パスワードを忘れた? アカウント作成
13771698 story
原子力

一定量以上のプルトニウムやウランを扱う組織に対し研究者などの身元確認を義務付け 33

ストーリー by hylom
実効性はあるのか 部門より

昨年、「原子力規制委員会、大学に対し研究炉を使う学生の身元調査を要請。虚偽申告に対しては行政処分も」という話があったが、一定量以上のプルトニウムやウランを扱う研究機関や大学に対しても研究者や学生などの身元確認を求めるよう規則が改正されるようだ(日経新聞)。

対象となるのは京都大学や日本原子力研究開発機構、日本原燃など計13の事業者とのこと。学生については常時立ち入りの資格がある教員などが付き添う場合は身元確認は不要とのこと。海外渡航歴や犯罪歴、精神疾患やアルコール・薬物の依存症の有無なども確認する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2018年11月19日 16時31分 (#3517955) 日記
    ・・・としか言いようが無い訳ですが。

    京大の場合、北朝鮮と繋がりがある人物が大学の原子炉実験所で准教授してたとかいう話もあったし。
    • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 17時11分 (#3517975)

      してた、じゃなくて現職 [kyoto-u.ac.jp]だと思います。
      北朝鮮に行ったら再入国禁止 [shugiin.go.jp]なんですが、行ってないんでしょうね。
      なんでこんなのを放っておくのか、理解に苦しみます。まあ、監視はしてるんだろうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        仮にその御仁が本当に北の工作員だったとして、研究は京大でやっていただいて、成果は逐次回収させて頂いて、実験は本国でやっていただいて、そのうち再併合すれば完成品だけを…なんて腹でもおかしいという気はしないな

        • by Anonymous Coward

          北朝鮮の核開発では日本の数理教科書に始まり様々な物が役立ったと言われてますね。
          監視も第三国経由で第三者を介せばわからなくなる事は、北朝鮮への制裁逃れが何年も経って一部が判明という形でしかわかっていない事からも十分認識できる状況なんですよね。

          • by Anonymous Coward

            だから、それは核不拡散を是とした場合でしょ? しかしわが国には核兵器技術がないんだからさ。

            • by Anonymous Coward

              北朝鮮は原子炉の開発も中止するよう圧力を掛けられてきた事を知らないのか忘れているのか。
              それに日本は核兵器の開発がいつでもできるだけの様々な研究が最終段階に近いくらいの位置にいて、例えば核反応をコンピュータシミュレーションできるようになったのが確か10年以上前。
              そして核兵器を作るのに必要な道具をすべて持っていて、それらの設計に繋がる資料だってある。

        • by Anonymous Coward

          向こうのほうが遥かに先を走ってるのに何いってんだか。
          なにがなんでもニッポンすげー、といいたいひとですか?

      • by Anonymous Coward

        原子炉実験所は理学部の大学生→院生の進学先としては圧倒的不人気なんで、取って代わるような人材もなかなかいないと思う。

      • by Anonymous Coward

        実験炉で何か起こせるほどの放射性物質は作れないし、研究成果は基本オープンだし、放っておいても実害がないからでは?

        • by Anonymous Coward

          ウラン濃縮なんて読んだだけじゃ無理

      • by Anonymous Coward

        今更監視したところで意味があるとは思えんが
        兵器級の核物質を送るというなら問題あるけど
        既にあちら側はやってしまっている上
        ウランも豊富に取れる地質
        用済みになった一個人を監視したところで状況が変わる訳もないし
        実害なんて今更微塵も無いだろ

    • 親が北朝鮮籍とかならともかく、

      配偶者、会社の同僚、スポーツジムの友人、飲み屋友達、子供のリトルリーグの保護者会の知りあい。
      以上実例ですが、現在日本の都市部で、通常に市民生活を行っている場合、確実に「繋がり」が発生します。
      もちろん「活動」している、という意味ではありませんが。

      この現実は、警察がいざというときに個人を摘発する切り札の「一つ」でもあります。その気になればほとんどの人は
      社会的に抹殺できる。

    • by Anonymous Coward

      おおーさすが我らの京大
      いいぞもっとやれ!

       

      # 揶揄してると思ったでしょ。本気で言ってたりするんだなこれが

  • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 16時46分 (#3517964)

    懲役含む刑罰を導入した方がいいんじゃないですか?

    • by Anonymous Coward

      治外法権と自治をはき違えてるのに支配されているのさ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 17時13分 (#3517978)

    御禁制の品の某半島北部への持ち出し禁止を、やっと公開したのですね。

    数年前に水際で摘発できたけど、実際にはかなりの物質や専門装置が秘密船で持ち出されていました。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 18時49分 (#3518026)

    実際には難しい面も

    #誤差範囲ギリギリの数字でも数年単位で掻き集めればねぇ

    • by Anonymous Coward

      もともと大学等で使う研究炉はどんなにがんばっても軍事転用なんて出来っこない量・品位の放射性物質しか使えない/使わない設計じゃなかったのかね?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月19日 21時15分 (#3518105)

    今は多少厳しくなってるんだろうけど、私の頃はかなり酷かった。
    チェックする人いないから許可出てる学生証1枚あれば何人でも入れるし
    出入りの検査でぴーぴー鳴るのは当たり前だし、鳴ってもみんな機械スルーしてそのまま出てたし・・・

    #誰でも名前と所在地知ってる国立大学での10年前の状態

    • by Anonymous Coward

      国立大学=地名が名前に入っている、という先入観があったので、「所在地知ってる」に対し???となったけど。意外とあるものなのね、地名が名前に入ってないやつ。
      Wikipediaで調べると、電気通信大学、政策研究大学院大学、総合研究大学院大学の3大学が該当。
      すまん、電通大以外は初見だ・・・。

      • by Anonymous Coward

        地名が入っていたとして所在地を知っていると言えるレベルかと言うと微妙な気もするが
        名大は名古屋市の端っこの方だし阪大東大に至っては県名までしかわからない。
        *大阪も東京も県じゃねぇとかそういうツッコミはウェルカム。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...