パスワードを忘れた? アカウント作成
13825852 story
数学

リーマン予想を証明したとする論文を発表していたマイケル・アティヤ氏が死去、論文は撤回に 45

ストーリー by hylom
残念 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

リーマン予想を証明したとして論文を発表していたマイケル・アティヤ氏(過去記事)が死去していたことが報じられている(朝日新聞英王立協会の発表)。

続報によると、アティヤ氏は1月11日、89歳で死去したとのこと。また、リーマン予想を証明する論文は撤回されたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 聞いた事あります (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年01月29日 14時36分 (#3556348)
    サラリーマンが各都市を効率良く回る問題ですね(誤認
    • by Anonymous Coward

      なんともNP困難なレスですなw

    • by Anonymous Coward

      何%のサラリーマンが定時で帰れるかどうかの証明では?

    • by Anonymous Coward

      サラリーマンは和製英語、という知識があれば
      traveling salesman problem を巡回サラリーマン問題と翻訳する事はありえないってことは容易に予想できますね

    • by Anonymous Coward

      サラリーマン兄弟投資銀行が倒産してもう10年たったか

    • by Anonymous Coward

      毎回出てるネタなのに面白おかしいつくのはよほど好まれてるんだね

      • by Anonymous Coward

        つけておかないと、本気で信じるキッズ(※脳内年齢)層がいるから、しょうがないね
        円周率が割り切れたとかの虚構新聞の記事ですら、いまだに真に受けるシーンを見かける

        • by Anonymous Coward

          えっ!? 円周率は割り切れるでしょ。実数とか複素数の範囲内では。(なにで割るのか知らないけど)

          • π/π = 1 ってくらいか

          • by Anonymous Coward

            「割り切れる」という言葉は「余りが0」あるいは「有限小数である」という意味で用いられる言葉なので、考える集合を拡張しても意味がないのでは。

          • by Anonymous Coward

            実数の範囲で割り切った円周率www
            屏風のトラのほうが出現率高いだろそれ。

          • by Anonymous Coward

            > (なにで割るのか知らないけど)

            そもそも円周率とは何かということさえ知らんのか。

            • by Anonymous Coward

              円周の逆数かもしれんぞ。

  • どうして数学のとある分野には難問があるのでしょうね。
    それは、その証明が理解できないから難しいでなく、
    照明に至るまでの方法が奇怪で。
    例えばポアンカレ予想はトポロジー学でなく微分幾何学が使われたり
    (ベレルマンの照明が唯一でないにせよ)。

    これは人類だからで、異星人が聞いたら「そんなクソ意味の無いこと考えてんの?」になるのかな。
    でも全宇宙的に素数は素数だけど、その異星人はP=NPかもしれないし、
    巨大な素数の合成数の素因数分解が困難なのは、その巨大な回数演算をしなきゃいけないからで、
    でも巨大な数だけ人と電卓を集めれば、1回の演算で解を得られる。

    相手の頭の中が完全に解る種族なら、パスワードや暗号論が理解できないかもしれないし。

    数学に難問があるのは人類の性質として、人類が自分たちで作り出してるだけなのかも。
    石川梨華はウンコをするのかみたいな。
    数学の予想は、それが正しいと前提にされることが多いけど、
    石川梨華も「ウンコをする」と仮定されてるものね。誰も見たことないけど。

    • by Anonymous Coward

      それを突き詰めると哲学になる。どんな立場のどんな生態のどこの誰にとっても共通する真理って何だろうという追求。

      それを、なんだか分からないからなんだか凄いに違いない、で終わらせるのはもったいない。

      例えば、ある種のタイムマシンがあったら、とか、ラノベとかマンガによく出てくる確率を操作する能力があったらどうなんだろう、とかそんな話も真面目に検討されてる。とても強い計算量クラスのコンピュータとその実現方法 [qiita.com]の解説が、全部は理解不能でも面白い。そんな意味不明な能力同士でも、ちゃんと考えればちゃんと優劣を考察できる。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 16時28分 (#3556415)

    リーマン予想の証明から始まる数学会のブレイクスルーが
    AIと量子コンピューティングに革命をもたらし
    十分な倫理的議論もないままテクノロジーが加熱。
    第三次世界大戦を引き起こした・・・。

    そんな歴史を修正すべく未来からやってきた刺客に
    教授は・・・。そして証明は無かったことにされたのです。

    # 即興でひねり出した陰謀論です念のため

  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 15時01分 (#3556363)

    海皇かょ

  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 15時53分 (#3556385)

    俺はあのとき予想してた、とすべて溶かした奴が今になって主張するのですね
    よくある話だ

    • by Anonymous Coward

      俺はあのとき予想してた、とすべて溶かした奴が今になって主張するのですね
      よくある話だ

      だよね余白が足りないとか

  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 17時17分 (#3556454)

    門外漢なんで確認ですけど、論文の内容に問題があったから撤回なんですよね?
    審査中に著者が死亡したから撤回ってわけじゃないんですよね?

    • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 17時55分 (#3556480)

      著者が一人で検証中の状態だから撤回みたいです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本人だけが査読していたってこと?

        • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 22時38分 (#3556635)

          査読者(著者ではない)が著者に論文の不明確な部分を問い合わせて、著者の返事を待っていたのかも。問い合わせ先(著者側の検証者)が本人だけということで、査読者は別にいると思います。

          フェルマーの最終定理のワイルズによる論文が査読されたとき、査読者が証明の解読できない部分を逐一著者に問い合わせて、証明を検証した、という話がサイモン・シン [wikipedia.org]のドキュメンタリーにあったような。その検証で当初の証明には1箇所致命的な誤りがあることが判明し、その誤りを解決してやっと証明が正しいと確認されたと。
          今回のアティヤによる論文も、査読者がわからない部分を著者に問い合わせて証明を読んでいた途中で、わからない部分が残ったままだと正しいかどうか確認できないので、撤回は致し方ないのでは。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ワイルズの論文(まだ完成してなかった方)も査読期間が長くなったときに公開してはどうかという話が出てたらしいけど、この論文もそのままだと公開されるから査読者が撤回にしたとかそういうことなのかね。

      • by Anonymous Coward

        理解できないので詳しく説明してください。

        件の論文である The Riemann hypothesis は査読付き論文に掲載されてなかったはずです。仮に投稿済みだとすると撤回できるのは本人のみで、この状態で雑誌のエディターができるのはリジェクトだけだと思うんですけど。生前彼が投稿済み論文を撤回したならば、それは誤りを発見したということであり、「検証中」というのは筋が通らないのです。査読者とのコミュニケーションで嫌になって論文を撤回したのかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward

      ていうか著者じゃなくても撤回できるんですね。

      • by Anonymous Coward

        著者以外が撤回できるのは、論文がすでに掲載されたケースのみです。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 17時27分 (#3556460)

    リーマン予想で色物扱いされてるきらいがあるけど本物中の本物だよ。
    将棋界のひふみんみたいなもん。あの人も本物だよ。

    • by Anonymous Coward

      数学者とひふみんの行動は区別がつかない

      • by Anonymous Coward

        ???

        • by Anonymous Coward

          一二三さんこそ数学者向けの名前ですよね

          まあそれ言い出したら軍人の五十六さんとか作家の三十五さんとか作家の十三さんとかみんな数学者向けかよといわれそうですが

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...