パスワードを忘れた? アカウント作成
13896768 story
地球

キツツキ、木を突く行動によって脳にダメージを負っていた可能性 26

ストーリー by hylom
やっぱりダメだったか 部門より
Nasubee曰く、

キツツキはくちばしを木に打ち付ける習性を持つが、その衝撃によって脳にダメージが与えられている可能性があることが分かったという(ロイター)。

キツツキはこれまで、脳のサイズが比較的小さい、頭蓋骨にしっかり守られているなどの理由で、脳にはほぼダメージがないと考えられてきた。しかし、最近の研究ではキツツキの脳に脳損傷と関係のある「タウタンパク質」の蓄積が生じていることが分かったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 体なんて (スコア:4, 興味深い)

    by kcg (26566) on 2019年04月26日 14時45分 (#3606597) ホームページ 日記

    次の世代に遺伝子を引き継ぐ所まで保てば十分という消耗品の考え方なんじゃないですかね。
    歩くことも噛むことも多少なりのダメージがありそうですし。

    • Re:体なんて (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年04月26日 15時25分 (#3606635)

      まあ別に考えてるわけじゃないけどね
      ダメージを負ってでも木をつついたグループが生き残っただけ

      親コメント
    • by miyuri (33181) on 2019年04月26日 18時29分 (#3606753) 日記

      種を存続できれば実質ノーダメージみたいな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        上空から急降下ダイブして魚を捕る海鳥で、目に徐々にダメージを負っていき最後には失明するヤツがいた気がします。
        あと、牙が長い方がメスにモテる動物も居たかな?牙は徐々に曲がりながら伸びるので伸びすぎると頭部に刺さり死んでしまう。

        結果的に生き残ってるっていう実績があるけど、部分部分で見ると大きなリスクを負ったり生存に不利な事になってる例はたまに見られますね。

        • Re:体なんて (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2019年04月26日 20時08分 (#3606821)

          あと、牙が長い方がメスにモテる動物も居たかな?牙は徐々に曲がりながら伸びるので伸びすぎると頭部に刺さり死んでしまう。

          バビルサ [jungle-time.com]ですね

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            【バビルサ】自分の牙が脳天に刺さる!?死を見つめる動物バビルサの真実 [jungle-time.com]

            調べてみたところ、自分の牙が刺さって死ぬという話はあくまで噂話のようだ。成長した大人のバビルサを見ると分かるが、ほとんどの個体の牙はカールすることで脳天に刺さることなく伸びていくようだ。
            過去には実際に脳の頭蓋骨に牙が刺さっていた個体もいたようだが、死因が単なる寿命なのか牙によるものなのかは断定出来ていないようである。

            断定しない文末が気になるけども。

      • by Anonymous Coward

        ああ、そういえば世界ペンギンの日にあわせたこんなツイートが。(血まみれグロ注意)

        https://twitter.com/natgeotv_jp/status/1121217259756716033 [twitter.com]
        「ペンギンの世界で起きた不倫の修羅場。夫が帰ると妻の隣に別のオスが…。

        血みどろの激しいケンカシーンがあります。苦手な方はご注意ください。」

        ペンギンの世界も世知辛いのお。

      • by Anonymous Coward

        女体をつつき過ぎて腰を悪くされる御仁もおるし

    • by Anonymous Coward
      人間の場合本来の限界をあっさり超えるパワーを秘めた機械を日常で使えるから
      、油断してたら即日の内に半身不随に成ったりします。
      特に何処にでもあるような電動工具の尻で顎や首の下を気付かず打ち続けて居ると
      、翌日首から下が激痛と共に動かない何て事もままありますから。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年04月27日 3時18分 (#3606989) 日記

    講談に出て来る「啄木鳥の戦法」→「脳にダメージを受けてる」ヤツが考えたとしか思えない愚策の意味

    ……なのか??

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 15時03分 (#3606611)

    飢えて死ぬより
    脳にダメージを食らって死ぬほうがまし

    • Re:同じ死ぬなら (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年04月26日 15時05分 (#3606616)
      脳にダメージを受けているとそういう判断をしがちということね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      じゃあカップラーメンでも食べながら
      キツツキのように頭を柱にでも打ち続けましょう

    • by Anonymous Coward

      ブラック企業から逃げない人も、こういう事考えてるのかな?

      ま、脳や体にダメージ受けたけど死なない、って状態のほうがありがち、かつ悲惨なんだが。

      • by Anonymous Coward

        ブラックを過剰に恐れるあまりブラックのことばかり考えてる奴もなかなか

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 15時39分 (#3606647)

    無茶しやがって・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 15時53分 (#3606658)

    人を「叩く」行動によって脳にダメージを負っているに違いない。

    #もとから脳がアレだから説も

    • by shesee (27226) on 2019年04月26日 16時53分 (#3606699) 日記

      脳内麻薬ドバーって的な意味で?
      考えすぎだよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      土方のコンクリートハンマもやばいのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      ネット民は暴論をコメ欄に打ち付ける習性を持つが、
      その敵意高揚によってリアルの性格にダメージが与えられている、と。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 16時00分 (#3606665)

    コンサートで頭振るのとおなじ的な?

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 17時40分 (#3606725)

    結構前に聞いなーと思ったら、やっぱり2018年2月の記事だった。
    未だに論文一本きりなんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      ついでに、損傷したから増えたのか、損傷しない為に増やしてるのかすら不明だった様な。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 21時01分 (#3606850)

    最後に「戦争債を買おう」という広告が出てきてたまげた

    • by Anonymous Coward

      外食ばっかりしてたから丸くなったんでは?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...