パスワードを忘れた? アカウント作成
13890603 story
スラッシュバック

ドローン船上で回収されたFalcon Heavyのセンターコアブースター、荒波にもまれて倒れる 24

ストーリー by hylom
回収できたと思ったら 部門より
headless曰く、

11日のArabsat-6A打ち上げミッションで回収されたFalcon Heavyロケットのブースター3基のうち、大西洋上のドローン船「Of Course I Still Love You」上に着陸したセンターコアが荒波の影響で倒れてしまったそうだ(GeekWireThe Verge)。

SpaceXの声明によると、ドローン船はセンターコアを載せたままカナベラル港へ帰還する予定だったが、先週末は海が荒れていたため回収チームではセンターコアを固定できなかったという。2.5~3mの高波により状況は悪化し、センターコアがずれ始めて最終的には直立状態を保てなくなったとのこと。SpaceXではブースターを元の状態に戻したいと考えているが、チームの安全を優先したと述べている。この問題が今後のミッションに影響があるとは考えていないそうだ。

The Vergeでは「海に落ちた」「失われた」と表現しているが、SpaceXの声明だけではブースターの現在の状況ははっきりしない。ただし、イーロン・マスク氏がエンジンは問題なさそうだとツイートしていることから、ドローン船上に倒れているものとみられる。SpaceXでは通常、ドローン船上にブースターを固定する「octagrabber」と呼ばれる装置を使用しているが、マスク氏によるとFalcon Heavyのブースターはアタッチメントの形状がFalcon 9とは異なり、今回は準備ができていなかったとのこと。なお、サイドブースター2基を地上で回収し、センターコアのみを海上で回収した理由として、まだ現在のところ陸地の上を飛ばすには安全性が十分ではないからだと述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 13時26分 (#3602092)

    波が荒れるんだ。

    と思ったけど違うな。別のバンドとオフコースのイメージがごちゃ混ぜになってるな。

    • by Anonymous Coward

      やっぱり「大船に乗った気でまかせろ」ということで、「タイタニック」が定番じゃね。

    • by Anonymous Coward

      あーのーぶーすたーはもう、すーてましたかー♪

      • by Anonymous Coward

        さよならぁー、さよならぁーさよならーああー♪

    • by Anonymous Coward

      サザンオフコース

  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 13時41分 (#3602098)

    この『The Player of Games』は、日本でも浅倉久志さんによる翻訳で、『ゲーム・プレイヤー』という邦題で発売されている3。そしてこの中で、JRtIは「指示をよく読め」号、OCISLYは「もちろんいまもきみを愛している」号と訳されている。私がこの船について取り上げる際は、この訳にしたがっている。

     原文も邦訳も、船にしては変な名前だが、『ゲーム・プレイヤー』やその一連のシリーズ(「ザ・カルチャー」シリーズと呼ばれる)では、こうした変な名前の宇宙船が出てくることがお約束になっており、物語の中で登場人物が「戦艦にしては変な名前だ」ということを指摘する場面もある。
    http://kosmograd.info/2018/04/14/asds-name/ [kosmograd.info]

    • by Anonymous Coward

      のるかそるか号はなんだっけ

      • ラリィニーヴンですね、ロングショット号。 タイトルは思い出せないや。ベイオルフ・シェイファー主役のやつだった…はず
        • by Anonymous Coward

          だとすると、第二量子段階ハイパードライブの実験船じゃないかな.
          4号船殻まるまる埋め尽くした一人乗り探査船。

          活躍は「銀河の核へ」で彼が乗ってアレを見てきてパペッティア人がいなくなる奴。

          その後、「リングワールド」でもパペッティア船団に追いつくのに使ってたっけ。
          人類生き残りの切り札なので、命に代えても手に入れなきゃならないお宝です。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 13時55分 (#3602106)

    ドローン船ってことはコレ無人なの?

    • by Anonymous Coward

      外洋曳航可能な艀に巨大な船外機を取り付けてる。

      • by maruto! (18665) on 2019年04月19日 14時18分 (#3602117) 日記

        ついでにいうと、切り離されたブースターの軌道から着艦地点を割り出してそこまで移動、着艦後は自力で入港する機能を持っている。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          超高速の艀だなw

          実際は、ドローン船はあらかじめ計算して決められた着艦地点に居て、ブースターの方がそこに向けて降りてくる。

          • by Anonymous Coward

            切り離されたブースターはドズル撃墜に必要ですか

    • by Anonymous Coward

      地上で運用できないのもドローン船を使うのも安全面からのことだろうけれど、
      大富豪らしく無人島買い取ってそこから離着陸させて欲しい。

      • by Bill Hates (2038) on 2019年04月19日 23時06分 (#3602448) 日記

        島を使うなら、もうすぐ2026年になる [osaka-u.ac.jp]のでこんな感じで [amazon.co.jp]お願いします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        軌道要素によってはどうしたって陸地のある場所に下ろせない場合があり、それでも回収したければ船を使うしかない

        • by Anonymous Coward

          トレーシーアイランドはロマンだから。

        • by Anonymous Coward

          というかなるべく島に墜落しないところに発射場を作るんだから
          発射場を作った後で制御墜落しようと思ってもそんな場所は無い

  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 15時37分 (#3602166)

    コアブースターっていうとセイラさんが乗ってそうに思えちゃう。
    映画版だけだけど。

    • by renja (12958) on 2019年04月20日 8時49分 (#3602596) 日記

      「タァーしか合ってないじゃないの!」

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • 一段目「センターコア」は、「ブースター」なのか?

      • by Anonymous Coward

        ブーストフェーズ用の推進器だからブースターと言えなくもないようなきがしなくもない。

      • by Anonymous Coward

        一段目を「ブースター」二段目を「アッパーステージ」三段目を「アポジモーター」と呼ぶ古い流儀だと
        一番でかい低層大気突破用のロケット部分は何段あってもブースター

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...