パスワードを忘れた? アカウント作成
13775858 story
医療

日本医学教育評価機構、東京医科大の国際基準による認定取り消しへ 95

ストーリー by headless
減点 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国内の医科大学・医学部を国際基準に基づいて評価する日本医学教育評価機構(JACME)が22日、理事会で東京医科大学の認定を取り消すことを決定したそうだ(NHKニュースの記事日本経済新聞の記事YOMIURI ONLINEの記事朝日新聞デジタルの記事)。

米国外の医学校卒業生に対する米国での研修や医師免許試験受験資格を認定するECFMG(Educational Commission for Foreign Medical Graduates)は2010年、2023年以降国際基準で認定を受けた医学校の出身者 にのみ申請資格を認める方針を打ち出している。

JACMEは国内で世界医学教育連盟(WFME)の国際基準に基づく認定を行うべく設立された評価組織。東京医大は入試での得点操作問題となっているが、これが選抜方法の明確な提示や客観的な判断を求める国際基準を満たさないと判断されたとのこと。これにより、東京医大が再度JACMEの認定を受けない限り、卒業生は2023年以降米国での臨床研修や医師免許試験の受験ができなくなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 17時58分 (#3520874)

    入試に問題があることと、入学後の教育に問題があることは別だ。認定取り消しになるべきは、どっちかっていうと教育の方で問題を起こしている岩手医大の方じゃないのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 15時37分 (#3520824)

    現実問題として女性医師が増え過ぎたら現場が回らなくなるし
    理由を添えて性別によって枠を提示してたら良かったの?

    • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 16時07分 (#3520834)

      性別によって枠を提示するんだったらいいんじゃない?
      実際はハンデがあるのに公平に見せてるところがずるいわけで。
      女性は優秀じゃないと入れません、浪人したら何パーセント点数下げます、親が医者なら下駄はかせますって書いてあるんだったらいいじゃん、私学なんだから。
      https://science.srad.jp/story/18/11/25/0416211/# [science.srad.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 15時44分 (#3520826)

      現場を回るようにしなければならなかった。ただそれだけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 15時44分 (#3520827)

      現実問題として女性医師が増え過ぎたら現場が回らなくなるし
      理由を添えて性別によって枠を提示してたら良かったの?

      女性医師が多数いても現場が回るように医師の数を増やせ
      それをしたくないのは儲けが減るのが嫌だからだろ

      なんで貧民の分際で資本家みてえな視点でモノ語ってんの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        女性医師が増えたら現場が回らなくなる理由について少しでも考えた?
        ただ増やした所で男性医師が負担強いられる状況が加速するだけだよ

        • by Anonymous Coward

          それは医師の総数を抑えているからだろう? 男性医師を減らさず女性医師が増えるなら問題はない。

          • by Anonymous Coward

            働き方、休み方の男女平等化
            希望する科の偏向の是正
            その辺やってからなら良くなっていくだろうけど
            今のまま医師の数増やした所で歪みが増えるだけ

        • by Anonymous Coward

          いいかっこうしいの男医が女医のぶんの仕事までやるから?
          お詳しいようですし理由も添えればスムーズに話が進みますよ。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 16時25分 (#3520841)

      本当は医師の数を増やせばいい、でも今の国の制度ではそれはできない。

      資料はこの辺に。
      他のOECD諸国に比べて、患者当たりの医師数が数分の一、その代わり診察料も数分の一。
      https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-isei_318654.html [mhlw.go.jp]

      医療を安くする代わりに医師に過重労働させてるのです。
      総人件費を下げるためには人を増やすより、限界まで残業させた方がいい。
      産休等がある女性より男性の方がいい。
      まぁ、典型的なブラックですね。

      かといって売り上げとなる医療費は病院側では決められず、国が決めてるから変えられない。
      受け入れを断りたくても、患者がいれば断れない。
      自分で仕事を選べない大企業の下請けと同じ構図です。

      これを改善しようと思ったら、老人は気軽に病院に行くなとか、一件当たりの医療費を高くするのを容認できるようにしないといけない。
      医療費が高くて治療できない人が多数出ることも、容認できる社会にしないといけない。
      そういう世論に持っていければいいけど、患者側の既得権益を捨てろというのはなかなか難しいでしょうね。

      例えば最近あった話なら、新しいがん治療薬が数千万円と高いから安くしろというのではなくて、既存の安い薬を使おうとなればいいのですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        医者は年収何千万なら喜んでブラックワークをやるので

      • by Anonymous Coward

        高給を維持したかったら、人を増やした後に仕事も増やせばいいだけだと思うけどね。

      • by Anonymous Coward

        開業医の儲けを減らして勤務医に回るようになれば変わるだろ
        それを変えたくないからこんな事になってる
        仕事がキツくて収入が少ないなら、そりゃ楽な科の開業医目指すわな

