パスワードを忘れた? アカウント作成
13809143 story
宇宙

中国の月面探査機「嫦娥四号」、人類史上初めての月裏側への軟着陸に成功する 85

ストーリー by hylom
見えないところに到着 部門より
masakun曰く、

2018年12月8日に打ち上げられた中国の月面探査機「嫦娥四号」が今年1月3日、月面裏側にあるフォン・カルマン・クレーター(東経177.6度、南緯45.5度付近)に軟着陸し、世界初となる近距離撮影の月面画像を送信した(sorae中華人民共和国国家航天局の発表BBCWIRED)。

「嫦娥四号」は着陸船と月面車「玉兔二号」で構成されており、海外製の科学機器も搭載されている(月面探査ステーション)。これらによって月面を走破しながら表層の鉱物や水を調査したり、月裏側の中性子線量や中性原子などの月環境研究を行える。ここで行なわれる低周波電波天文観測は恒星の起源と星雲の進化についての重要な情報をもたらしてくれるであろうと期待されている。

なお、「嫦娥四号」と地球との交信はラグランジュ点に配置された「鵲橋」衛星の中継通信リンクを介して行われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2019年01月07日 15時50分 (#3544310)

    「地球と月を結んだ線の延長線上」にあるのがラグランジュ点L2(ガンダムでいうところのサイド3.ジオン公国のあるとこ)だけど、地球から交信するにしても月の真裏だから月が邪魔になって電波届かなくない?と思ったのだがL2点ではなくL2点を周回するハーロー軌道に投入するのでOKらしい。なお鵲橋とは七夕のとき彦星と織姫が会うため天の川にかかる橋のことらしい

  • by Anonymous Coward on 2019年01月04日 13時43分 (#3543283)

    時代は変わるもんだなぁと感心してしまった。

    今回の件で、改めて中国の技術力の高さが証明されたのですが
    時代は変わったなぁと、だいぶむかしに日本企業が出資した
    月面探査なんかは、外的妨害で失敗した経緯を見ているので
    (報道上は機器故障で月面に衝突)

    すごいなぁと

    #今日4回チャレンジする

    • by Anonymous Coward

      ひてん?詳細キボンヌ(死語

    • by Anonymous Coward

      でも、日本ではいまだに「日本すげえ」「中国の技術なんてゴミだろ」という印象を持つ人が大半という、ね。
      今の日本企業の最高益も、海外景気のおかげなのと、日本人の賃金増やさないから実現できてるってもんだし、競争力が強くなってるからではないし。
      ドル高でも力強く成長できるアメリカと円高で絶望する日本。
      まぁ中国も資金じゃぶじゃぶ&元安のおかげではあるが、日本と違ってちゃんと次世代事業にリスクとって莫大な投資してる。

      • by nim (10479) on 2019年01月08日 9時27分 (#3544740)

        > でも、日本ではいまだに「日本すげえ」「中国の技術なんてゴミだろ」という印象を持つ人が大半という、ね。

        そんな人見たことないけど……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >でも、日本ではいまだに「日本すげえ」「中国の技術なんてゴミだろ」という印象を持つ人が大半という、ね。
        当たり前だろ
        生活にかかわる(インフラを含む)民生品の品質はいまだに中国は日本に遠く及ばない
        極々一部の分野だけを見て「中国すげー日本抜いた」なんて言うほうが頭おかしい

        • by Anonymous Coward

          そのあたりはだいたい50年ほど前の日本に似てますね。

          • by Anonymous Coward
            ドク「安物を使うからだ。見ろ、Made in Japanと書いてある。」
            マーティ「なに言ってんのドク。最高のものはみんな日本製だよ。」
        • by Anonymous Coward

          > 生活にかかわる(インフラを含む)民生品の品質はいまだに中国は日本に遠く及ばない
           
          一昔前ならこうゆう文脈では「ハイテク製品」が主語だったけど、それは消えてインフラとかになったのが物悲しい。
          最後に残るのはコメかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 19時02分 (#3544478)

    宇宙でも数少ない地球を見ずに済む場所。
    遠ざかれば小さくはなるけど、理論上見えないわけではない。
    地球の光が届く範囲の宇宙では他には銀河の反対側くらいじゃないか?

    地球嫌いの人はぜひ月の裏側へ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月04日 13時56分 (#3543287)

    「玉兔」を検索すると、ソレしか出てこないけど、もしかして日本語でいう「兎」なのかなー、字似てるし。
    日本語で似た字だと、免がありますがあんまり月と関係ない。

    天宮といい、嫦娥といい、カッコいい名前が多い。
    最近の中華人民共和国の勢いには感心しますわ。
    ハリウッド映画もチャイナマネーなモノが多くなりましたね。

    • 月の兎 - Wikipedia [wikipedia.org]

      日本の伝承と違って、中国の月兎は不老長寿のクスリをコナにしている最中だそうだけどw

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんか昔のCMが思い浮かんだけど
        雪ウサギ~雪ウサギ~あなたのお目目はなぜ赤い~母さん夢みて泣いたから
        だった

      • by Anonymous Coward

        月の兎って日本オリジナルではなくて中国からの輸入品だったんですね。

        • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 15時04分 (#3544274)

          元コメの「月の兎」にあるとおり、元はといえばインド [wikipedia.org]かも。

          Wikipediaの同じページに
          > 『楚辞』天問では月(夜光)について語っている箇所に「夜光何德 死則又育 厥利維何 而顧菟在腹」という文があり、「顧菟()」という語が用いられている。ただしこの語の解釈については聞一多が「天問釈天」(『清華学報』9(4)、1933)でヒキガエルのこととするなど異説がある。王充『論衡』説日篇の中では「月の中に兎とヒキガエルがいる」という俗説について語っている。

