パスワードを忘れた? アカウント作成
13895755 story
ニュース

Tesla、上海の地下駐車場で駐車中のModel Sが爆発した事故を調査 85

ストーリー by hylom
Tesla車も爆発するのか 部門より
headless曰く、

中国・上海の地下駐車場でTesla Model Sが駐車中に爆発したとされる事故について、Teslaが調査しているそうだ(The GuardianTOPick動画)。

インターネット上に出回っている監視カメラの映像によると、事故が発生したのは21日20時15分。Model Sの両脇から白い煙が噴出し、数秒後に爆発した。爆発の瞬間は画面が真っ白になって見えないが、煙が収まるとModel Sは両脇から火を噴いており、左右に駐車していたAudiとLexusも被害を受けたようだ。

所有者によるとこのModel Sは3年半前に試乗車を3割引きで購入したもので6万kmほど走行しているが、センサーの故障でドアが開かなくなったことがある程度で重大な問題はなく、当日も特に異常はなかったという。充電は事故の数時間前に完了しており、現場に駐車したのは19時40分頃とのこと。

事故を知ったTeslaは現場へチームを送り、当局と協力して調査を行っているとWeiboに公式アカウントで投稿している。投稿時点の情報によれば負傷者は出ていないとのことだ。

ちなみに、翌22日には中国の電気自動車メーカーNIO(蔚来)も同社の電気自動車ES8が西安の正規サービスセンターで修理中に燃える事故が発生し、調査を開始したことを明らかにしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2019年04月26日 12時31分 (#3606510)

    Tesla 18650バッテリを使ったDIY(?)車の動画。
    https://www.youtube.com/watch?v=WdDi1haA71Q [youtube.com]

    バッコンバッコン激しくぶっとんで [youtu.be]います。
    パワーセルはパナソニックだったはずですが、これって個人でも入手できるんですね。
    DIY車の動画 [youtube.com]が結構上がっています。

    • by Anonymous Coward

      水没車とか廃車から剥がしてくるんだよ。1台からモジュール16個で8000本超が取れるから一部潰れてても使い道がある。

    • by Anonymous Coward

      少なくてもちょっと前はアキバでも18650売ってましたし、中華通販で「自称パナ」バッテリ買えましたよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 6時34分 (#3606281)

    6万km走った試乗車ってだけで凄い
    うちのアルファード・ハイブリッドなんざ、今年で7年目だってのにまだ2万kmも走れてないわ

    てか中国では6万kmも走ってるような試乗車でもたったの3割引で売れてくんだな
    俺だったら7割引でもそんな車絶対買わねえ

    • 3年半前に試乗車(走行距離不明)を3割引で購入。
      3年半経過して、6万キロ走っていたの間違いでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昨今の日本人の国語力の低下には嘆かわしいものがあるな。

        • by Anonymous Coward

          句読点をちゃんと使えていない文は,読んでから後悔することが多い.

          • by Anonymous Coward

            最近、「大学生が『%』を分からない日本の絶望的な現実」 [toyokeizai.net]
            という記事を読んだが、確かに日本の教育システムには問題があるのかもw

            この人の「~が~分からない」という文もどうかと思うが。

            • この人の「~が~を分からない」という文もどうかと思うが。

              いや、どこもなんにもおかしくないで?
              後の「現実」にかかる節やし。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              %もわからないレベルのアホでも金を貸し付けて大学に入れてるだけだろ
              解決策は大学を減らすしかない

              • by Anonymous Coward

                「%」をみて、コメント記号の話しかと思った。

                > %もわからないレベルのアホでも金を貸し付けて大学に入れてるだけだろ
                省略しても意味が通じる

                # ごめんなさい

          • by Anonymous Coward

            ,.は句読点じゃないYO!

    • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 7時13分 (#3606288)

      それっぽっちしか乗らないのならレンタカーでいいのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        年に3千キロだから、自動車保険とかの区分で言えば最短クラスですから、いないでもないくらいですね。
        アルファードハイブリッドだと庶民には高めの車なのでモッタイナイのは間違いないけど。
        それにしても3年走って6万キロ走行なら中古車価格も3割引くらいが普通な気がします。
        アルファードハイブリッドだったら高めのもので400万円くらい?