    • by Anonymous Coward

      「現場が回らな」くなる要因と根拠を明確にして、入試で評価の操作をしても許される世論と社会を目指すのが真のアカデミズムではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      普通に東京女子医科大学の附属病院は回ってますやん。
      女性医師が増え過ぎたら現場が回らなくなるっていう前提がおかしい。
      本気で言っているなら、医学部の認定を取り消されても仕方ないレベル。

      • by Anonymous Coward

        女子医大の付属病院は何度もデカい医療過誤事故起こしてんだけど。
        それで二度も特定機能病院の指定を取り消されているんだよな。

        どっちかってーと、女子医大の方が医学部の認定取り消して欲しいぐらいだわ。

        • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 18時24分 (#3520879)

          DPC機能評価係数 [mhlw.go.jp]
          大学病院本院群 機能評価係数II
          東京医科大 0.0886
          東京女子医科大 0.0933

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            これ、数値高い方が良いものなのね。

        • by Anonymous Coward

          まるで女子医大以外はデカい医療過誤事故起こしてないみたいな言い方だな
          覚えてるところでは群馬大学医学部がやらかしてるぞ

          • 群馬大学医学部の女性の比率は?連続人体実験死事件は男性医師でしたけど、性別と関係ないでしょあれは。30代の女性医師 [yahoo.co.jp]もやらかしてるようですよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            別件で複数回な。

            東京女子医大は2001年にミス(手術中の人工心肺トラブル)やってカルテ改ざんまでかましてる。
            その後、2014年に小児科で全身麻酔を成人の2.7倍の過剰投与なんてことやらかしてる(同様の死亡事故12件の可能性も指摘されている)。
            それに伴って他にも過剰投与が発覚してこっちも死亡してる。

            懲りてないとしかいいようがないんだよ。

    • by Anonymous Coward

      その通りで各種枠を明示すれば良かった。
      性別以外も各種枠ありましたし。

    • by Anonymous Coward

      天然で言ってるなら → 馬鹿晒すなよ
      ネタ狙いで言ってるなら → 淋しくて構ってほしいなら他所行ってやってくれ

    • by Anonymous Coward

      離職率と属性データの組から長く医師として務められるだろう係数を算出し、
      それを得点に加算することをビッグデータやAIのワードでオブラートに包みつつ最初から明示しておく。

      女性の離職率が高くその対策としてやってたのなら、機械的に女性の得点係数は下がるだろう。

    • by Anonymous Coward

      そういうのは現場が考えればいい
      恨まれるのは大学ではなく病院(大学病院含む)

      • by Anonymous Coward

        病院は医者を大学病院から派遣(出向)してもらう。
        病院と大学病院は一体だよ。

    • by Anonymous Coward

      キューバやウクライナなんて医師は女性が多いよ
      医師の数も多いし
      えらい人に日本でも医師を増やすようにいったら
      「ドイツでは医師免許を持ったタクシードライバーがいる」
      と返されたよ
      女性医師が増えれば男性医師の失業問題が出て来る
      忙しいから無理という理屈は通らないよ

    • by Anonymous Coward

      現場のことは現場がなんとかすりゃいい
      司法試験と同じことが起きるかもしれないが別に構わんだろう
      あえて言うなら国側で医師免許を分野別に分けた上で分野ごとに合格者数を調整するとかかな

    • by Anonymous Coward

      医師免許を持っているのに研究なんかするやつがいるから医師が足りなくなる。
      医師免許と医学研究免許を分離しろ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 16時33分 (#3520842)

    裏口入学問題の政治家関与はどうなったんですか?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 17時18分 (#3520858)

    レガシー制度があるのに・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 17時32分 (#3520863)

    受験生や在学生からの寄付金を受け付けている時点で全部インチキ選抜と見做すべき

    • by Anonymous Coward

      母校に寄付もしない奴ほど収入がないって、何のために大学出たの?

      • by Anonymous Coward

        収入高い人間は自分に利点が無い限り、
        母校に寄付なんてしませんよ。

        うちの高校の同窓会に寄付してる人間にOBの開業医の名前は全く有りませんし。

      • by Anonymous Coward

        日本語でおk

  • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 17時44分 (#3520868)

    東京医科大学の卒業生の医師免許資格は一旦停止して
    もう一度国家試験受けて貰おう

  • by Anonymous Coward on 2018年11月25日 18時07分 (#3520877)

    他の大学でも点数操作やってるっていってなかったっけ?
    なぜか文科省公表してないけど。
     
    公正を期すために名前公表してそっちも認定取り消さないと。

  • なぜ、歩留まりと稼働率異なる男女間の差別が許されないのか。

    # 但し私は嫌煙家。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...