パスワードを忘れた? アカウント作成
13793057 story
地球

アザラシの鼻にはウナギが詰まる 35

ストーリー by hylom
悪くない絵面 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

誠に奇妙なことではあるが、ハワイでは近年に鼻にウナギが詰まったアザラシが発見されるようになったらしい(CNNギズモード・ジャパンTogetterまとめ)。

これは、米海洋大気局 (NOAA) の「ハワイモンクアザラシ研究プログラム」(HMSRP) が12月4日、Facebookで鼻にウナギが詰まったアザラシの写真を公開したことから話題になっているもの。報道によると、同機関は40年間に渡りハワイでモンクアザラシを観察・保護しているが、何故か2016年になって初めてこの「鼻ウナギ現象」が発見され、以後3~4回確認されているのだという。

未だウナギが詰まる原因は分かっていないが、モンクアザラシは岩の下や砂のクレパスに口と鼻を押し潰して餌を探すため、ウナギが逃げようとして鼻の穴に入ってしまうという説や、一旦飲み込まれたウナギが逆流してしまったという説が唱えられている。なお、写真のアザラシではその後専門家によってウナギの取り出しが行われ、無事救助されたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「アザラシの鼻に詰まったウナギを取り出す専門家」とは…世の中広いもんだ

  • by NOBAX (21937) on 2018年12月15日 12時36分 (#3533997)
    鰻責め地獄というのがあってだな
    女性のあそこに・・・
    <以下自粛>
    • by Anonymous Coward

      しかしアザラシにも色んな嗜好のやつがいるもんだな。

    • by Anonymous Coward

      まさか妊婦でそれをやって生まれたのがウナギイ..いや某A県知事ということは無いよな?

    • by Anonymous Coward

      > クレバスに口と鼻を押し潰して

      今風なのはこっち

      • by Anonymous Coward

        > モンクアザラシは岩の下や砂のクレパスに口と鼻を押し潰して餌を探すため、

        上のコメントでは修正しておいたが、クレバスをクレパスとかくタレコミ人は童貞

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 8時46分 (#3533907)

    ウナギはアザラシの鼻の穴から産まれていた。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 8時47分 (#3533909)

    「うそだったら鼻でうなぎ食べてみせる!」

  • by t_mrc-ct (5292) on 2018年12月15日 9時37分 (#3533927) 日記
    やはりウナギは日本人が責任をもって絶滅させるべき。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 7時47分 (#3533887)

    ウナギアザラシに進化する途中なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 7時49分 (#3533888)

    スターバックスなど飲食店でウナギ廃止の動きが始まる

    ……かもしれない

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 8時25分 (#3533899)

    ウミヘビが詰まった、というキャプションが付いてたニュースもあったのだが、
    ・単なる誤訳
    ・ホントにウミヘビ
    ・ウナギ目ウミヘビ科の魚 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%82%AE%E7%9B%AE#%E3... [wikipedia.org]
    どれだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 8時27分 (#3533900)

    ずいぶん前にあちこちで取り挙げられてましたよね、
    今になってトピにするのならスラドなりの捻りは必要なのでは?
                    もしかして、ネタ切れ状態?

    • Twitterにあるけど
      > We have reported on this phenomenon before which was first noted a few years back.
      そののち、何例か見つかっているのだというのが今回の話。面白いことがあるもんだねレベルの話から、なんでそうなるか知りたいね、と。
      なお、無事だったのはアザラシだけで、ウナギはだめだったようです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 9時14分 (#3533920)

    鼻にウナギが詰まっても平気なアザラシへ進化する道が、
    人類の介入によって閉ざされようとしている!

    • by Anonymous Coward

      どうなんだろうこれ?アザラシががんばれば自然に取れるものなんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 10時54分 (#3533956)

    不幸なウナギの命が救われたのは、ホッとするお話しですが。

    アザラシの方はどうなったんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 11時22分 (#3533973)

    やっぱり共倒れなんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 13時33分 (#3534025)

    アザラシ界で流行ってんだろ
    困ってんなら、仲間に取ってもらえばいいんだし

    • by Anonymous Coward

      仲間どころか友人も恋人も家族もいないから取れないんだろ

      • by Anonymous Coward

        誰だ俺を馬鹿にするのは

    • by Anonymous Coward

      うなぎが映える。

    • by Anonymous Coward

      Appleのやつの「耳からうどん」みたいな感じ?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月15日 16時38分 (#3534060)

    >ウナギが逃げようとして鼻の穴に入ってしまうという説や、
    >一旦飲み込まれたウナギが逆流してしまったという説
    これは方向が逆だから、少なくともどっちか一方はネタだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月16日 21時20分 (#3534481)

    ウナギのアザラシ寄せ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月17日 10時21分 (#3534619)

    逆流の場合は人間で言えば「鼻からうどん」みたいなものか。

    その反対だと「鼻からポッキー」?
    #すみません、青ブタ1巻を昨日読みました(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      お前ら子供のころとんがりコーンを鼻に詰めて遊んだことあるだろ
      それと同じでウナギを詰めるのがアザラシの遊びなんだ

      • by Anonymous Coward

        とんがりコーンを鼻に詰めて遊んだのはお前だけだが、
        アザラシの遊びということが実証されれば(特に動物が
        遊べる知能を持っていることを知らない層に)大受け
        してもらえて

        ハリーポッターとウナギの詰まったシール

        とか変な映画ができるから今のうち版権とっとけ
        相談料は応相談な

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...