    • by Anonymous Coward

      買ったのは3年半前なんだから、それから走ったのでは。
      7掛けなら仕切り+αだろうから、そんなポンコツじゃなかったのでしょう。
      # それでも買わないけど。

      • by Anonymous Coward

        テスラの直営店直販は値引きしないのよ。そんで全部本社が持ってく。

        • by Anonymous Coward

          計算式があって「中古定価から走行距離1マイルごとに1ドル、製造から1ヶ月ごとに1%」らしい。
          2014年6月製造のMS60なら新品定価69900ドル、走行6万kmなら37282ドルと58%オフか。
          上海と米国の価格差で350万円前後の車両があって「モデル3を待つよりお得ですよ」とか吹き込まれたんじゃないか?
          Q1のEOQプッシュで押されて契約して1ヶ月か2ヶ月乗ったら火を吹いたとか、そんなところだろ。

    • by Anonymous Coward

      > うちのアルファード
       
      >皿< ← こんな感じのおらついた顔つきのやつですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 7時29分 (#3606293)

    リン酸鉄系なら、性能が低い代わりに非常に安全性が高い
    それか東芝SCiBみたいなチタン酸リチウムのやつ

    みんな性能のためにコバルト系使うからよく燃える

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 8時05分 (#3606300)

    ロスの事件の方はなにもないんだっけ。
    テスラは何もなくても燃えるのが当たり前って事?
    https://www.youtube.com/watch?v=CdaFk3w6rUY [youtube.com]

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      テスラに限らず、車が燃えるのはそんなに珍しいことではありませんよ。
      6時のニュースでやってないのな、ニュースバリューがないからです。
      消防庁のサイトに行けば日本で年間何台の車が焼失したか書いてあるはず。日に10台くらいだよ。珍しくもなんともない。

      • by Anonymous Coward

        書き出しから結びまでテスラ炎上記事に必ず書き込まれるテンプレそのものじゃないか
        「全米」を「日本で」に置き換えただけ

      • by Anonymous Coward

        駐車場での物損事故も珍しくないはずだがなぁ

        • by Anonymous Coward

          2000万円の高級車が駐車場で爆発炎上するのは異常じゃないかなあ

          • by Anonymous Coward

            ニュースバリュー的には「高級車」「電気自動車」「テスラ」ってことで話題に上がりやすいのだろうけど、実際のところ整備不良でもなさそうな車が突然爆発炎上ってそうそうないんじゃないかな。
            # この件は実際には整備不良等の可能性もあるだろうけど

            年間4000件くらいの車両火災でも半分くらいは整備不良っぽいものや放火や失火によるもの。
            https://www.fdma.go.jp/publication/hakusho/h30/chapter1/section1/para1... [fdma.go.jp]
            残りは「不明・調査中」だけど、その中にどのくらい何もないのに火災が起きたっていうのが含まれるのか気になる。

            • by Anonymous Coward

              電気自動車は故障ユニット交換以外にほとんど整備する所もないから「整備不良」なんてないだろ
              「車が燃えるのは珍しくない」という書き込みが頻繁にあるようなら悪質なデマと言わざるを得ない

    • by Anonymous Coward

      そうです。テスラでは1000万円の車が三年落ち中古で300万円まで落ちるのも当たり前、
      自動運転がトラックを無視して運転手の首をはねるのも当たり前、
      突然爆発して火災保険の等級をグーンと上げるのも当たり前。
      車が欲しいなら車メーカーから選べってことです。

    • by Anonymous Coward

      リチウム電池ってのは爆弾だろ
      何かのはずみで爆発するのはよくあること

      • by Anonymous Coward

        よく聞く原因は、過充電、破損、急な温度変化、だが、
        今回はどれも当てはまりそうにない。
        何もしてない(かどうかを調査するわけだが)のに爆発するのは怖いだろ。

        • by Anonymous Coward

          初期型の試乗車上がりなら、バッテリー保護板の改修漏れかもよ。
          希望者にはチタン製のアンダーカバーを追加する無料改修をやったはずだけど、販売店は希望しないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 8時58分 (#3606332)

    前期型バンパーだから、AP1より前のモデルだろ?
    底を擦ってバッテリーが歪むとセルが潰れて火を噴く不具合がなかったか?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 9時09分 (#3606351)

    さらにガソリンに引火で大参事になったりするのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 9時25分 (#3606368)

    もうちょっと前の映像には
    「なお、この車は自動的に消滅する」
    って言われて慌てて飛び出すエージェントの姿が映って居る筈だ。

    • by Anonymous Coward

      こんな騒ぎ起こすのはきっとBBC制作のパロディだな

    • by Anonymous Coward

      「なお、この車は自動的に……ロボットに変形するのだ、すごいだろう」
      というのがあった気がするが、古い記憶とこないだ見たバンブルビーが混信してるのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      モデルが別だからでは。

      • by Anonymous Coward

        同じプラットフォームなんですが…

        • by Anonymous Coward

          同じプラットフォームだって年式が違えば仕様も違ってくるだろう。

          • by Anonymous Coward

            100点満点から一転して「ブレーキ性能の懸念」「安全性に疑義」と真っ逆さまなんですが…

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 10時56分 (#3606454)

    動画 [youtube.com]見た。
    未来から帰った場面みたいに、白煙と炎が吹き出してる。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...