パスワードを忘れた? アカウント作成
13881109 story
宇宙

インドの人工衛星破壊で生まれたデブリ、国際宇宙ステーションのリスクとなる 53

ストーリー by hylom
そりゃ飛び散るよね 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

3月27日にインドが行ったミサイルによる人工衛星破壊実験に対し、スペースデブリをまき散らすものだとの批判が強くなっている。たとえばNASAのジム・ブライデンスタイン長官は、衛星の破壊はISSの飛行士を危険にさらす行為だとし、「環境破壊行為であり、飛行士の安全な宇宙飛行とは両立しないことを明確にしなければならない」とインド政府を非難している。

破壊直後の時点でこうしたスペースデブリは270個以上確認されており、さらにその後の調べでその数は少なくとも400個以上に上ることが分かっているという。うち60個は6インチ(約15cm)以上の大きな破片だという。

破壊された衛星は比較的低い軌道を周回するもののため、破壊によって生じた破片は数週間以内に落下するとインド政府は説明しているが、少なくとも24個以上のデブリがより高い高度に達し、潜在的にISSのリスクとなっていることが確認されているという。

NASAは、米国戦略軍司令部の連合宇宙運用センター(CSpOC)と共に、ISSへのリスクは過去10日間で44%増加したと推定している(nprEngadget日本版Slashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2019年04月08日 15時48分 (#3595272) 日記

    「こうのとり」が ISS とランデブー出来ると言うことで、

    衛星に近づいて、無力化の電気的攻撃したり、地球側に優しく押してあげてもいいんじゃないのかな。
    昨今の軍事衛星なら、ミサイルをサッっと避ける仕掛けがあってもいいと素人は想像しますが、こうのとり方式なら、避けられても仕留められる・・と、素人は妄想する。

    • by maruto! (18665) on 2019年04月08日 19時15分 (#3595395) 日記

      まさに敵衛星にランデブーして自爆>機能破壊する、通称「トマト缶」衛星というプランはあったんよ。採用されなかったのはミサイルの方が低コストだったからではないかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ン?

      ミサイルをサッっと避けられる軍事衛星なら、こうのとりも「サッっと避けられる」のでは? どうやって仕留めるの?

      • by hinatan (24342) on 2019年04月08日 17時05分 (#3595328) 日記

        あくまでも素人考えですが、

        1・至近まで近づき、電子攻撃で動きを止めてから始末。
        2・逃げられたら追いかけていく。
        3・燃料がかかるとはいえ、300km 下からやり直すよりも、至近で やり直すほうがコスト的に有利かと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          沖合に敵の軍艦がいます。艦は機関を停止して投錨しているようです。こちらには同じクラスの軍艦と、沿岸砲があります。

          敵艦を撃沈する許可が出ました。軍艦を出港させて肉薄し接舷攻撃を行いますか? 沿岸砲で砲撃しますか?

          沿岸砲の砲弾は敵艦を追尾できません。再利用できません。これらの前提は判断にどう影響しますか?

          • by Anonymous Coward

            いまいち何が言いたいのかよくわからないんだが、
            沿岸砲が有利って知らない人も多いと思うよ。

            • by Anonymous Coward

              船を出すより撃った方が早いことくらい分からん?

              • by Anonymous Coward

                大砲がついてない軍艦なの?

                宇宙船みたいに大砲もついてない軍艦なら、宇宙船の話のままのほうがわかりやすいよ。

              • by Anonymous Coward

                さあ、帆船かもしれん。いずれにしても桟橋から砲は撃たんだろ。

              • by Anonymous Coward

                帆船時代なら、沿岸砲なんて当たらん。その時代なら船を出す。
                たとえ話はまるで無意味だって、もうわかっただろ。

                それから、桟橋から砲は撃つよ。 [wikipedia.org]当たり前だが、使えるものは何でも使う。

    • by Anonymous Coward

      ランデブーは速度を合わせなければいけないので物凄くコスト高いです
      それを打ち消すメリットが何かないと…
      ミサイルを避けれるような衛星をコウノトリ方式で捕まえるのは速度的にまるっきり無理でしょう

      • by hinatan (24342) on 2019年04月08日 17時27分 (#3595339) 日記

        コストの比較対象を、地上から打ち上げ直すミサイルにするとどうでしょう。

        あと、避けるのも逃げるのも燃料が必要。
        無力化するのが目的で、こっちは衛星キラーとして燃料満タンで、相手が燃料切れになるまで追いかける。燃料が余れば、宇宙に止まって2台目の衛星にとりかかる。

        相手が拳銃を向けてくるなら話は変わりますね。
        そういえば「スターウォーズ計画」ってのがありましたね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          追いかけるにも燃料が必要なのはわかってる?

