パスワードを忘れた? アカウント作成
13848605 story
バイオテック

今後100年の間に、ロボットと人間の間で子供を作ることができるようになるという予測 74

ストーリー by hylom
それが許されたらなんでもアリになるのでは 部門より
tamaco 曰く、

セックスロボットについての著書「Love and Sex with Robots」で知られる人工知能研究者のDavid Levy氏曰く、今後100年の間には人間とロボットの間で子供を作ることが可能になるという(Daily Starナゾロジー)。

種を超えた受精卵は発生途中で卵割が止まる可能性があるなどハードルは高いが、それも乗り越えたらhmx-12マルチの俺嫁時代がほんとに来るのかも。

氏の主張は、人間とロボットの「ハイブリッド種」は幹細胞などのバイオ技術やナノテクノロジ、ロボット遺伝学の発展によって実現できるというもの。ロボットの「遺伝的コード」から精子や卵子を作り出し、それを使って子供を産むことができるようになるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 仮に実現したとしても粗悪な闇ビジネスとして実現しそうなイメージ
    • by Anonymous Coward

      30年前の型屋のオヤジが今ガチャゲー屋でしのいでるように、それなりに洗練されるだろう

    • by Anonymous Coward

      人口減少対策として、国が大々的にやる未来も面白そう。
      何歳までに結婚していない人の自宅に、ロボットが送り付けられるとか。
      「生殖は義務です。市民、あなたは生殖していますか?」

  • by simon (1336) on 2019年02月27日 19時16分 (#3572293)

    人工卵子・人工精子も製造可能にならないといけないよね。

    それもコピーではなくオリジナルでユニークな個性を持った卵子や精子なんてどうやって作るんだろう?
    想像もつかないぞ

    まあそんなことが可能ならロボットとの子作り以前に同性婚同士の子供も作れるし
    なんなら自分のクローンも作れるだろうな

    そういう世界ではどんな家族観になるんだろうか

    • 研究が進めば、iPS細胞から卵子や精子を作ることはできるんじゃないか?

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        研究が進めば、iPS細胞から卵子や精子を作ることはできるんじゃないか?

        それはiPS細胞提供者の卵子とか精子になるよね。
        ロボットの卵子とか精子ではない。(そもそもロボットの卵子とか精子ってなんだ?)

        • by Anonymous Coward

          数十万人のゲノムデータから機械学習の手法で新たなゲノムを生成させ、致命的なエラーがないかシミュレーションで検証後生殖細胞として分化させる、とかかな

          まあiPS細胞では生殖細胞までは作れないらしいが

    • by Anonymous Coward

      そんなのが一から設計できるようになったら人間の遺伝子とかいらんな。
      おまえら猿と子供が作れるとして結婚する?

      • by Anonymous Coward

        猫となら結婚して子供作りたい。
        嫁も息子も娘もモフモフ。
        その時は自分も遺伝子改変して毛皮と肉球を手に入れてやる…!

        • by simon (1336) on 2019年02月27日 20時03分 (#3572332)

          「神様のお創りになった全てのもののなかで、たった一つだけ、縄の奴隷にならないものがある。
           それは猫だ。
           もし人間と猫とを交配させることができたら、人間はもっと良くなるだろう。
           しかし、それでは猫が堕落する」――マーク・トウェイン(生涯で30匹以上の猫に仕えたニンゲン)

          “Of all God’s creatures, there is only one that cannot be made slave of the leash. That one is the cat. If man could be crossed with the cat it would improve the man, but it would deteriorate the cat.”

          – Mark Twain

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          娘に、ペットのネコを指して
          「そなたの半身の源に挨拶するがよい」
          と告げるのか。

      • by Anonymous Coward

        そういえば雑種は自然界ではありふれてはいるが、当人たちはどう思っているのだろう?

