パスワードを忘れた? アカウント作成
13802190 story
地球

インドネシアで津波による大規模な被害、地震などの予兆なしに突然津波が襲う 24

ストーリー by hylom
これは怖い 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

インドネシアで12月22日津波が発生し、200人以上の死者が出る大惨事になっている(CNNAFPNHK)。

津波はすべて地震後に襲ってくるとは限らない。古くは太平洋の反対のチリ地震に伴う津波が日本を襲ったこともある。今回はインドネシアのスマトラ島とジャワ島の間にあるスンダ海峡で、22日夜に全く地震などの予兆無く津波が襲ったとのこと。

津波の発生源はスマトラ島とジャワ島の中間にあるクラカタウ火山の噴火に伴う海底の地滑りと見られている。このとき地震の発生はなかったため、警報が発令されなかったことも被害が拡大した要因のようだ。

外洋に接した住居・職場にはどうしてもこういうリスクがあるとの覚悟は必要であろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 津波はすべて地震後に襲ってくるとは限らない。古くは太平洋の反対のチリ地震に伴う津波が日本を襲ったこともある。

    前段で津波は地震後とは限らないと書いておいて、後段では地震に伴う津波について書いているのに違和感。
    近場ではない地球の裏側の地震が津波の原因となったケースですよね。
    今回は近場の噴火による地震を伴わない地すべりが原因じゃないかという推測。

    • by Anonymous Coward on 2018年12月26日 15時48分 (#3539946)

      日本でも過去に似たような津波災害があった:島原大変肥後迷惑 [wikipedia.org]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        芦ノ湖周辺も似たような痕跡があるそうですね

    • by Anonymous Coward

      「襲ってくる」だから、津波の原因の話ではなく
      津波が襲ってくる直前に地震が襲ってくるとは限らない、という話でしょう。

      • by Anonymous Coward

        そうですね、地震がなくても、常に急に来るかもしれない津波に注意していろ、と

        ・・・ムリです

        • by Anonymous Coward

          島原大変肥後迷惑などの先行事例を考えるに、内海で対岸に山がある海岸では常時警戒が必要ということかもしれない

    • by Anonymous Coward

      日本で地震無しの津波警報流したとして、どれ程の人が信じてちゃんと逃げるだろう
      地震の後の津波は叩き込まれたとは思うけど

    • by Anonymous Coward

      太平洋の中心に巨大隕石が落ちれば
      音速で富士山より高い波が襲ってくるので
      まあ基本的に逃げるとか覚悟するとかいった猶予は無いけどね

      • by Anonymous Coward

        そのレベルだと太平洋とか関係ないし
        ぶっちゃけ人類は壊滅する。

      • by Anonymous Coward

        誰かが方舟つくっとけと教えてくれるのを期待しとく。

      • by Anonymous Coward

        これ [youtube.com]か

  • by Anonymous Coward on 2018年12月26日 22時03分 (#3540183)

    それ本当なら、同情出来ないor政府はちゃんと現地住民に説明したのかという疑問、
    うーんどっちだろう

    • by Anonymous Coward

      沿岸部に置く以上、船舶等での破損も考えられるので
      住民による意図的な破壊行為が主な要因とは言いにくいんじゃないでしょうか

      それ以前の問題として、今年9月末のスラウェシ島の津波でも観測網が機能しませんでした
      予算不足が原因でしょうね

  • by Anonymous Coward on 2018年12月26日 13時34分 (#3539860)

    どこにもリスクはあるのだよ?

  • by Anonymous Coward on 2018年12月26日 13時40分 (#3539862)

    たとえば錦江湾(鹿児島湾)。桜島はしょっちゅう噴火しているが、
    もし海底の火山噴火により津波が起きると1分以内とかそういうレベルで岸に到達するとハザードマップに書いてある。
    1分でどうやって逃げる?まだ南海トラフのほうが逃げる時間がとれるだけマシ。

    • by Anonymous Coward

      石垣島の移住問題に、本土からの移住民が海岸に家を立てたがる話があった。
      でも地元民はそんなところにはまず住まない。
      台風と津波の恐ろしさを知ってるから。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月26日 13時49分 (#3539866)

    氷山や氷河が崩れてキャッキャしているののあかんやつ版ですね。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181226/k10011759701000.html [nhk.or.jp]

    あと死者は300人超えました。

    • by Anonymous Coward

      >全く地震などの予兆無く
      あれだけ島がなくなってるんだから、地震(振動)は測定されてるんじゃない。
      まあ、地震と噴火地すべりは振動状況が違うだろうけど。
      津波も小さいよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月27日 13時13分 (#3540452)

    特にライブ中に津波に襲われた動画の奴とか。
    警戒網機能してないの?ってのもあるし、外にいる奴も気づかないの?ってのも…。
    前兆が無くて分かり難かった、というのは分かるけど、なんかあまりにも無警戒でしょと思ってしまう。

    • by Anonymous Coward

      いやー、今回みたいなのを警戒するのは無理ってもんだ。
      起きた時間が夜だったのも災いした。夜9時に海を意識して眺めてるやつなんてそうそういないよ。
      運良く真っ暗の海に何かを見つけた者がいたとしても、有感地震も起きてない状況でそれがまさか危険な津波だとは目の前に押し寄せてくるギリギリまで疑うことはあるまい。

      警戒網のほうは、沖に実際の津波を捉える海底津波計か波浪計を大量に設置すればいいのかな。
      ただ日本でも現状では少ないし、地震で起きた津波の実際の高さを測って津波警報を正確にする目的の配置になっているので、今後山の崩落や海底地すべりや海底噴火での津波が起きそうな場所にコツコツ設置していくしかなさそう。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...