パスワードを忘れた? アカウント作成
13819362 story
医療

イーロン・マスク氏曰く、頭蓋骨にAIチップを搭載した強化人間こそが人類を救う 60

ストーリー by hylom
マッドサイエンティストだ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

イーロン・マスク氏は、人間の頭蓋骨に人工知能を備えたチップを埋め込むことこそが、人類を救う手段だと考えているようだ。身体に人工知能チップを埋め込むことで、人間は進化に必要な「デジタル知性」を獲得し、現在の生物における知性の限界を超えられるとしている。むしろ、こうした抜本的な措置を講じなければ、人類に未来はないというのがイーロン・マスク氏の主張であるようだ。そして、彼の持つ企業の一つ「Neuralink」はその目的のために作られた企業であると認めたという。

Neuralinkは、神経と接続可能なミクロレベル電極を開発し、認知症や麻痺のような病気を直す「医療研究」を目的とした企業だとされてきた。しかし、病気治療するために脳に電極を埋め込むことと、人間の知能を拡張するために人工知能チップを埋め込むことでは、大きなギャップがある。

このチップを埋め込まれた強化人間が実現すれば、どんな質問にでも答えることができ、記録された映像や写真を完璧に思い出せる。イーロン・マスク氏は、これが実現すれば「超人的な認識力を持つ人間が誕生するでしょう」とコメントしている(iTMunchSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tomorou (37252) on 2019年01月21日 14時17分 (#3551480)

    拡張メモリ

  • "マスク"で"強化人間"ときたらもう。

  • by manmos (29892) on 2019年01月21日 15時08分 (#3551512) 日記

    「イーロン・マスクはXXの改造人間である」

    #怒りで顔に改造時の傷が出るとマスクをする。

  • 脳機能の拡張とか実現した日には、いろいろと面倒な未来しか想像できない

    --
    uxi
  • by jizou (5538) on 2019年01月21日 20時57分 (#3551802) 日記

    電力じゃないかな。
    AIチップみたいな電気食うもの、体では使えない。

    • by Anonymous Coward

      どっちかっていうと、銃夢のザレム人かシドニアの落合か

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 14時34分 (#3551491)

    どうかなあ...
    捏造した記録や映像や写真を心底本物と思い込めるようになるだけかも。

    • by Anonymous Coward

      つらい現実よりも、覚めない夢を求める人だって……。

      • by Anonymous Coward

        見る夢がいい夢とは限らないよね。
        何かの間違いで覚めない悪夢を見続けなきゃいけなくなる可能性も……。

      • by Anonymous Coward

        なんだこりゃ! 俺の左腕が銃に!?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 14時38分 (#3551494)

    正直ZOZOの彼を月に連れていけるとは思えない。

    • by Anonymous Coward

      年末年始ZOZO社長アゲの番組が多かったが
      最近はZOZOの出品見合わせをしているらしい
      アパレルメーカーのニュースをよく聞く

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 14時43分 (#3551497)

    別人格を持つようになるんですね。

    • 頭蓋骨にAIチップだと、例えば鈍器で殴られたときに本物の脳と共に機能停止しかねません。
      冗長性を持たせるために体の数か所に分散させた方が良いかも知れません。

      /*俺が最弱だったか…後は…任…せ…*/

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 14時43分 (#3551498)

    今のきな臭い世の中だと、脳直結系は
    ・セキュリティ脆弱性により人間がクラックされる
    ・政府により管理社会の構築に使用される
    等の危険性によって普及できないまたは、強引に普及させられるハメにしかならないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 14時50分 (#3551501)

    恒星に向かって突っ込んでいきそう

    #たった一つの冴えたやり方

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 15時54分 (#3551541)

    まさにサイコフレームってやつですな。
    説明できない発光現象が起きないと良いが。

    • by Anonymous Coward

      どこらへんが「まさに」なの?

      • by Anonymous Coward

        ビッグマウスだけどサイコではないからなあ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 15時58分 (#3551545)

    どうせ夢物語なんだから、チップなしでなんとかする方法考えてよ。

    • by Anonymous Coward

      それじゃ株が売れないじゃないか。
      まあ、酷いエリート(昔は”選良”という日本語が充てられていたそうな)思想だな。
      何ができるかが問題じゃないんだよ。選ばれし救世主になればいいだけ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 16時49分 (#3551592)

    SFが現実になる世の中か!

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 19時39分 (#3551745)

    150GBの記憶容量の増強だけで十分じゃね?(映画版に限る)

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 19時42分 (#3551747)

    話がAIとストレージを混同している。
    AIを入れ込んでも本人の身体能力が上がるわけでもない。筋肉は努力でしか育たない。
    精神的には反応が過敏になり過ぎて燥鬱が激しくなる。
    むしろ脳がオーバーワークして白毛が増え、命が短くなるだけ。ニューロン修復も間に合わずにね。
    何もかも忘れていたい時も、アラームで起こされるんだよ。夢の中でも。嫌な記憶も。
    AIチップは人のシナプス制限&促進をほどこす程度にしかできないと思う。だったら薬の方が早いよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 20時01分 (#3551762)
    何記憶チップだけで満足しようとしているんですか
    人間がいかに肉体的に貧弱なのか位は分かってるでしょう
    これからの宇宙開発時代にこの生身の肉体がどれくらい邪魔な存在なのかわからないわけではあるまい?
    最低でも遺伝子改変+機人化位は言ってくれないと

    #TIのクロノス博士演説を思い出したのでつい
    • by Anonymous Coward

      ニュータイプやイデの話かと...

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 20時14分 (#3551767)
    操作が必要な物を体にわざわざ取り付けてまで、不自由したがる馬鹿はこの世に居ないだろ。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 20時15分 (#3551768)

    脳内にチップを埋め込んだところで
    それはただの異物だよ
    それより脳の働きをモニターする装置を外側に付けたほうが有益だと思うけど
    脳機能の解明が進まないとパワーアップは無理だろ

    • by Anonymous Coward

      脳モニターとかサトラレてしまう。

    • by Anonymous Coward

      だよなぁ……
      現在の人工知能ってdbなりifelseなりでハードコードした定形返すか判定関数の係数を最適化するかみたいな奴ばかりで、人間的思考を獲得(いわゆる強いAI)できてはいないし脳構造を具体的に再現することも出来てはいない。
      にも関わらずSFファンタジー的AI(強いAI)を前提としたかのような話されてもねぇ……

    • by Anonymous Coward

      AIチップ「根拠がありません。軽度の興奮が見られます。それは持論の決め付けです」

  • by Anonymous Coward on 2019年01月21日 20時53分 (#3551797)
    肉体的操作を不必要にしなければ、体に中にある必要性がまず無い事を先ず理解すべきかな。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...