パスワードを忘れた? アカウント作成
13815186 story
サイエンス

ハワイマイマイの最後の1匹が他界 26

ストーリー by hylom
消える種 部門より

ハワイ固有のカタツムリ「ハワイマイマイ」の知られている限りの最後の1匹が死亡した。これによってこの種は絶滅したとみられている(ナショナルジオグラフィック)。

この最後の1匹はハワイ大学の飼育繁殖施設で誕生して育てられていたものの、繁殖の相手はついに見つからなかったという。ハワイにはかつて多くのカタツムリが生息していたが、カタツムリやナメクジを食べる外来種の進入によって生息数が激減しているという。1980年代にはハワイマイマイ属の全種が絶滅危惧種に指定されているという。

なお、このハワイマイマイの最後の1種は生きていたときにその組織の一部からクローニング用のDNAが採取されており、将来的にクローン技術が発達した際に蘇らせることができるようにしているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2019年01月16日 8時49分 (#3548755)
    他界したかい?
    • by Anonymous Coward

      他界ってことは、別の世界に旅立ったという事
      カタツムリにも死後の世界とか来世ってあるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      「繰繰れ!コックリさん」で赤ん坊を「高い高い」とあやして投げ上げたら思い切り天井にぶつかって「他界他界」ってのを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      ワイハ今居マイ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月16日 7時45分 (#3548736)

    クローニング頼みの此奴もなかなか苦労人

    • by Anonymous Coward

      絶滅してハワイナイナイに

  • by Anonymous Coward on 2019年01月16日 8時02分 (#3548739)

    カタツムリは雌雄同体だそうだから、自家発電で生殖というわけにはいかなかったのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月16日 10時46分 (#3548815)

      ナショジオの記事に

      >この種は雌雄同体で、繁殖には2匹の成体が必要。

      と。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        カタツムリナメクジの類の交接は確か「さしつさされつ」だったと記憶。
        # ミミズの類だったかな

    • by Anonymous Coward

      確率的に1/2が同じペアになるのは、生まれたとしてもかなりまずい状態になるのでは。

    • by Anonymous Coward

      雌雄同体だからと言って、単為生殖するヤツばっかじゃないぞ。

      #実際は少数派なんじゃないかと思うけど、そこは専門家の意見を聞きたいところ。

    • by Anonymous Coward

      雌雄同体はつがいのそれぞれがオスにもメスにもなり得るだけで、単為生殖するわけではありませんよ。
      それこそクローンがいればあるいは、といったところです。

    • by Anonymous Coward

      単為生殖は、雌だけで有精卵を生み出すというものがほとんどで雌雄同体とはあまり関係がない。
      雌雄同体で単為生殖行うことが可能な種もいるけどかなり稀で、それも積極的にはやらないのじゃなかったかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月16日 9時13分 (#3548763)

    ねとらぼ [itmedia.co.jp]
    外来種については書かれてない。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月16日 10時36分 (#3548807)

    クローンしても、個体が一つしかないという事実は変わらない。
    個体同士のDNAの変化バリエーション(ランダム性?)ってどのくらいなのだろう。
    人為的にその変化を模擬加工してユニークな個体を複数化することはできないものかと
    妄想。
    素人考えだけど、素人が思いつくくらいのことは先刻研究されていそうだけど
    寡聞にして聞かない。

    • by Anonymous Coward

      クローニングが可能になるほど技術が発達していると想定した場合、
      遺伝性の病気が判明したら原因遺伝子いじっちゃえばいいのですよ。

    • by Anonymous Coward

      個体が一つとは書いてないような…一種類ということみたいですよ。
      何匹もサンプリングしてあれば大丈夫では。

      まあ、本当に1匹しかサンプリングできてなかったら、クローンした時に
      自然界での繁殖時のエラーを模倣するような人為的遺伝ノイズでも加えるのがいいのかなぁ。
      確かに遺伝子プールを復活させようと思うと難しいですね。

    • by Anonymous Coward

      発生中に放射線当てればいいんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月16日 11時36分 (#3548851)

    冷凍DNAなのかデジタルデータ化までしてあるのかちょっと気になる。それぞれ本気度の方向性が違う気がして。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月16日 14時11分 (#3548912)

    今井丸井

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...