パスワードを忘れた? アカウント作成
13915008 story
月

月の裏側に着陸した中国の探査機、月のマントルの可能性がある岩石を採取 21

ストーリー by hylom
持って帰って来て欲しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年1月、中国の月面探査機「嫦娥四号」が人類史上初めて月の裏側に着陸したが(過去記事)、嫦娥四号の月探査車「玉兎二号」が月のマントルの可能性がある月面の岩石サンプルを採取したことが報告されている(soraeCNNナショナルジオグラフィック)。

採取した岩石を分光計で分析したところ、地球のマントルにも含まれているカンラン石と低カルシウム輝石の存在が確認された。これは、今まで人類が採取してきた月の岩石サンプルとは異なる組成であり、月のマントルの組成に関する長年の予測と一致しているのだという。

嫦娥四号が着陸したフォン・カルマン・クレーターは月への隕石の衝突で生まれ、その結果月のマントルが剥き出しになっている可能性があることからも、今回採取されたサンプルが月のマントルのものである可能性を示しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >米ノートルダム大学の月地質学の専門家であるクライブ・ニール氏は、「ワクワクするような一歩です」と賞賛するものの、今回の結果については、別の解釈を検討してからでないと断定はできないと言う。

    それ以外にも、中国(系)の論文に対する中傷が近頃ひどくて。

    誰かが煽っているらしいのだけどバックグラウンドが分からない。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 17時45分 (#3619265)

      いや、科学者として正しいだろ?
      予想と同じ岩石を地球で拾って入れておいたのかもしれないしでわかんないじゃん

      だから、多角的に見て判断するって言うのは当たり前で
      無条件に受け入れるなら科学者やめろ

      親コメント
      • つか、どんな論文も懐疑的に査察されなければいけない。というのは前提なので。
        そのうえで、脊髄反射的に否定する報道がでることが、現在のアメリカの社会情勢を象徴しているのでしょう

    • 反中プロパガンダといってるけど
      出処も中国というパターンが多いよ
      ファーウェイだって日本で出回ってる怪情報の大半が中南海発だろ?
      ファーウェイの会長が最初に喧嘩打った相手は
      ウィグル人弾圧の黒幕と言われてる石油公団だよ
      その次は天安門事件の黒幕李鵬
      その次が国営企業ZTE
      喧嘩するたび存亡の危機から立ち上がり成長してきた

      そして今トランプに立ち向かっている…
      というかファーウェイの歴史は調べれば調べるほど壮絶すぎる…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 17時49分 (#3619271)

    地震の揺れがいつまでも続いたりしている。
    表側のクレーターの淵は、膨張で途切れているし。
    南北の極は、あきらかに膨張している地形。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 21時10分 (#3619424)

    確かアポロ15号あたりで、これ以上月に人を運んでも意味ないんじゃないかという話があったんだよね
    そこでパイロットに地学の勉強させて、って話好きだったな

  • by Anonymous Coward on 2019年05月22日 21時49分 (#3619459)

    > 地球のマントルにも含まれているカンラン石と低カルシウム輝石の存在が確認された。
     
    地球のマントルって採取できるんですか? その辺に転がってるとは思わんのですが。

    • by Anonymous Coward

      マグマが地上に上がってくるときにくっついてくる橄欖岩でわかる。

      • by Anonymous Coward

        オフトピで失礼ですが、橄欖岩が橄欖岩であることの頼もしさよ。
        なんでもカタカナってなんかイヤ。

        地球の上部マントルではその橄欖岩が緑色に素敵に輝いているといわれていますが、見た人は当然いない。
        果たして月では(ジャイアント・インパクト説を疑うわけじゃないけど)、マントルの組成まで地球と同じなのだろうか。
        そして、そうだとしたら、もはや輝きを失っているのでしょうか。あるいは・・・?

        ロマンありますよねぇ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 2時38分 (#3619566)

    > 嫦娥四号が着陸したフォン・カルマン・クレーターは月への隕石の衝突で生まれ、その結果月のマントルが剥き出しになっている可能性がある

    月にもモホ面が露出した箇所があるかもしれないんだな

  • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 13時46分 (#3619809)

    この前着陸失敗した探査機に環境汚染とかバカなこと言ってた奴はこっちには文句付けないの?
    やっぱりダブスタ馬鹿はダブスタか

  • by Anonymous Coward on 2019年05月23日 15時39分 (#3619864)

    莫大な資源がある月の所有権を主張する日も近いぞ
    地球からは見えないので秘密裏にミサイル基地とか設置してるのでは?
    軍事拠点をある程度設置した時点で所有権を主張
    近づく宇宙船は撃ち落される

    と同時に地球の衛星軌道では各国の重要な衛星が次々に撃破
    通信を遮断しておいて世界各地に点在する1億数千万人の中国人が同時多発的に行動に出る

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...