          • by Anonymous Coward

            お、追いかけるってなんの冗談を言ってるんですか。
            https://kerbalspaceprogram.com/ [kerbalspaceprogram.com]
            でもプレイしてから出直してきてください

            • by Anonymous Coward

              俺に言ってるのか俺の親コメに言ってるのか、どっちだろう。
              俺のsteam accountには緑虫はすでに居るよ。

        • by Anonymous Coward

          ミサイルを1発ずつ打ち上げた方が安いです。衛星なんかFlaKだって撃てば当たる。通過予定地に10g程度の障害物が置ければ十分。

        • by Anonymous Coward

          いやこっちも間違ってるのか
          地上からの打ち上げの時点で軌道計算(ベクトル)して当てるだけですよ
          宇宙空間の兵器利用は国際法で禁じられていて弾道弾は通過するだけだからセーフ理論ですんで
          宇宙空間一時的でも配備したらアウトでーす

          • by Anonymous Coward

            条約的な話をすると敵衛星の無力化は方法問わずNGだったはず
            トップコメ自体がダメ

        • by Anonymous Coward

          もちろんミサイルを打ち上げ直すほうがコスト安いと言ってるのです
          ランデブーは本当にコスト高いです
          道路と違って速度を生かしたまま曲がることはできないので、
          角度変えるだけでもものすごく燃料喰います
          ミサイル2発のほうが断然安い

          • by hinatan (24342) on 2019年04月08日 20時30分 (#3595432) 日記

            >ランデブーは本当にコスト高いです
            そうですか・・。定量的な説明がなくても
            エンジニア的返答として、そのまま納得しちゃう。ありがとうございます。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ランデブーとミサイルのコスト、別のコメントの例えを雑に当てはめるなら
              200km/hで走る車(衛星)の破壊が目的の時に、その車の通過予定地でタイミングよく石や岩を投げ込む(ミサイル)のと、車で後方から200km/h超で追いついて小突いてスピンさせる(ランデブー)のとどっちのコストが低いかという話
              既に真横を走ってる車があるなら後者がコスト低いしやり直しもできるのはわかるけど、車と追いつくための燃料用意するくらいなら前者の方を何回か試す方が楽だよね

    • by Anonymous Coward

      素人以前に身内贔屓で状況が見えて無いだろ。
      友好的な対象に対してランデブーする事しか出来ないモノで、相手が非友好的だろうと接触を行おうとするミサイル以上の運動性が有ると考える理由が判らん。
      軍事衛星がミサイルをさっと避ける仕掛けを作るのなら、ミサイルはその状況でも相手を破壊する様に作られるものだ。

      ついでにミサイルは近接信管も使えれば、なんならその無力化の電気的攻撃したりってのをやっても良いんだぞ。

      • by hinatan (24342) on 2019年04月08日 17時12分 (#3595335) 日記

        >ミサイルはその状況でも相手を破壊する様に作られるものだ。
        物理的にそれが可能ならそうでしょう。

        人を牽こうとして、200km/h で走ってきた車があったとして、
        人の20m 手前まできて、直前に人が 5m横にダッシュしたら、車は進路を変えられるのか・・というよりも厳しい状況かと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          200km/h ≒ 55.6m/s
          人の20m手前から衝突するまでの時間は 20 / 55.6 ≒ 0.36秒
          0.36秒で5m横にダッシュで移動できるって無理でしょう。

          言いたいことは避ける人のことではなくて、車のほうだということはわかりますが、
          例が悪いかと。
           

          • by Anonymous Coward

            人間には無理そうだが、だいたい8Gぐらいの加速でダッシュすればいける計算になった。

        • by Anonymous Coward

          衛星に出来るのならミサイルにももっと簡単に出来る。
          使い捨てだからリソース使い放題だからな。

    • by Anonymous Coward

      軌道計算出来る「見えているデブリ」はどうにかなりますが
      「見えていないデブリ」はどうにもならないので。。。

    • by Anonymous Coward

      ロシアのICBMは迎撃ミサイルをサッと避けるらしいですね

    • by Anonymous Coward

      デブリを、海に浮かんでる木くずぐらいに穏やかなものと思ってるのかな。

    • by Anonymous Coward

      ミサイルの速度がどのくらいか調べていませんが、空気の無い宇宙空間では、減衰しないでぶつけられたエネルギーそのまま=つまり、ミサイルの速度程度でデブリも飛んでいると考えていいと思います。

      で、そんな速さのデブリに対して、どのようにすれば、サッと避けたり地球側に優しく押してあげられますか?

