パスワードを忘れた? アカウント作成
13782688 story
宇宙

韓国、開発中の液体燃料ロケット向けエンジン試験に成功 70

ストーリー by hylom
次のハードルも高そうだ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

韓国科学技術情報通信部が11月28日、開発中の液体燃料ロケット「KSLV-Ⅱ」(ヌリ号)のエンジン試験用ロケットの打ち上げを行った(産経新聞中央日報AFP)。

今回試験されたエンジンはヌリ号の2段目に使われる予定のもので、高度209kmにまで到達、燃焼時間も目標だった140秒を上回る151秒を達成している。その後ロケットは韓国南部・済州島の南東沖に落下したとのこと。

ヌリ号は3段式のロケットで、2021年の打ち上げを予定している。600~800kmの地球低軌道に1.5トン級の実用衛星を打ち上げることができるとされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 8時23分 (#3526428)

    エンジン試験のためにロケットを一基仕立て上げる、ってコストパフォーマンス悪そうだけどなぜやったんだろう?
    あと、日本じゃあまり聞かないけど、他国じゃ当たり前なのかな?

    • by Anonymous Coward

      地上試験だけじゃ分からないこともあるので、本番同様の打ち上げ試験をやります。
      日本もH-2のとき、ダミーウェイト載せて打ち上げる予定でした。現実には……
      機材を積め!
      試験がまだ終わってません!
      構わん!
      アニメじゃないアニメじゃないホントのことさ〜(笑えねー

      • by Anonymous Coward

        で、実験だから失敗しても上手くいかなくても当たり前だからね!予算がないからついでにもう一つの実験やるためにダメ元で乗せてるだけだからね!

        って念を押しても、失敗すると「打ち上げ失敗」と報道されてしまったりしてね……。

        • by Anonymous Coward

          衛星打ち上げまで行く為には、とれだけの失敗に耐えられるかも重要な要素ですよね。
          失敗なしでの実用化は難しいのに、失敗した場合の政治的・経済的負担は大きいから。

        • by Anonymous Coward

          そして野党がその尻馬に乗って政府を批判して宇宙予算は縮小されるのであった。

    • by Anonymous Coward

      NASAもAres Iのとき2段目はダミーで打ちあげてたじゃん

    • by Anonymous Coward

      2段目用のロケットエンジン4本を束ねて、1段目に使う予定(ノズル程度は変えてくるかも)。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月04日 12時23分 (#3526567)

    「世界的に75トン級エンジンの開発に成功した国は米国・ロシア・インドなど10カ国程度に過ぎない。 」
    ってリンクの中央日報の記事にあるけど、ロケット打ち上げられる国って10カ国ぐらいじゃなかったっけ?
    逆に、開発に成功していない国ってどこなんだろう?
    それとも、「世界的に(ロケット)エンジンの開発に成功した国は米国・ロシア・インドなど10カ国程度に過ぎない。 」と
    言いたいのかな?

    • by Anonymous Coward

      イギリスとか?

    • by Anonymous Coward

      逆にロケットエンジン買ってきてロケットに組み込む国もある。北隣に。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...