パスワードを忘れた? アカウント作成
13887098 story
サイエンス

フィリピンの洞窟で発見された古代人類の化石、新種であるという研究結果が出る 36

ストーリー by hylom
過去にはさまざまな人類が存在したという話 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

フィリピン・ルソン島の洞窟で発見された。5万~6万7000年前の人類の骨と見られる化石について、これらが今まで知られていなかった新種の人類のものであるとの研究結果が発表された(GIGAZINECNNBBCナショナルジオグラフィックNature誌のニュース記事Nature誌掲載論文)。

この新種の人類は「ホモ・ルゾネンシス(Homo luzonensis、ルソン原人)」と名付けられた。初期の原人であるアウストラロピテクスと現代の人類との両方の特徴を備えているのが特徴だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月15日 18時34分 (#3599519)

    もうほろんだ種を「新種」というのに違和を覚えがちな今日この頃

    新車にならって「新古種」などといった概念はどうだろうか

    • おいおい、新古車を滅んだ車だと言うのかい?
      もはや新種にしろ新古種にしろどっちにころんでも違和感なので、考えないという虚無を選択

    • by Anonymous Coward

      どうもこうも、言い掛かり過ぎるなあとしか…

      リストへ新規登録するのに、対象の状態は関係ないでしょ

    • by Anonymous Coward

      ならば現生のもう一方を進化種 → 進種と呼び変えよう

    • by Anonymous Coward

      そいつらが居た時代に「ルソン原人」という分類が有って「ああ……わしらルソン原人もおしまいじゃのう……」とか言ってたわけじゃないだろ
      分類自体は最近見つけたときに作られたばかりなんだから「新」でいいんだよ
      逆に人類は人類が一番最初に分類したはずなので「地球上最古の種」と言っていい

      • by Anonymous Coward

        彼らにも「我々」とか「ヒト」的な言葉があって、それに対応する語が「ルソン原人」なんじゃないの?
        イヌイットがエスキモーなのと同じように。
        言葉があったとすればだけど。
        そういう意味で言語発明以降で新種というのはおかしい気がする。
        再発見だよね。

        いや新種ってのは単に発見するだけではなくて分類し論文掲載なりしないといけないからやっぱり新種でいいか。

      • by Anonymous Coward

        逆に人類は人類が一番最初に分類したはずなので「地球上最古の種」と言っていい

        人類が人類を分類するには植民地とかの異民族支配に正当性を与える理由付けを欲したとかの動機が必要だろうから、だいぶ後の事だと思うな。

        食えるもの薬になるもの毒を持ってるものとかの生きていくために必要でやらざるをえない分類の方が早いんじゃねーかと。

    • by Anonymous Coward

      昔、OUTのパロディマンガでニュータイプに対してキュータイプが出てきたやつを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      まあ温故知新みたいなこと、にしてあげて頂戴。

    • by Anonymous Coward

      確かに「新しく」はないな。かなり古いしwww
      より正しい言い方を考えてみると、新発見種かな。

      でも、よく考えると、現在生きている動植物も、新しく発見されると新種とか言われる。
      それも間違ってることになる。
      今まで人間に発見されていなかっただけで、新しくはない。
      やはり、新発見種だし。

      • by Anonymous Coward

        「新大陸」発見、とかで散々言われてきた話ですね・・・

        • by Anonymous Coward

          白色矮星が爆発したら新星。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月15日 19時29分 (#3599551)

    「ホモ・ルネンシス(Homo luzonensis、ルン原人)」と名付けられた。

    日本語ではルン原人なの? "luzonensis"からするとに思えるんですけど。

    • by Anonymous Coward

      いままでLuzonを「ルゾン島」と呼んでたならば
      これも「ルゾン原人」と読めばいいんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward
        なるほど。日本語ではLuzon島をルソン島と呼ぶ習慣があるから「ルソン原人」なんですか。勉強になります。
        スペイン領であったためかスペイン系の名前が多いけれど公用語が英語のフィリピン。現地での発音は「ルゾン」と「ルソン」のどちらに近いか気になります。
        • by Anonymous Coward on 2019年04月15日 22時47分 (#3599701)

          ルソン島はタガログ語話者が多いが、ルソンと発音します
          ルゾンは英語読みです

          親コメント
        • by shibuya (17159) on 2019年04月15日 21時10分 (#3599634) 日記

          https://schoolwith.me/countries/PH/english [schoolwith.me]
          行ったこともなければ知り合いもいないので話半分ですが、
          300年にわたるスペインの影響の後のアメリカ合衆国の影響ということで
          公用語が英語の今も宗主国がスペインの時代から引き継いだ特長やらなにやらが
          それなりにありそう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本語母語者だとZはかっこつけて読まないと恥ずかしいみたいな意識がありがちだけど
          スペイン語はBとVを区別しないからかっこつけると基本的に間違いって話もあるしな

  • by Anonymous Coward on 2019年04月15日 19時37分 (#3599557)

    日本で縄文人のDNAを調べたとき、ネアンデルタール人のDNAが検出されたことがあるそうだ。
    DNAの半分がネアンデルタール人だと。
    大発見だとなったが、まずは再検査をやった。そしたら出ない。普通の縄文人。
    で、調べまくったら、実験下手のポスドクがいて、その人が問題のDNAの持ち主だと分かった。
    以前も実験でヘマして迷惑かけていた人だそうだ。
    教授は怒ってしまって、ポスドクは結局研究職をやめたのかな。よくわかんないや。
    結局、縄文人の調査の方は、普通に終わったそうだ。

    だから、まずコンタミを疑った方が良い。

    • ちょっと待て、まさか、その教授は「ネアンデルタール人特有のDNAを持つ“現代人”」の逃亡を許してしまったのか??!!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      え、でもそのポスドクはもう辞めたんでしょ。よくわかんないけど。

    • 高校漫画学参の 化学まんが周期表 [amazon.co.jp]。
      鉄族元素の章のタイトルが「鉄の発見者 ゴモ」となっていて、

      鉄を発見したのは古代所沢原人のゴモである。

      ゴモ (B.C.3025〜B.C.2987)
       古代所沢原人。B.C.3025 年 7 月 28 日、埼玉県の所沢という土地で生まれる。
       鉄の発見者として有名。著書に「ライオン狩りが 20 倍
      • by Anonymous Coward

        デッドコピー防止か、楽屋ネタなんでしょうか

    • by Anonymous Coward

      ハイルブロンの怪人 [wikipedia.org]みたいな話ですね。

    • by Anonymous Coward

      ホモサピエンスとネアンデルタール人は交配可能なはずです。

      人類とネアンデルタール人が想定よりも古くからセックスしていたことが判明
      https://gigazine.net/news/20160218-humans-neanderthals-sex/ [gigazine.net]

    • by Anonymous Coward

      この研究はDNAを解析した結果ではありません

      骨の化石を調べたもので歯の形とかを分析しています.
      それで貴方は骨の化石の解析でコンタミを疑うんですか?
      化石が捏造だとでも言いたいのでしょうか?

      疑問を持つこと,あらゆる可能性を考えることは大事ですが
      適当なことを言って言い掛かりをつけるのは良くないと思います

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...