パスワードを忘れた? アカウント作成
13834106 story
テクノロジー

パン酵母などから作ったレアアース吸着材料が開発される 19

ストーリー by hylom
将来に期待 部門より

レアアースが含まれる溶液からレアアースを回収する新しい手法として、パン酵母や食品添加物を使用するものが開発されたという(Scientific Reports掲載論文読売新聞)。

この手法は大阪市立大学の研究者らが開発したもので(大阪市立大学の発表)、パン酵母と食品添加物として使用されるトリメタリン酸ナトリウム作成した「リン酸基修飾酵母」を使用するというもの。リン酸基修飾酵母は強い負電荷をもち、水中で正電荷を持つ金属イオンを強力に吸着するという。

このような吸着材料はこれまでも開発されているが、今回開発された材料では乾燥重量1g当たり約1.0 mmolと、既存の生物吸着材料の中では最高レベルの性能があるという。特に希少価値の高い3価の金属イオンをより強く吸着するという性質もあるという。

実験では溶液からネオジムやイッテルビウムなどのレアアースを回収できることを確認しており、回収率は7割近くだったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jtss (23444) on 2019年02月08日 16時55分 (#3562098)

    匿名投稿はしばらく見ないうちに禁止になったのか?
    レアアース回収が、なんでもありのあれげ状態になってきた。

    --
    JTSS
    • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 17時03分 (#3562104)

      ストーリーの掲載時間見てみて。

      >ストーリー by hylom 2019年02月08日 16時59分
      ID投稿者には掲載時刻以前に見ることができて書き込みできるよ。
      で、掲載時刻以降になればこのように匿名投稿できるよ。

      親コメント
      • by jtss (23444) on 2019年02月09日 13時01分 (#3562476)

        匿名投稿についてこんな規則があったのですね。勉強になりました。(いつまでたってもIT技術って苦手なのよね)

        --
        JTSS
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          であれば、そろそろいいかげんに第一声の発し方くらいわきまえましょうね。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 17時06分 (#3562108)

    パン作ってるときに、うっかりレアアース溶液中にパン酵母入れちゃったとか?(ネーヨ

    • by Anonymous Coward

      負電荷を持つ微生物を探したら、パン酵母最強だった、ってことじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      金粉集めるのにそば粉を使っているのを見て

    • by Anonymous Coward

      いやいや
      すぐ手に入るからだろ
      遺伝的に安定した株を安定供給するのって意外と大変なんだよ

      • by Anonymous Coward

        ???

        • by Anonymous Coward

          勝手に横から想像するに、

          いやいや
          (パン酵母だったら安定した株が)すぐ手に入るからだろ
          (微生物は変異が速いものが多くて)遺伝的に安定した株を安定供給するのって意外と大変なんだよ
          (だからまず産業的に利用されている安定したものを試したんじゃね?)

          って感じに読み取りましたが。
          #読み取った内容があってるか、内容そのものの真偽はぜんぜんわかりませんが(苦笑)

          • by Anonymous Coward

            プレスリリースを見るに、もともと生物素材の吸着剤は(酵母も含めて)いろいろ探索されていたようですねぇ。

    • by Anonymous Coward

      残ったパンの耳の利用法を1年間必死に考えて発見しました。(嘘ぴょん)

    • by Anonymous Coward

      食パンをかじりながら仕事をしていた時に
      うっかりこぼしたレアアースを拭くのに食パンを使ったら
      きれいに掃除できたことから

    • by Anonymous Coward

      レアアースがないならパンで作ればいいじゃない
      と言ったとか言わなかったとか

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 18時05分 (#3562157)

    空目しちまった(テヘペロ

    • by Anonymous Coward
      レイアースの話題でもない
    • by Anonymous Coward

      そのような空目はレアケースですね

  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 22時47分 (#3562295)

    近い将来に、
    海底の熱水噴出口にストローを入れて、それをホースで延伸させて熱水の海水を日本に運んで、
    各市町村のパン屋さんで利用できるレアアースのパンを精製出来たら、

    だれかガンダリウム合金を作ってほしいな(当時、続編があると思っていた)。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月09日 12時06分 (#3562463)

    パンにレアチーズ......

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...