          とありますが、ヒキガエルは嫦娥 [wikipedia.org]が
          > 不死の薬を盗んで飲み、月(月宮殿)に逃げ、蟇蛙(ヒキガエル)[1]になった
          という伝説の影響でしょうか。

          親コメント
    • 漢字二文字で死角の無さそうな格好良さが有りそうな気もするけど、挙げているそれらは、美しい方面かなって。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 最近の中華人民共和国の勢いには感心しますわ。
      いや、感心してる場合じゃないでしょ?
      中共政権が持続する中、西側の投資や貿易が中国をここまで発展させてしまった。
      経済発展したら民主化するとでも期待してたのだろうか。
      今になって中国外しが始まったけど、お前らが敵に塩を送ってたんだろーと。
      中共のまま米国抜いちゃったら最悪の未来しか予想できないんだが。

      • by Anonymous Coward

        中国人がヤンキー並みに資源を使ったら、地球が滅びるから、その前に中共のほうが潰れるよ

        • by Anonymous Coward

          さらにその前に日本が...

      • by Anonymous Coward

        感心してる場合じゃなきゃ、どうしろと?
        塩を送るのキャンセルする?
        いまさら?

        • by Anonymous Coward

          今の流れのまま経済的に中国に飲み込まれてしまえば良いのでは?
          長いものには巻かれろ。

        • by Anonymous Coward

          アメリカとかが中国と対立したら波風が立たない程度に乗る。
          日本がするといったらその辺でしょうな。
          そして現状やってるのがそういう事。Huawei/ZTE排除とかね。
          あんまり表立ってやらなくてもいいが、無駄に機会を逃すべきはない。

      • by Anonymous Coward

        すごい想像力をお持ちのようなので、中国がアメリカを抜いた時の最悪という想像を具体的に教えてください。
        このままアメリカが世界の覇権を独占する世界と比べてどう違うのか。

        国連の常任理事国5カ国のアメリカ、ロシア、イギリス、フランス、そして中国。
        この中で人権侵害度ランキングをつけるとしたら、

        1.中国
        2.ロシア
        3.アメリカ
        4.イギリス
        5.フランス
        ですね。

        根拠は私が適当につけた。
        多分あってるよね。
        アメリカもイラク侵攻では結構人権侵害行為を行ったね。
        イラクの民間人を次々と拘束・拉致してグアンタナモに移送し、そこで大勢にひどい拷問をした。
        なので3位につけたよ。

        他にも幼い子供二人と父

        • 日本とかアメリカとかなら、そんな発言をしてもきっとだいじょうぶなことにはなんとも思わへんの?

          もしそういうことを中国国内で中国政府に対して言った場合、たぶんかなりイヤなこと(婉曲表現)がおきるんちゃうかと思うけどなあ。

          親コメント
        • まあ今中国に飲み込まれたチベットとウイグルを想像すればいいんじゃね。アメリカが日本から撤退すれば日本の敗戦は確実。中国への併合は避けられまい。
          公的役職、企業は全て漢人にすげ替え。土地は没収。男はちんちん切られて断種、女は漢人と強制結婚。
          それでもアメリカの犬の今よりいいよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          元コメを読めばわかると思うが、問題としているのは中国ではなく、中共独裁政権。
          独裁政権が世界の覇権を握ったらどうなるか想像できないのなら想像力がなさすぎると思うが。

          • by Anonymous Coward

            独裁政権に善悪はないと何度言えばわかるのか
            善悪があるのは当地内容だ
            だから中共が叩かれてるんだよ
            今のベトナムはほとんど叩かれないだろ

            • by Anonymous Coward

              Power tends to corrupt, and absolute power corrupts absolutely.

              • by Anonymous Coward

                それ善悪に関係あるの?
                それに権力は腐敗するなんて常識だろ
                それに権力がいくら腐敗しようと国民が幸福であれば統治内容としては善政だろう

              • by Anonymous Coward

                ここにも想像力の足りない人が…

              • by Anonymous Coward

                元のストーリーから逸脱していないか想像力を使って考えてみよう。

              • by Anonymous Coward

                「今そこにある危機」を無邪気に「勢いに感心する」なんて言うんでね、オフトピは承知の上での確信犯ですよ

    • by Anonymous Coward

      もしかしても何も、異字体です。

    • by Anonymous Coward

      In association with
      Dentsu
      Fuji Tlevision Network

      のハリウッド映画は山ほどあるけどね

  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 14時56分 (#3544267)

    あれ?月の裏側にはドイツ帝国の秘密基地が…

    • by Anonymous Coward

      ダロスがあるんじゃなかったっけ?

    • by Anonymous Coward

      結婚式会場じゃなかったっけ?
      あと、真沙希のアストラルコピーがいるんじゃなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        結婚式場は月の裏側というより月の南極だか北極のクレーターのそばじゃなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          地球から観測されない月の裏側ですよ
          山田今日子(西南の母)が台詞「式は月の裏側で・・・」で言ってました

    • by Anonymous Coward

      バッカスフンド様とゆかいなファミリーのおうちもあったと思います。
      ここで名前が挙がってるみなさんと中国が手を結んだらどうなるんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 15時31分 (#3544296)

    中国人のことだから人類の共有資産である”月”を荒らす可能性もあるね
    所有権など言い張るかもな

    • by Anonymous Coward

      とっくの昔からアメリカ人が合法的に大手を降って月の土地を売ってますが?

    • by Anonymous Coward

      アメリカの方が中国に対して、アメリカが過去に月面着陸した地点には着陸するなと言ってます。
      これから各国の月探査、開発が進めば、南極の基地みたいな扱いになるのでは。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...