パスワードを忘れた? アカウント作成
13817793 story
サイエンス

動物の死骸を食べるウサギも存在する 41

ストーリー by hylom
消化できるのか 部門より

草食動物とされるノウサギの一種が動物の死骸を食べている姿が観測された(ナショナルジオグラフィック)。

観測されたのはカナダ・ユーコン準州。この地域に生息するカンジキウサギは、植物を食べることが難しくなる冬の間に肉を食べることで栄養を補給しているという。時にはほかのウサギの死骸を食べることもあるようだ。

草食動物が肉を食べる例としては、ほかにもホッキョクジリスがレミングを捕食することが観察されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • モンティ・パイソン (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年01月19日 8時17分 (#3550749)

    アーサー王 「殺人ウサギは常識だろう」

  •  小学生の頃、確か学研の図鑑だったと思うけど、動物園で飼育されているキリンがハトを食べてる写真を見たことがある。
     草食動物(主に植物食)、肉食動物(主に肉を食べる)くらいのものなのかしら。

    • by Anonymous Coward

      専門的にはどうかしらんけど、
      「それを食べて(効率良く)消化吸収できるか」という視点は重要じゃないかな。

      人間だってゴボウとか蒟蒻とか口にするけれど、それを中心に食ってると餓死する。
      きれいに洗った牧草くらいは無理すれば口にできても、ヤギやウシと違って、
      それを分解して吸収できるわけでもない。

    • by Anonymous Coward

      ライオンとか草食動物の内臓を中身ごと食いますからね

      # ウ○コが入った腸もそのまま食っちゃうのかな?

  • 今夜はたぬき汁! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年01月19日 18時32分 (#3550914)

    ローストした上で塩水につけたたぬきの肉を食べるんですね

    • by Anonymous Coward

      辛子もたっぷりすりこみますよ

    • by Anonymous Coward

      こんにゃくと野菜だけの味噌汁ではないのか

  • by Anonymous Coward on 2019年01月19日 13時12分 (#3550819)

    見た目の印象とは違って結構凶暴な動物なので、食べるものがない環境なら捕食者になっても不思議じゃないかなぁ・・・と。

    # 絵本とかの影響で草食動物は温厚だと思ってると、サバンナに行ったら殺される。

    • by Anonymous Coward

      # 絵本とかの影響で草食動物は温厚だと思ってると、サバンナに行ったら殺される。

      しばしば忘れがちだけど、馬に蹴られたり、牛の角に引っ掛けられて投げられたり、山羊や羊に頭突かれたりで亡くなる人は結構いるよね

    • by Anonymous Coward

      アフリカで人間を最も殺してきた動物はカバだそうですし、草食のイメージがあるパンダだって遊びにきたクジャクを襲っちゃうし。
      もっともパンダは、元々肉食だったのが食べるものが無い山奥に追いやられて仕方なく竹を食べるようになったってことみたいだけど。

      • by Anonymous Coward

        カバは草ばっか食ってるから分類上草食にされてるだけの雑食かもしれないけどね。
        相手がワニでも捕食するし、見るからに凶悪な歯は草食動物のものじゃないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      バニーガールに食い物にされると思えばご褒美でしょう

    • by Anonymous Coward

      アフリカゾウだって草食動物ですよね。

  • by PEEK (27419) on 2019年01月21日 9時37分 (#3551358) 日記

    駅も街も人も淋しさでうずめずに食べてしまおう。

    #「うさぎ」By谷山浩子

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2019年01月19日 9時32分 (#3550760)

    普段から死んだ動物の肉を食いますが何か?

    # 生きてる女の子を食い物には出来ないorz

  • by Anonymous Coward on 2019年01月19日 9時33分 (#3550761)

    アルミラージも案外事実に基づいた話なのかもな

    • by Anonymous Coward

      ↓こいつも実話ではないかと思っている。(比喩の可能性もあるが)
      http://ncode.syosetu.com/n6996s/ [syosetu.com]

    • by Anonymous Coward

      夢をぶち壊す様で気が引けるが「ウサギ 乳頭腫」で画像検索すると……
      まぁ、別に居ることの可能性は否定された訳じゃないか

      # 若干グロいので注意

  • by Anonymous Coward on 2019年01月19日 10時09分 (#3550772)

    いつもウサギに喰われています。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月19日 14時57分 (#3550844)

    肉を食べれば良いじゃない by カンジキウサギ

    • by Anonymous Coward

      エサくれないのでニンゲン食うニャ!

      • by Anonymous Coward

        某大女優が自宅で孤独死して看取ったのは愛犬だけだったというニュースを聞いた時、齧られてないかちょっと心配した。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月19日 17時19分 (#3550891)

    昔、テレビでコオロギがタンパク質欲しさで共食いを見たことがあり、
    ウサギが肉を喰うということは、そいつが以前は生きていた生物だったのを知っていたわけだ。
    または、飢えでねずみだった頃のDNAスイッチがONになったのか。
    飢えて肉を喰ったウサギ同士が交配をするとどうなるのか、ちょっと見てみたい気もする。

    進化の片鱗を見た気がする。

    • by Anonymous Coward

      獲得形質の遺伝ってのは否定されてるもんかと思っましたが、
      信徒はいるもんなんだな

      • by Anonymous Coward

        別ACだが、肉食に抵抗の少ない系統の(遺伝子を持った)ウサギを交配して種の分化を促すことはできると思うよ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...