        イノブタ(イノシシ+豚)、アイガモ(鴨+アヒル)、レオポン(ヒョウ+ライオン)
        あたりでも人間にとってのニホンザルくらい姿は違っているように思う

        あと哺乳類の場合、体格的にちゃんと生まれるのかも気になるところ、
        ドーベルマンとチワワを交配させても正常には生まれないように思う。

        • by nim (10479) on 2019年02月28日 11時11分 (#3572592)

          少なくとも、

          > イノブタ(イノシシ+豚)、アイガモ(鴨+アヒル)

          については、金髪で肌が白い人間と、黒髪で肌が黒い人間の間に生まれた人間とおなじように思うんじゃないですかね。

          イノシシとブタ、カモとアヒルは、毛の色やなんかが違うだけで同じ種なわけですから。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      100年もあれば
      人工遺伝子合成や遺伝子編集で
      任意の特性を持ったDNAを作成出来るかと
      あとはiPS細胞で卵子作って
      クローン技術の応用で、作成したDNAを注入して受精卵状態にして
      人工子宮で育成という流れが一通り出来れば良いかと

      映画のアンドリューNDR114を思い出させる
      人として一生を終えるという目標が
      子を成すという一歩進んだ内容であったら
      どういう事になってただろうかと

      • by Anonymous Coward

        そこまで進歩したら交配なんてプロセス自体不要な気が
        生命・種族という枷すら越えちゃうんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      なんなら自分のクローンも作れるだろうな

      そういう世界ではどんな家族観になるんだろうか

      クローンつったって
      一卵性双生児が別人格であるのだから
      後天性双生人だって別人格ですがな

      分化寸前までが同一であろうとも
      分化する瞬間から異なる経験をした異なる存在

      主従の差別意識で論ずることはあっても
      家族観で論じることなどないのでは?

    • by Anonymous Coward

      無機上に脳をマップできれば
      有機的遺伝情報なんて飾りでしかないんじゃないかな

      まぁコピー後の自分は
      異なる経験をしていく双子の弟|妹|無性であって
      自分自身ではないってのが
      無情であり有限なる人の価値ではある気もするが

  • そこまで行ったら何以ってしてロボットや人間を定義するのかとかあるんだろうけど

  • by jizou (5538) on 2019年02月27日 19時55分 (#3572327) 日記

    ウナギの卵を何とかしてください。
    ウナギイヌはいらない。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月27日 18時05分 (#3572251)

    バーコードバトラーみたいに遺伝情報を使ってロボットをカスタマイズしたほうが早いぞ

  • by Anonymous Coward on 2019年02月27日 18時20分 (#3572259)

    男と女でなくとも自由に子供が作れるわけで、その一端としてロボ染色体とかでっちあげただけ。
    そもそもロボットが「製造」以外の、不安定性を持つ形の増殖を望む理由がない。
    必要なら設計図の書き換えも自由なんだしね。
    そんなの望むのは人間だけだ。

    それは置いといて、受胎によらず子供作る方法、あげく設計書を書き換える(コー..)研究は、進むんだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月27日 18時20分 (#3572261)

    精子卵子を人工的にプログラムで作り出せるようになるんだろうけど、子宮はどうなのかね。
    これも解決すれば、同性愛者や不妊夫婦なども簡単に子供が作れるようになる。むしろこちらの方が先に解決すべき課題。

    • by Anonymous Coward

      まあ当然そっちが先でしょうね。それができてからのロボットとの交配ですが、100年で、ってのはマユツバですね。

    • by Anonymous Coward

      最優先課題は家畜でしょ
      質の良い家畜作り放題

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ子宮なら人間でなくとも

    • by Anonymous Coward

      なんでロボットが女性だという決まり事があるんだろう。
      ヒヨコだってオスは生まれたとたんに捨てられるんだぜ?男は処分してロボットの男と人間の女でよろしく生きるってことでは。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月27日 18時39分 (#3572276)

    子を成せるというならそれはもう人間では?
    それともロボットという新種族?

