パスワードを忘れた? アカウント作成
13820428 story
地球

西から昇ったおひさまが東京スカイツリーのエレベーターで見えるのだ 54

ストーリー by hylom
着眼点だけでもう素晴らしい 部門より

スカイツリーを利用すると「西から昇る太陽」を見られるそうだ。太陽が沈んだ直後にスカイツリーのエレベータに乗って地上350メートルの高い場所に移動すれば、その過程で太陽が再び昇っていくように見えるという(朝日新聞)。

これは、理数教育研究所が主催する「算数・数学の自由研究作品コンクール」に応募された、青森県弘前市・弘前大学教育学部付属中学校の生徒によって考案されたもの。この研究では日没の50秒後にどれだけの高さの場所に移動すれば再び太陽が見えるようになるかを計算し、その結果「35メートル」という結論が出たという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by achika_j_kuonji (4703) on 2019年01月22日 20時54分 (#3552582) 日記

    10mの棒に登ると地上の人より何秒早く日の出が見られるか(QuizKnock [youtu.be])
    という問題があったそうで。

  • by ikotom (20155) on 2019年01月22日 17時01分 (#3552383)

    西から昇る太陽が見たいというお題なら
    沈んだ後に自転速度を上回る早さで西へ高速移動するという手もありますよね。
    # 時速1700km ってコンコルド並じゃないと無理だけど

    • by manmos (29892) on 2019年01月22日 17時43分 (#3552423) 日記

      ファントム無頼とかでなかったかなぁそのネタ。

      まあ、スカイツリーでいけるのならずっと手軽。

      親コメント
    • by hjmhjm (39921) on 2019年01月23日 19時16分 (#3553236)

      それは、中学生の自由研究として意義があんの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      北極とか南極のほうに行けば何とかなんないかなあ

      • by Anonymous Coward

        時期によっては昇らないか沈まないかになるのでは

    • by Anonymous Coward

      キカイダー01にそんな話があった

    • by Anonymous Coward

      別にコンコルドじゃなくてもいいじゃん
      水平飛行じゃなくて垂直飛行すればエレベーター並みの速度でも大丈夫なんだから

    • by Anonymous Coward

      一人乗りの自家用ロケットを駆って
      沈まない太陽をいつまでも追いかけ続け
      飽きたらそのまま突っ込んでお日様になりたい

      学生の頃からの漠然とした願望ですが、
      おあしの都合でZOZO前澤さんに譲ります。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、普通にまず考えるその方法だと超音速機で必死こいて太陽追いかける必要があるのに
      太陽の向きと違う上に昇るとエレベータ程度で充分、という意外性がこのネタの面白さなのだと思います。

      ちなみに沈む太陽を引き上げるという方法もありまして、平清盛やギンガマンがやったらしいです。

  • by nemui4 (20313) on 2019年01月22日 16時49分 (#3552366) 日記

    自分の高度が高くなると、相対的により遠くの地平線が見えて、その地平線に沈みきっていない太陽が見えるってことすかね。
    そのときに西の地平線を基準として見るとあたかもそこから太陽が昇るように見えるのかな。

    #未だにスカイツリーは登ってない。下までは何度も行ってるのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月22日 16時56分 (#3552373)

    私の知る限りスカイツリーのエレベーターは乗ってる間は外が見えない…。
    なので実際には西から昇る太陽が見えるのではなく、もう一回西に沈む当日の太陽が見れるってことだよね。

    あるいはスカイツリーじゃなくて、日没直後に離陸する飛行機に乗れば余裕で西から昇る太陽が見れそう。

    • by Anonymous Coward

      上の方に外が見えるエレベーターもあったはず。
      乗ったこと無いけど。

    • by Anonymous Coward

      西から昇ってくるところ は見られないけど
      一度沈んだあと、西から昇った太陽 は見れますね

  • by Anonymous Coward on 2019年01月22日 16時56分 (#3552374)

    どうなんでしょ、これ?
    https://twitter.com/p_gotcha/status/1086976134464466944 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      と言うか、そもそも日没が真西なのって春分・秋分のときだけですよね。
      そこを考慮すれば、28mもまた正確とは言い難いのでは?

