パスワードを忘れた? アカウント作成
13774314 story
火星

人類による火星移住は非現実的? 110

ストーリー by hylom
もっとすぐに行ければ現実的なんだろうけど 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

アメリカの科学教育者で有名なテレビ司会者であるBill Nye氏が、火星を植民地化したり、テーラーフォーミング化することに関して「SF的」だとして否定している(USA TODAYSlashdot)。

氏は「人類の生存に適した地球ですらまともに世話ができないのに、別の惑星を世話することなんてできますか?」とし、火星への永住についても「あり得ない」と否定した。

氏によると、たとえば南極大陸に住む科学者はいるが、それはあくまで研究のための一時的なものであり、永住する人はいない。過酷な環境である火星に定着して家族を作り、火星世代を育てることは現実的ではないとし、とくにドームの外に出るときに着る宇宙服のにおいは彼らを現実に引き戻すかもしれないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 7時35分 (#3520032)

    人類の火星移住の前に猫を移住させないと。
    火星猫のいない火星に人類が移住できるわけがない。

  • by maia (16220) on 2018年11月23日 13時44分 (#3520171) 日記

    資源やエネルギーは何とかなっても、宇宙線と重力はどうにもならない。いや、宇宙線は地下ないし分厚い遮蔽物で屋根を覆えば何とかなるが、屋外活動はそうもいかない。そして重力の少なさは、全く如何ともし難い。研究者が一時的に滞在するのは構わないが、居住や移民は非現実的。まあ、月なら近いから、低重力や宇宙線に曝される時間も短いし、観光は成立つと思う。地球も良く見えるしね。

  • 宇宙の話で南極が引き合いに出されてたので、アニメ「宇宙(そら)よりも遠い場所」を思い出した。宇宙と南極って結び付けられやすいのかな?

    # 南極が宇宙より遠いなら、火星移住より南極移住の方が大変なのではないか?(超暴論)

  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 6時29分 (#3520021)

    原文では「come back to earth」かな?

    • by Anonymous Coward

      宇宙服の件を適当に訳してみた。難しい。英語できる方どうよ。

      Plus living in a dome, then putting on a spacesuit to go outside will get tiring – fast.

      "When you leave your dome, you're gonna put on another dome, and I think that will get old pretty quick," he said. "Especially the smell in the spacesuit – all the Febreze you can pack, I think it will really help you up there."

      それにドームに住むし、外に出る時には宇宙服を着るんだよね。すぐに嫌になるよ。

      ドームを出る時に、実質的にまた

      • by hjmhjm (39921) on 2018年11月23日 12時55分 (#3520155)

        生まれたときからそうだったら、慣れたりしないんですかねー?
        結局、人間は慣れと習慣でしょ?

        食べ物でも、生魚とか虫とか香辛料とかハーブとか、好き嫌いとか食える食えないとかあるわけだし。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 6時43分 (#3520023)

    剣道の防具みたいな臭いのことかな。

    • by shesee (27226) on 2018年11月23日 16時40分 (#3520229) 日記

      シドニアの騎士では、宇宙服の内側に何か菌みたいなものを繁殖させて、分泌物を分解していたけど、やっぱり臭かったみたいだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      水がじゃぶじゃぶ使えればマシになるかも。
      被爆の問題もあるから、とりあえずは近場の月で技術開発する程度で良いと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        密閉性の高くて裏返しもできないやつを洗うんですか?
        乾くかなぁ。いろいろ繁殖しそう(カビとかバクテリアとか)

        まあ、二層構成にしておいて、内側のは取外し可能な、スキンスーツみたいな伸縮性と耐水性のある、宇宙服とは直接肌が触れないようなやつを着るようにすれば多少はマシなんじゃないかな。
        かなり暑そうだけど、従来の宇宙服も暑そうだから変わらないか。

