パスワードを忘れた? アカウント作成
13801260 story
バイオテック

観葉植物の遺伝子を組み替えて空気中の有害物質を除去する性質を持たせる試み 24

ストーリー by hylom
有害物質を出す植物は作れないのかな 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ワシントン大学のStuart Strand教授らの研究チームが、観葉植物の遺伝子を組み替えて空気中の発がん性物質を除去する働きを持たせることに成功したそうだ(GIGAZINEfuturismEnvironmental Science and Technology誌掲載論文)。

研究者らは観葉植物のポトス(オウゴンカズラ)に対し、ウサギに由来する「CYP2E1」という遺伝子を注入。これによって得られた遺伝子組み換えポトスをベンゼンやクロロホルムガスと共にガラス瓶に封入したところ、数日後に瓶内のベンゼンやクロロホルム濃度は大きく低下したという。遺伝子を組み替えていないポトスや他の植物ではこういった変化は見られず、遺伝子組み換えによって「空気清浄」作用が確認できたとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そして「誰」も居なくなった。

    りして。

    #トリフィドの日到来

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 14時09分 (#3539191)

    地球温暖化の原因とされる二酸化炭素を除去する観葉植物を・・あれ?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 14時31分 (#3539214)

    次は土壌の汚染物質を浄化させようぜ

    • by Anonymous Coward

      コスモクリーナーが生体で構成されるとそうなるか、納得

    • by Anonymous Coward

      浄化が完了した暁には、お前ら死ぬんだぞ

      • by Anonymous Coward

        「シーラ・ラパーナ、浄化を!」

    • by Anonymous Coward

      将来はテラフォーミング用途の植物ができそうな気がします。
      種子を仕込んだ隕石を惑星に打ち込み、成長した植物が有害物質を吸収して酸素を増やすとかできそう。

    • by Anonymous Coward

      侵略性外来生物の体液は汚染物質を浄化するらしいぞ

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 14時51分 (#3539231)

    どこにいったんでせう?

    ・分解されて無害な物質となった
    ・どこかに貯めこまれているだけ
    ・ぢつは有害物質センサーを麻痺させているだけ

    • by Anonymous Coward

      CYPだから分解なんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        植物だから葉っぱか果実だと思う
        ただベンゼンやクロホは検出されなかったとあるけど、その代謝産物が無害かは読んでないので分からない
        もしかすると初代バイオハザードの毒イビーみたいになってる可能性もある英語名が Potos Ivy だし

        • by Anonymous Coward

          もやした後にCO2から光合成するのが一番楽だと思う。

      • by Anonymous Coward

        これ [wikipedia.org]ですね。
        酸化還元酵素だから分解でしょうねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 20時39分 (#3539463)

    タバコの煙を吸収/蓄積するタバコ(植物)を開発すれば、より濃いタバコが作れるのでは

    • by Anonymous Coward

      それを観葉植物として部屋に置き、タバコがきれたらその葉を吸い・・・永久に吸い続けられるな。
      脱税か何かで捕まりそうだが。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月25日 21時24分 (#3539496)

    ウサギを飼えば空気がきれいになるって事?

    • by Anonymous Coward
      なぜウサギ由来の遺伝子を利用しようとしたのかは気になりますよね。
      他の動物に比べて耐性があるとか?
    • by Anonymous Coward

      逆に放置しておくと寂しさで枯れちゃいそう

      • by Anonymous Coward

        水を与えてもいけない

  • by Anonymous Coward on 2018年12月26日 4時18分 (#3539653)

    何を期待してそんなこと言うのか知らんけど、
    杉やブタクサの花粉に似たアレルゲンを出す植物なら作れるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      身近な有害植物と言ったら、定番の夾竹桃。
      軽く死ねます

      • by Anonymous Coward

        たしかに有害物質を持ってるけど、「出す」わけではないような

        • by Anonymous Coward

          植物の毒は基本「食べられないため」で、「獲物をとるため」ではないからね。

        • by Anonymous Coward

          土中には出す模様。セイタカアワダチソウも他の植物が育ちにくいよう土を汚染しますね。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...