      • by Anonymous Coward

        地動説風に考えると分かりますが、この値は日の入りの角度(黄道面と水平線の角度)で殆ど決まり、その角度は年間通してさほど変わらないので、これで良いはずです。

        • by Anonymous Coward

          すみません、地動説→天動説

        • by Anonymous Coward

          もうふたつ訂正、赤道面ですね。
          それと角度は年間とおしてさほどかわらないけど、角速度が変わるので、
          春と秋は沈む速度は速い。
          #秋の夕暮れはつるべ落とし

        • by Anonymous Coward

          日の入り時だけでなく、日の出時や南中時も考えてもらいたい。日の入り時は遅くなり、日の出時は早くなる。南中時は変わらないよね。つまり、太陽の方位によって、変わるってこと。

          そもそも、元の発表では太陽光線が等緯度面と平行に来ることしか想定していない。また、日の入り時に太陽に対して90度の向きにあることが前提なので、夏至なら日の入りはまだだし、冬至ならとっくに沈んでいるので、話が違う。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月22日 16時58分 (#3552378)

    太陽のほうに向かって真っすぐ進む場合は時速何キロで進めばいいのだろうか?

    • by nemui4 (20313) on 2019年01月23日 7時51分 (#3552742) 日記

      「太陽のほうに向かって真っすぐ進む」と速度問わずにやがて燃え尽きそう。

      イカロスがチャレンジしたときはその前に墜落したそうですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      緯度によると思います。

      赤道付近の地球の円周は4万キロちょいくらいです。
      太陽は24時間でそれを一周します。

      はい、大雑把なデータですが、計算どーぞ。

      • by nim (10479) on 2019年01月22日 19時07分 (#3552490)

        太陽の方に真っ直ぐ進むと、大抵の場合には空に上るか地に潜ると思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          太陽の方向に進むと地表近くの地中に潜り、そののち地表に向かって少しずつ上がることになると思います。
          時速1800kmくらいで。

      • by Anonymous Coward

        赤道直下で大雑把に24hで西から東に太陽が動く様見える速度だと約3333km/h
        SR-71かMig25あたりが必要ですかね。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月22日 17時00分 (#3552380)

    西からのぼったおひさまが 西へしずむ~♪

    • by Anonymous Coward

      同様に下りていけば東へ沈むのでは。

      • by Anonymous Coward

        何言ってんですか?

        • by Anonymous Coward

          スカイツリーの頂上で日が出るのを見たらすぐに下りていくと沈むってことじゃない?

          • by Anonymous Coward on 2019年01月22日 20時41分 (#3552574)

            それじゃ西から昇ったお日様が東へ沈むってことにならないよね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              それじゃ西から昇ったお日様が東へ沈むってことにならないよね。

              確かに。ほかのコメントにあるように飛行機で西に進まないと、昇るのと沈むのを同時には実現しなさそうですね。

          • by Anonymous Coward

            降りても西へ沈むだけで東へは沈まないだろう?
            東へ沈めたければ自転速度を超えてGo! Go! West! ニンニキニキニキニンニンしないと

            • by Anonymous Coward

              降りても西へ沈むだけで東へは沈まないだろう?

              元コメント 日の出の時間にスカイツリーを降りれば東に日が沈む
              あなたのコメント 日没にスカイツリーを降りても西に沈むだけ

      • by Anonymous Coward

        そちらは営業時間外だろうとぐぐったらやっぱり時間外
        まあスカイツリーである必要はないですが

        • by Anonymous Coward

          気球かドローンを使えばいい感じに撮影できないだろうか・・・それだとロマン分が足りないのか。

        • by Anonymous Coward

          どっかの朝のニュース番組の1コーナーで実験するにはちょうどいいからどっかやって欲しい

    • そろそろこのネタが分からない人の方が多くなるんじゃないかと心配している
  • by Anonymous Coward on 2019年01月22日 17時07分 (#3552387)
    >50秒後にどれだけの高さの場所に移動すれば再び太陽が見えるようになるかを計算し、その結果「35メートル」という結論が出たという。
    50秒後に35メートルでいいのなら自宅のあるマンションのエレベーターから西から昇ったお日様を見ることができそう。
    #350の打ち間違いなのはわかっているがhylomさんのことだからネタという可能性も。
    • by Anonymous Coward

      35mで良いんですよ。35mだからスカイツリーでは余裕という展開なわけで。
      さらに、28mで良いんじゃない?という話も。

    • by Anonymous Coward

      わたしもtypoと思ったけど、元ページ見に行ったら

      > 「35メートル」という解を得た。
      > つまりスカイツリーのエレベーターなら計算上は余裕で西から昇る太陽が見られることがわかった。

      ってなってます。濡れ衣だ。

    • by Anonymous Coward

      35メートルだと10階建てのマンション程度は必要っぽいんで
      50秒はおじさんにはキツそう

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...