パスワードを忘れた? アカウント作成
13858171 story
宇宙

小惑星の衝突阻止は想定以上に難しい 127

ストーリー by hylom
アルマゲドンは大変だ 部門より
taraiok曰く、

ジョンズ・ホプキンス大学の研究者らが、小惑星衝突をより正確にシミュレートするためのコンピュータモデルを開発したそうだ。これを使って実際に小惑星を破壊するために必要なエネルギーも算出されている(UPIリリースSlashdot)。

その結果、小惑星を完全に粉砕するためには従来考えられていたよりも多くのエネルギーを必要とすることが分かったという。さらに、外部からの攻撃で破壊しても、破壊時に発生した小さな破片は重力によってお互いを引っ張りあい、その結果一定の塊に戻ってしまうという。画像では弱い破片の集まりが重力によってまとまっていく様子が示されている。

地球に落下しようとする小惑星を人類の手で破壊するのは想像以上に難しいようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by junichi308 (15687) on 2019年03月12日 11時14分 (#3579260)

    ガミラスのドリルミサイルの有効性が証明されましたなwww

    小惑星に着弾後、自身を固定して掘削して内部で爆発して
    爆発力があまり無駄にならないとか、邪魔してこない小惑星相手なら結構有効かもw

  • 近くになってからだと必要エネルギーが膨大になるから、
    なるべく遠くでちょっと軌道を変えてやるのが一番良いかと。

    でも、なるべく遠くってのがいろいろと大変なんだけどね。
    どうやって見つけるとか、どうやって遠くまで行くとか。

  • 小惑星の破壊ではなくて衝突阻止が目的だよね?

    高速移動している物体の軌道をそらせばいいんだから、斜め後ろから爆発なり何なりで軌道をずらせばOKじゃね?
    要は地球に当たらなければいいんだから
    赤道面からずらしてあげれば、多少ズレても当たる確率は減るはず

    小惑星の質量と運動エネルギーは消滅させられないから、ちょっとだけ方向を変えてあげるのが一番楽なはず
    それすら無理ってことなら、被害が少ない所に落ちてくれるように祈るしかない

  • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 8時14分 (#3579137)

    体内の結石を破壊するように、何かの波を小惑星でちょうど結像・共振するようにして破砕・拡散させればいいのではないだろうか?
    真空だと重力波ぐらいしか伝わらないかな?

    • by simon (1336) on 2019年03月12日 9時02分 (#3579161)

      推進器を持った宇宙船を小惑星に着陸させてから
      その推進器で小惑星の軌道を変える

      これしかないのでは

      親コメント
      • 南極に推進機設置して地球の軌道を変えようとするとペギラに襲われるんだっけ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ普通はそっちじゃね。ミサイルを片方から何百発もぶつけると、砲弾を撃ち込むとかな。
        #あ、そういえば「さよならジュピター」も実はこっちだ。

        「衝突阻止は難しい」じゃなくて、「完全破壊/消去は難しい」って話。(そらすだけでも難しいけど。)
        ケスラーシンドロームみたいなもんで、粉々にしても散弾が飛んでくるだけだから破壊にはそれほど
        意味なくて、対消滅でもして物質を完全消去するんでなければ、軌道をそらすしか衝突を回避する術はない。

        SF的な兵器なら、スタトレのフェイザーなんかは物質を消去できるのでそういう用途にも使えるが、
        フェイザーでも巨大な隕石をまるごと消去は難しいからトラクタービームを使ってたかな。

      • by Anonymous Coward

        高出力Laserを長期に照射して、軌道ずらすってプランもあるぞ。

      • by Anonymous Coward

        小惑星をどうこうしようという時に、破壊しようという話は聞いた事がない。進路を少し逸らして地球にぶつからなければokという話のはず。

    • by shesee (27226) on 2019年03月12日 8時46分 (#3579150) 日記

      いやただ単に、もっと強力な爆弾持ってこいって話なだけですよ。
      時空震動弾は勘弁な。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      超電導砲かゴルディオンハンマーがあれば

      • by Anonymous Coward

        なんでみんな物騒なモノを使いたがるんだろ?
        銀水晶があれば衝突回避なんて簡単なのに…

        BGM : Moon Revenge

  • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 9時00分 (#3579160)

    神が存在するのであれば、罪深き地には天変地異として震災規模の隕石が降ることもあろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月12日 9時59分 (#3579202)

    タイトルオンリー

  • いや、それだとショットガンをスラッグ弾で受けるか散弾で受けるかの話でしかないのか……

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...