      • by Anonymous Coward

        水を湯水のように使うのはSF的だとアレほど。

        > 近場の月で技術開発する程度で良いと思うけど
        重力井戸の底におちたがる奴らの気が知れん、だっけ。
        https://www.amazon.co.jp/dp/B0763GSNHZ/ [amazon.co.jp]
        落ちるのも登ってくるのも一苦労なんだぞ。

    • by Anonymous Coward

      まあトムクルーズでさえ「けもののようなにおい」がしますからね。

      by 小雪

  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 6時59分 (#3520026)

    テラフォーミング=地球化

  • 同列で (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年11月23日 7時32分 (#3520030)

    地球外生命体を捜す行為も非現実的だ。
    おとぎ話の名前のついた石ころから破片を持ち帰ろうなんて、個人的な興味の解決にしかなっていない。
    あんなことにかける金と頭と時間があるなら、今、自分たちが住んでいる地球の環境悪化を食い止めるために使ってもらいたい。

    って書くとた〜くさん否定的なコメが付く。
    コメをつけること自体は拒否しないが、破片を持ち帰って生命の起源、太陽系の起源が分かったところで、今の我々の生活、これからの生活に
    どのような恩恵があるのかを説明して貰いたい。
    すぐには役に立たないかもしれないが、xxみたいなことが起きたときに役に立つでも構わない。
    もう、地球には住めないから他の惑星に移住する為、というのなら今回のトピをもう一度読み返すこと。

    • Re:同列で (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2018年11月23日 8時28分 (#3520053)

      自分も地球外生命体を探すのは無駄だと思ってる。ただし、理由はちがう。
      人類が本当に友好的で平和主義なら向うから来てくれるさ。
      恒星間航行できるほど技術力があるなら、悟られずに探査することくらい朝飯前だ。

      石が役に立つかはわからないが、好奇心を満たすのは進化への第一歩だ。
      貴方が自分に関心のあることしか価値を見出さない類の人だということはわかったが、そんな人ばかりではなかったから、人類はここまできた。
      # まだ先は長いが

      親コメント
      • by albireo (7374) on 2018年11月23日 14時12分 (#3520185) 日記

        よくあることだけど、地球外生命体が存在するかどうかとそれが星間移動ができるくらい文明を発達させるかどうかはかなり別の話。
        前者はバクテリアレベルでもありなわけだけど、地球という実例があるから前者の存在が確認できれば後者の存在の可能性もありえない話ではなくなるね。

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
      • by Artane. (1042) on 2018年11月23日 16時35分 (#3520228) ホームページ 日記

        宇宙は非常に広いのです(´・ω・`)
        今から前後千年の範囲で考えても、我々と同レベルの知的生命体の文明が存在する星など、さほど珍しくないのではないかと思いますけど。
        仮に、恒星間を光の速度を超えて行き来できるような異次元的とも言える技術力や文明をもってる人々がいたとして、我々がメッセージを発さなかったら、注目すらされないと思いますよ。
        その上で、我々がUFOとして扱ってるもののコンマ何%かは、我々の科学では説明しきれない物がある訳で…。

        親コメント
    • Re:同列で (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年11月23日 9時25分 (#3520071)

      何の役に立つかではなく、どう役立てていくか、でしょう。
      水素・酸素・窒素・炭素とかいう宇宙に掃いて捨てるほどありふれている素材でできているくせに
      いまだに成り立ちがわかっていない生命の起源がわかるだけでも、相当な恩恵があるはずですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 8時10分 (#3520047)

      地球外生命体、特に人間より進んだ知的生命体を見つけるのにはものすごく意味がある。
      長い目で見ればその事実は人間同士の戦争を終わらせる。

      リアルタイムの操作ができないおとぎ話の名前が付いた遠い場所でも自立した行動をとれる機械を作るっていう技術は、
      もっと近い将来役立つだろうって、誰にでもわかりそうなことだと思う。

      火星に移住するのはバックアップを取るためだ。研究者でもない誰かがそんなのは非現実的だといったところで、
      結局のところやってみなきゃわからないんだから、やる前にあきらめる理由にはならない。
      大事なもののバックアップはとるべきでしょ。

      あなたの考えるように、今の生活に役立つことだけを人類がやるべきなんだとしたら、
      そもそも火だって使うことにはならなかったろう。
      今僕らが恩恵を受けていることのほとんどは、見つかったときには全く役に立たないことだったはずだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 9時34分 (#3520075)

      人間の知恵を過大評価し過ぎ
      今の判断が将来も正しいと保証できる?
      恩恵とかはっきりいってどうでもいいよ
      みんながみんな、今できることの中からやりたい事をやってんだよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんで恩恵がなきゃいけないんだ?

