パスワードを忘れた? アカウント作成
13823294 story
ゲーム

プレイするだけで注意力や集中力が高まるゲームが登場 12

ストーリー by hylom
試してみたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ケンブリッジ大学の研究者らが、「脳を鍛える」ゲームを開発した。このゲームをプレイすることで集中力が向上するという結果も得られているという(EurekAlert!GIGAZINEFrontiers in Behavioral Neuroscience誌掲載論文)。

このゲームは「Decoder」と名付けられており、被験者に1か月に渡り、合計8時間プレイしてもらったところ、注意力や集中力の改善が確認できたという。

このゲームはPeakというアプリデベロッパーにライセンス提供されており、同社はこの技術や研究結果を使った「Peak - Brain Training」というアプリをリリースしている(App StoreGoogle Play)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maruto! (18665) on 2019年01月25日 19時12分 (#3554654) 日記

    リタリンの一語を見るに脳トレのような認知系じゃなくてADHD用だね。自分がADHDだからちょうど欲しかったところだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 17時08分 (#3554581)

    以前、DSで脳トレはやったよね。

    • by Anonymous Coward

      脳トレは効果ないって

      • by Anonymous Coward

        いえいえ、ゲーム脳になる効果が

      • by Anonymous Coward

        いやいや茂木ナントカさんが脱税するぐらいは儲かったでしょ

        • by Anonymous Coward

          風が吹けば桶屋が脱税的な?

          # 脳トレという言葉が嫌いだ

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 17時56分 (#3554605)

    ソウルとかフィールドとか

    • by Anonymous Coward

      カニを食べると集中力が高まるってやつ?

      • by Anonymous Coward

        いまさっきカニ食ってきたけど集中力が高まった気はしないなあ
        原因はついでに酒を飲んでるからだけど

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 18時55分 (#3554637)

    テトリスでそんな話題なかったっけ?
    ハマるならどれでもいい気がする。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月25日 20時23分 (#3554695)

    かつて浪人していたとき、朝、図書館に行く前に必ず手前のゲーセンにあったピンボールマシンで1ゲームだけプレイしてた。
    これは工場における朝の体操みたいなもので、緊張状態を作って完全に眼を覚ましてから勉強を始めるということでそれなりに効果はあった。

    で何が言いたいかというと、記事を読む限り今回のこのゲームはアイオープナー以上のなにものであるとも結論できないのではないかという点。
    同様に緊張をもたらす別のゲームもやらせてみて対照群にしないとダメじゃね、と思ってしまうのだけど。
    ビンゴでそんなに目が覚めるとも思われないし対照群としては不適切と思える。何も与えないグループにいたっては問題外。

    • by Anonymous Coward

      ただの模試だった可能性もある。

      > もっとも、ロンドン大学のニリ・ラビー教授は「CANTABにおけるテストの内容は、Decoderアプリ内のプレイ内容にあまりにも似通っている」と述べており、Decoderをプレイしたグループは集中力・注意力を測定するテストに慣れていたことが好成績をもたらした可能性があるとして研究結果を疑問視する意見もあるようです。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...