パスワードを忘れた? アカウント作成
13797075 story
地球

乱獲により激減するオーストラリアのサメ 44

ストーリー by hylom
これに動物保護団体は噛みつかないの 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

オーストラリア東部沿岸でのサメの個体数が大きく減少しているという(AFPCommunications Biology誌掲載論文Nature Asia)。

食用の捕獲ではなく、遊泳場所に向かわせないための駆除が原因とされている。サメの命は海生哺乳類よりは軽いようだ。

オーストラリア東部の沿岸部におけるサメの個体数は過去55年間で減少が続いており、回復する兆しもほとんどないという。この研究では、サメによる被害を防ぐために政府が設置した網や罠で駆除したサメの数を推定、ここからサメが減少したと結論付けている。

一方で人間がサメに襲われる件数は減っておらず、今年はすでに27件が発生しているという。ただ、サメ被害の増加は海を訪れるレジャー客の増加という要因もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 遊泳禁止 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2018年12月20日 8時35分 (#3536803)

    何年も前にオーストラリアに行ったことがあるのだが、そこはサメが出るので遊泳禁止になっていた。
    海岸から離れた小高い丘のような所から海を見ていたら、目を疑うほどのサイズのサメが見えて驚いたことがある。
    オーストラリアでサメのために遊泳禁止になっていたら、絶対に水辺に近づかないようにしたほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      確か「サメに餌を与えないで」って立て札があった。

    • by Anonymous Coward

      絶滅したのでこれで見おサメ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 7時33分 (#3536787)

    環境テロリストの方々は騒がないんだろうなあ

    • Re:環境テロリスト (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年12月20日 7時36分 (#3536789)

      サメ 「シャークにさわる話ですな」

      親コメント
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2018年12月20日 13時54分 (#3536986) 日記

      何か勘違いされてるようですが、もし、シー・シェパードの事であれば、あれの本部はアメリカで、今まで噛み付いてきた相手は、

      • キプロス船籍の違法捕鯨船(1979)
      • アイスランド(1986)
      • ノルウェー(1993)
      • ネイティブ・アメリカン(1999,2007)
      • コスタリカ(2007)
      • カナダ(2008)

      と、ありとあらゆるところに噛み付いております

      日本にばっかり噛み付いてるように見えるのは、単に我々が日本の公的機関やマスコミから出た情報を中心に見てるからじゃないかと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        誰のどの発言が勘違い?
        オーストラリア政府に対してサメの保護を訴えてシーシェパードは行動してんの?

    • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 9時03分 (#3536822)

      海からは減って空とか宇宙とかに移動しただけかもしれない

      #サメ映画脳

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サメは知能が低いから殺してもいい、
      なんてのも乱暴な話だ。

    • by Anonymous Coward

      オーストラリア政府如き嫌がらせするに値しないんだろう
      だれもOGターゲットでは金を出さん
      突いてもオーストラリアからも金は出ん

    • by Anonymous Coward

      スポンサーの中国人が、
      ふかひれ大好きだから、
      出すわけないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      スポンサーが好きな『自然環境』は、人間に管理された安全な環境。
      そこは許されたものしか入れない楽園。

      BBQやキャンプだって、バストイレ完備、
      虫刺されの心配が無い方がいいだろ。

      それを大きなスケールでやってるだけ。

    • by Anonymous Coward

      「可愛いは正義」ただそれだけ。

      • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 8時58分 (#3536817)

        サメは可愛くないとか差別だろ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        将来のロボット・AIが「可愛い」を身に着けたら、人間が人間よりロボットを保護するようになって自滅しかねないから、醜悪に作らなければならない、ってガチに主張してる人もいるね。

        • by Anonymous Coward

          それって、目にレンズ様の物入れて瞳を外部から見えなくするってことも含まれたり?

      • by Anonymous Coward

        可愛くないと言われてサメザメと泣くサメ

    • by Anonymous Coward

      だって、人種差別のための口実ですから

      • by Anonymous Coward

        流刑囚の子孫のくせにな

        • by Anonymous Coward

          あの国では、流刑囚の子孫は名門扱いだよ。

      • by Anonymous Coward

        本気でそう思ってるんだろうな・・・面白くないし。

    • by Anonymous Coward

      確かサメ専門の動物愛護団体なんかも活動してたと思いますよ

  • by monyonyo (43060) on 2018年12月20日 11時24分 (#3536904)

    >この研究では、サメによる被害を防ぐために政府が設置した網や罠で駆除したサメの数を推定、ここからサメが減少したと結論付けている。
    網や罠にかかりやすいうっかり屋さんの遺伝形質を持った個体が淘汰された結果、だんだん網や罠にかかりにくくなってきてるとかの可能性はないの?

    • というか、それこそクジラとかイルカとかと、餌が競合するんじゃないですかね、サメって。
      オキアミ食べてるシロナガスクジラのようなのならまだしも、イルカ類や中型のクジラって、魚が主食だったと思いますので。
      で、クジラの保護が行き過ぎてる状況で、サメのほうが餌が得られなくなり…と言う感じで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        成る程、クジラとかイルカ保護の為に、鮫を駆逐してるんだな、オーストラリアは。

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言うなら「うっかり屋さんの遺伝形質を持った個体」が存在する根拠を教えてください

      普通に考えれば
      - 世界中で網や罠を使った漁が行われている
      - 他の地域では魚の取れる数はたいして変わってない
      - この地域のさめの取れる数は大幅に減っている
      ぐらいの事実から
      あなたの言っていることは荒唐無稽な話であると容易に判断できます.

    • by Anonymous Coward

      大丈夫、きっと網や罠も進化してます。なにしろ

      >政府が設置した網や罠で駆除したサメの数を推定

      駆除したサメの数が確定できないくらいヤバい罠らしいですからね。

      外れやすい鉛のトゲとか、回転する刃物で八つ裂きとか・・・?

      • by Anonymous Coward

        自動的にカマボコに加工して出荷するので、サメ肉の重量はわかるけど、
        それが何匹分なのかは不明だそうです。
        (そもそも、全部が本当にサメ肉なのかも
        そう言えば最近、カマボコの味が良くなったそうです。
        サメ肉特有のアンモニア臭がなくなったとか)

  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 12時47分 (#3536945)

    バリケードは作らないのか。駆除するより安いんじゃないの。
    部位つけて囲っているところ、日本の海水浴場で見かけることがあるが。

    クジラ保護より、 人による無意識的な行動に気づかないと。そのうち、マウナギさえいなくなる。

    • by Anonymous Coward

      オーストラリアの海岸線って、東海岸だけでもどんだけあると思ってるんだよ。
      日本の海水浴場とは違うんだぞ。
      #そもそもグレート・バリア・リーフとかにそんなもん設置して問題にならないのかな?世界遺産とか……。

      • by Anonymous Coward

        世界遺産は人命より重い。たぶん

      • by Anonymous Coward

        完成したら世界遺産にできるんじゃない?
        万里の長城的な。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...