本も人件費や建設資材の高騰が問題になってるからブームなんじゃ。業界の人じゃないと実感ないのかも。

      • by Anonymous Coward

        お、おりんぴっく特需?

        #まるで砂漠に水を撒くかのようだ

        • by Anonymous Coward

          都心ではオリンピック関係無しに、再開発による老朽化したビルの建て替えが多いです。

          #ビルを建ててる所多いという印象だけど、都心だといつもこんなもん?

          • by Anonymous Coward

            消費税とか制度的なものも影響して駆け込み需要が発生している様子

            • by Anonymous Coward

              とすると80年代の土地バブルみたいなもんで、将来の需要を先食いしてるだけな希ガス。

              なんも景気が良くないのに、今限定の建設ラッシュで浮かれるとか恐いよね。
              #そういえば「かぼちゃの馬車」は魔法がとけてどうなった?

              • by Anonymous Coward

                #そういえば「かぼちゃの馬車」は魔法がとけてどうなった?

                乗ってた人が利権保持者と結託してウハウハになった件でしょうか。

              • by Anonymous Coward

                空室だらけの物件のローン組んだやつが一番の問題なのに、スルガに全部責任を押し付けて乗り切ろうとしてるやつしかいねーわ

          • by Anonymous Coward

            >都心ではオリンピック関係無しに、再開発による老朽化したビルの建て替えが多いです。
            完成予定2019年とかみると、オリンピックを理由に予算とって建て替えしてるようにしか見えないんですけど。
            元もそんなに汚くもボロくもなく、まだまだ使えそうなのに。

            # 最近は地下鉄の見栄えのリニューアル工事が流行かな

            • by nim (10479) on 2018年11月16日 11時07分 (#3516360)

              > 完成予定2019年とかみると、オリンピックを理由に予算とって建て替えしてるようにしか見えないんですけど。

              建設費は相当高くなっているから、(甘いかもしれないけど)ニーズに自信がなければ、
              建て替えは先送りにするのでは?

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      あまりにも日常の風景化しすぎて意識に上らないだけかも。
      意識して周りを見るようにすると結構目に付くんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      地方からも海外からも、ものすごい人数が都内で建築の作業をやっておるのです・・・
      そして人が足りないことで毎日のように現場と事務所とでなんとか(人を)出せないかと怒鳴り合いのごとく相談しているのです。

      関東の訛りじゃないおじいちゃんの作業者多すぎ:D

      いや、現場被りすぎだろ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月16日 9時28分 (#3516295)

    セメントに砂を混ぜたものがモルタルで、モルタルに砂利を混ぜたものがコンクリートだったと思います。 > 詳しい人の説明求む

    砂漠の砂でコンクリートがつくれないのは、当たり前のような。

    • by Anonymous Coward

      ボヘミア盆地の水を集めるとモルダウになります

    • by Anonymous Coward

      砂漠って言ってもいろいろありますが

      • by Anonymous Coward

        東京砂漠、って何のネタでしたっけ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月16日 9時31分 (#3516297)

    ガラスにしたあと砕いてとんがり砂にするんじゃダメなのかな?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月16日 10時05分 (#3516319)

    土地余りまくってるのに、なんで縦に建てるんだ?コンクリ使用量は変わらないかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      日本だって地方の土地なんか余ってますよ
      ただタワマンをバカスカ建てるような場所は都市部です
      つまり安い土地がない

    • by Anonymous Coward

      店子が借りたがるし、高く貸せたり売れたりするからだろ
      安い土地に安く作れる平屋建てなど、安くしか貸せないし売れないし、なんで建てるんだ?

      • by Anonymous Coward

        郊外型スーパーの悪口はそこまでだ

      • by Anonymous Coward

        ブルジュ・ハリファですらオフィススペースの8割は空室。
        エマープロパティーズはいろんな国の不動産を資産額で3兆円も持ってる割には年間の収入でたった500億円ぐらいしか儲けてない。
        コスパ悪すぎだと思う。

    • by Anonymous Coward

      超高層ビルブームに関しては目立ちたい以外の理由は何も無いかと

      • by Anonymous Coward

        旧約聖書の時代から変わらない人の性ですね。

    • by Anonymous Coward

      田舎にそびえたつ官公庁ビル
      その周りには広大な空き地
      なんだかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月16日 10時24分 (#3516330)

    建築物の施工前に地盤調査が行われると思うが、一つの地盤に架かっている重量を考慮する事はあるのだろうか。
    当然どのように「一つの」地盤の大きさを判定するのかと言った問題はあるだろうが、多数の建築物の重量が加われば、その歪みの影響も無視できないのではないかと思うので。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月16日 11時49分 (#3516396)

    そりゃ、あんなにでかいビルなんで輸入しないと。
    砂漠の砂だけだと全然足りないでしょ。(え、ちがう?)

    • by Anonymous Coward

      > そりゃ、あんなにでかいビルなんで輸入しないと。

      既製品のビルを輸入するというソリューションの提案かとオモタ
      #船便?

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...