    • エヴァンゲリオンとだったら子供できそう。

      --
      TomOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アンドロイドではないという旧種族

    • by Anonymous Coward

      子を成せると人間なの?

      • by Anonymous Coward

        子を成せて、その子が生殖能力を持ってるなら同一種ですよ。定義上。
        よって、ロボットと人が子を成せるなら、同一種、つまり人類ってことになる。
        少なくとも、人類の亜種ってことになります。(亜種間の交配は可能。)

        尚、人類の亜種は現存してません。
        かつて居た、ネアンデルタール人は亜種だと言われてます。(遺伝子の痕跡があるので交配してた。)

        しかし、ロボットがデザインした遺伝子で交配するなら、それはただのデザインされた人間に過ぎないのでは…。
        そして、素の状態で交配可能なロボットが居るんだとしたら、それはロボットじゃなく人造人間じゃね。
        「自然に生まれたもの以外は人間じゃ無い」という、キリスト教的? な価値観が透けて見えるね。

        日本人的にはサブカル界隈で散々思考実験した結果、同じ人として受け入れることに違和感が少なくなっちゃってるけどねぇ…。

        • by nnnhhh (47970) on 2019年02月28日 10時46分 (#3572578) 日記

          ロボットが人間との間に子供を作ると言うだけなら
          ロボットは機械製で配偶子培養装置が付いているだけかもしれんね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          本当にゴミ箱(型ロボット)を妊娠できるようになっても、 [nicovideo.jp]
          それを人類とは呼びたくないですね。

        • by Anonymous Coward

          生殖能力のある異種交雑なんてたくさんあるんだけど…

          • by Anonymous Coward

            植物とか?

            哺乳類だと子孫残せないほど分離してれば別種、そうでなければ亜種扱いが一般的じゃないかな。
            まぁ、亜種の亜種の亜種は別種、みたいなことにもなるから明確に分離はできないだろうけど。

            そもそもの論旨から言えば、人間と交雑できる生物は何か、という問いだから、それは人間か、人間の亜種でいいんじゃないかね?
            ホモ・サピエンス・ロボティクスとかそんなのw

    • by Anonymous Coward

      アップルシードのバイオロイドとか。

    • by Anonymous Coward

      BORGじゃね?
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0#%E5%90%8C%E5... [wikipedia.org]
      「お前達は我々に同化される。抵抗は無駄だ。」

      いずれにせよ異種族を取り込んで同化する吸血鬼的物体X的ななにかって、
      同化される側視点ではろくな結果にならん気がするなあ。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月27日 19時09分 (#3572290)

    人間もロボットも、それぞれがプログラムというか、幻体として活動すればいいんじゃないでしょうか。
    私の想像しているロボットは金属や樹脂でできているので、そのままじゃ無理かなーと。

    別の解として、ロボットを有機体、例えばタンパク質や脂質などで構成された細胞で全体も構成され、細胞は新陳代謝によって入替えが発生し、生殖細胞も存在していれば、人間とも生殖できそうですが、ソレって人間とどう違うの?という気がしてきます。

    • by Anonymous Coward

      昔あった「五月倶楽部」(メイクラブ)ってエロゲ(の2だったかな?)、舞台がVR空間なんだがそのシナリオの一つで
      ヒロインがそのVR空間でしか存在できないAIでエンディングは主人公との子供を産んでた。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月27日 20時28分 (#3572345)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2019年02月27日 21時18分 (#3572377)

    『デモン・シード』と言うタイトルでしてね。1970年代製のSFホラー映画。
    自己増殖能力を持つスパコンが人間の女性を孕ませようとするんですよ。
    ただ、最後どうなったか良く覚えてないんですよねぇ〈ダメじゃんw〉

  • by Anonymous Coward on 2019年02月28日 0時40分 (#3572467)

    松本零士のセクサロイドが2222年だから、それより早いとはいえまだ
    先のこと。その時代まで生き続られるだろうか。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...