パスワードを忘れた? アカウント作成
13853133 story
バイオテック

カブトガニはクモ綱のクツコムシ目に近い? 32

ストーリー by hylom
増える謎 部門より
yamajun88曰く、

「生きた化石」として有名なカブトガニが、近年の研究によって「クモ綱」に属することが示唆された (ナショナルジオグラフィック)。

カブトガニもクモも鋏角亜門に分類される生物。従来、カブトガニとクモ綱の動物は、ある種の「水生鋏角類」と思われる共通祖先から枝分かれし、そのうち陸上に上がって多様化したものがクモ綱だと考えられていた。 今回の研究では、53種のクモ綱、カブトガニ、ウミグモ綱、甲殻類、昆虫の遺伝子配列を解析してその結果をうまく説明できる複数の系統樹を作成した。その結果、検討した(考えられる)系統樹の3分の2でカブトガニはクモ綱のクツコムシ目にもっとも近縁であるという結果になったという。

一方でこの結果が正しい場合、今度はなぜカブトガニ類だけが海生なのか、その理由を考えなければならず、説明が難しい結果であるという。

「海生のクモと言えば、確か、タカアシガニがクモの仲間だったのでは?」と思ったが、「軟甲綱」というエビの仲間に属するようだ (Wikipedia)。「こいつ、実はクモの仲間なんだよ」という雑学は、カブトガニ水槽の前で披露するのが懸命と思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月02日 14時07分 (#3573737)

    "綱"の字が全部"網"になってる…

  • by Anonymous Coward on 2019年03月02日 15時21分 (#3573769)

    蜘蛛がカブトガニなのではないか?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月02日 16時19分 (#3573800)

    子供のときに読んだ図鑑か何かで
    すでにクモの仲間と書いてあった気がします

    すこし google 検索したら2005年のWebの記事で
    「分類学上はクモなどが含まれる鋏角亜門に属している」という記述が見つかりました
    http://karapaia.com/archives/52201500.html [karapaia.com]

    つまり従来の分類法,つまり見た目とか体の構造で判断しても
    クモっぽいと分類されていて
    今回DNA解析でもそれが裏付けられたという話ではないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月06日 11時06分 (#3575813)

    もクモの仲間なんですか?

    #ナウシカ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月06日 11時17分 (#3575819)

    > 「海生のクモと言えば、確か、タカアシガニがクモの仲間だったのでは?」と思ったが、「軟甲綱」というエビの仲間に属するようだ

    「ナマケグマはクマじゃなくてナマケモノの一種かと思っていたら、食肉目(ネコ目)に属し、ネコの一種なんだな」と言われているようで気持ち悪い文章だな。
    確かに、タカアシガニは軟甲綱(エビ綱)だが、軟甲綱はカニも含んでいる分類群で、クモガニ科のタカアシガニは普通にカニだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月06日 12時01分 (#3575858)

    世界一かわいいよ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月06日 12時44分 (#3575881)

    ×懸命と思われる
    ○賢明と思われる

  • by Anonymous Coward on 2019年03月06日 15時30分 (#3576005)

    学者「なぜカブトガニ類だけが海生なのか」
    カブトガニ「殼を持たないやつは皆死んでいったよ」

    • by Anonymous Coward

      のび太「陸に住んでいたカブトガニが暑い日に海水浴に行ってそのまま住み着いた」

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...