    • by Anonymous Coward

      地球外生命体を捜す行為は、宗教や哲学に絡む極めて重大なことだ。
      科学領域ではなく文化領域で巨大なインパクトをもたらす。

      石ころの破片を持ち帰るのは、人類が特別なのか平凡なのか、それを知るためのひとかけらの証拠集め。

      実利的な応用だけ見てても何もわからんよ。

      ※尚、ナショナリズム的に見るならば、人類全体への貢献は我が国への尊敬をもたらす。先駆的な科学貢献は歴史に名を残す。

    • by Anonymous Coward

      いいから俺に5000兆円寄こせまで読んだ

    • by Anonymous Coward

      つくづく日本は貧しい国になったもんだ。経済的にはもちろん人心も。いや貧すれば鈍するということわざがある通り同じことなんだが

  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 7時57分 (#3520039)

    バイオスフィア2の実験を再開させよう
    地球上で地球環境を再現できなきゃ、火星上でできるわけがない

  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 7時58分 (#3520040)

    メディアにアクセスのある人の意見が尊重されるような風潮はどうなのか、。

    • by Anonymous Coward

      研究している人だって非現実的なことくらい理解していますよ
      それでも夢を追っかけてるだけで

  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 8時21分 (#3520051)

    服飾屋に改装するのか

  • その理屈では、高緯度地域に人が住んでいることや高山地帯に人が住んでいることを説明できない>たとえば南極大陸に住む科学者はいるが~
    #日本も地震や火山、洪水、台風が多くきつい気がする。河川の改造や建築の工夫でなんとかしてるけど。

    • by Anonymous Coward

      実家の仕送りが途絶えたら生活できないのでは自活しているとは言えない。

      • by Anonymous Coward

        うんこと食い物の循環を構築しないとダメよね

  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 9時23分 (#3520068)

    南極への移住が進まないのは、経済的なメリットが無いのもだけど、何より世界各国が領有権抑えているからでは?
    引っ越せば自分の「国」が作れるとなれば、あんな環境でも移住する人はそれなりにいるかと(主に政治的理由や宗教的理由で)。

    火星はそういうしがらみが無いし、ルール化されたとして取り締まれないので、移住できるとなったらする人は少数ながら出てくると思う。

    # 「国」が各国から認められるかはともかく。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 9時41分 (#3520076)

    >氏は「人類の生存に適した地球ですらまともに世話ができないのに、別の惑星を世話することなんてできますか?」

    既得権益がないまっさらだからできることもあるんだよ
    300年も歴史がないアメリカと2000年近い歴史のある日本を比べてみろよ

    • by Anonymous Coward

      地球の世話ができてないのではなく、人間の世話ができてないのだと思うが。
      文明を保ったまま世界人口を産業革命以前に減らせるなら、解決する問題。
      火星の資源を少数の人口で独占できてる間は大丈夫だろう。
      人口が増えたら金星のテラフォーミングをすればいいさ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 9時55分 (#3520085)

    その研究の過程で地球の環境整備に役立つ技術が出てくる可能性もある

  • by Anonymous Coward on 2018年11月23日 10時22分 (#3520098)

    昭和の時代の古い少年雑誌を見ると、月面に透明のドームの覆われた基地を作って人類が定住しているなんてポンチ絵が載っているが、その夢は実現されたのだろうか?
    月面移住すら出来ないのに火星移住が出来ると考えている人は頭がおかしいのではないか?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...