      • by hinatan (24342) on 2019年04月08日 20時26分 (#3595429) 日記

        私の話は、敵の衛星をやさしく押してあげる話です。
        よくわかりませんが、デブリの話だと解釈される文章を書いちゃったようです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          衛星だってデブリと同じってことに気付けよ

      • by Anonymous Coward

        空気のないような高高度をISS飛んでません
        ISSは定期的にブーストしてるんですがね

        • by Anonymous Coward

          数週間以内なら軌道変化を観測すら出来ないくらい希薄だから全く的外れな指摘

          • by Anonymous Coward

            「空気のない宇宙空間」って言っておいて希薄って。。。
            ない事と希薄であることは全然別

            • by Anonymous Coward

              じゃあない場合と希薄な場合でどう結論が変わるか説明してみ
              俺は「数週間以内なら無視できるので失当」と既に指摘したので

              • by Anonymous Coward

                > 空気の無い宇宙空間では、減衰しないでぶつけられたエネルギーそのまま
                少しずつでも減速する。

              • by Anonymous Coward

                最終的に地球に落ちるまで数ヶ月〜数年かかるんですが…
                その間に破片が次の衛星とぶつかるぞ

    • by Anonymous Coward

      宇宙空間でさっと避けるというのが無理
      人工衛星はものすごい高速で推進しているわけだから、急激な軌道変更というは非常に難しい
      撃墜するためにミサイルが受け上げられた時点で、発射側が軌道計算ミスってない限りはまず当たる

      • by Anonymous Coward

        高速かどうかなど関係ない。ミサイルが追従できないような軌道変更できる"推力"があるかどうか。

        • by Anonymous Coward

          ミサイルはただ一度相手を追う事だけに特化出来るが、実用衛星なんてそうも行かない。
          推進剤だってミサイルを避けるだけに使う訳にも行かない。
          それどころか、ミサイルは当たらなくとも相手の推進剤を使い切らせれば勝ちだよな。
          それだって相手が回避した結果、そこから有意義な軌道に戻れないってのなら良い訳で。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月08日 16時04分 (#3595289)

    あと50年くらいしたら商売になるんですかね?

    • by Anonymous Coward on 2019年04月08日 16時36分 (#3595312)

      ああいう商売ができるとして、
      その仕事は人間が宇宙遊泳することじゃなく、ドローンを地上か宇宙船から遠隔操作ということになるでしょう。
      遠隔操作すら要らず自動制御かもしれない。
      はやぶさ2がまさにそんなようなミッションしてますな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        早い段階で多様かつ陰影がキツいデブリの様態を誤認識してケスラーシンドローム起こす事故が起きて無人清掃の信用が失われるんですよきっと。

        • by Anonymous Coward

          人が動き回ったらデブリは増えるんで、回収する真似をする意味がない。あれはあくまで作劇上の設定。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月09日 9時38分 (#3595641)

    別ツリーで攻撃衛星はミサイルより高コストだとか言われていますが、
    そもそもミサイルは使ったら誰がいつやったかバレバレという問題があります。

    デブリに偽装した超小型衛星を定期的に打ち上げておけば、コストはかかるでしょうが、使い道は寧ろあるのでは。

    • by Anonymous Coward

      別に近くに寄らなくとも、地球周回数週後に当たりそうな軌道に散弾ばら撒くってのでも良さそうなんだが。
      デブリ問題としては凄くヤバイけど、切羽詰まると人間はやっちゃうだろ?
      実験だから近辺でやっているだけだと思う。

    • by Anonymous Coward

      使い道はあるのでは、というか、使い道を考えてからそれに合わせて用意しろよ、という話になるかと。
      てきとーに自分である程度動ける超小型衛星を浮かべたところで、目標と軌道が交差できなければ意味ありませんし。
      「浮かべておけば、いつか役に立つ」とか言ってる間に軌道を維持できず落ちてきちゃいます。
      宇宙はゴミでいっぱいだ、とは言うものの、いざ特定のモノを別のモノに的確に当てるには広すぎるんですよ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...