パスワードを忘れた? アカウント作成
13781692 story
NASA

イーロン・マスク、カメラの前で二度とマリファナを吸わないとNASA長官に約束 10

ストーリー by headless
約束 部門より
SpaceX CEOのイーロン・マスク氏が9月に出演したYouTubeのライブ番組でマリファナを吸ったりウイスキーを飲んだりしたことについて、同じようなことは二度としないとNASA長官のジム・ブライデンスタイン氏に約束したそうだ(The Atlanticの記事The Vergeの記事The Next Webの記事Mashableの記事)。

NASA本部で11月29日に開催された記者会見でブライデンスタイン氏はマスク氏の行為について、信頼を抱かせるものではないと述べ、米国の宇宙飛行士を乗せた宇宙船を打ち上げる企業を率いる立場の者がすべきことではないとの考えを示した。NASAが民間宇宙船によるクルー輸送ミッションに向けてボーイング(PDF)やSpaceX(PDF)と結んだ契約の条件では、規制薬物やアルコールの影響下にある従業員を働かせないことなどを求めている。

ブライデンスタイン氏はアポロ1号の火災やスペースシャトルの事故に触れ、技術的な問題が事故の大きな要因だとしつつ、NASAや契約事業者の企業文化が大惨事の要因とみられる可能性もあるとも述べている。そのため、ブライデンスタイン氏はマスク氏との会談で何が問題であるのかを伝え、問題点を理解したマスク氏は二度と同じような行動をとらないと約束したという。

NASAはボーイングとSpaceXに対し違法薬物の有無を含めた職場環境の安全性評価を行うと報じられているが、ブライデンスタイン氏は2社がスケジュールやコストなどの問題で危険な作業などをしていないことを確認するため、マスク氏の一件がなくても実施を考えていたそうだ。

長きにわたってNASAと仕事をしているボーイングやノースロップ・グラマン、ロッキード マーティンといった企業がこのような問題を起こしたことはない。しかし、NASAが民間機による月への輸送サービス(CLPS)に向けて同日発表した提携企業9社は、Google Lunar XPRIZEに参加した3社をはじめ若い企業が多くを占める。The Atlanticの記事では、こういった企業をどのように扱っていくのかNASAが再考する必要があると述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 10時40分 (#3525364)

    車会社の社長はカメラの前でアルコール飲んだりしないのかな。

    • by Anonymous Coward

      アルコールが州によって禁止されてるような社会なら、ダメでしょうね。
      そうではないからアルコールは問題にならないけど。

      タバコはそろそろ、アルコールよりはマリファナに近い扱いになって来たかも。
      喫煙自体は禁止しなくても、不特定多数とかマスコミの前で喫煙しないよう役員に求める会社は結構ありそう。
      昔のTV映像だと大会社の社長でもインタビューに答える際や会議映像で平気で喫煙してるけど、今は絶滅に近い。

      • by Anonymous Coward

        前にAmabaTVで90年ぐらいの討論番組を再放送していたんだけど、結構、議論中にタバコ吸ってる人がいるんだよね。
        今じゃ考えられない。

        ついてに番組開始までが長くて、討論者が入場してくるシーンが延々と続くのも今と違った。今ならチャンネル切り替えられてしまうぐらい長い。

    • by Anonymous Coward

      日本なんてアナウンサーが放送中に水を飲むだけで騒ぎになるんだぞ

      • by Anonymous Coward

        鉄道の運転手も水を飲むだけで騒ぎになる。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 11時12分 (#3525373)

    「私達も(カメラの前では)飲酒はしませんよ」

  • by Anonymous Coward on 2018年12月02日 11時25分 (#3525374)

    鍵アカウントでもいいぞ

    • by Anonymous Coward

      そんなことをしたらテスラが事故った時にマスクが死人を罵倒する場所がなくなって怒りの矛先が社員に向かうだろ、自殺者が出るぞ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月03日 10時52分 (#3525748)

    > イーロン・マスク、カメラの前で二度とマリファナを吸わないとNASA長官に約束

    イーロン・マスク、マリファナを二度とカメラの前で吸わないとNASA長官に約束
    なのか
    イーロン・マスク、マリファナを二度と吸わないとカメラの前でNASA長官に約束
    なのかで全然意味が違うんだけど。

    もうちょっとわかりやすい日本語にしたほうがいいと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      トイレでは吸うかもしれんね

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...