パスワードを忘れた? アカウント作成
13918669 story
人工知能

UNESCO曰く、女性声のAIアシスタントは性差別を助長する 124

ストーリー by hylom
男女分からない音声の開発が待たれる、のか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

「Siri」や「アレクサ」など各社がしのぎを削るいわゆるAIアシスタントだが、これらの初期設定では女性の応答音声が使われている。これについて、国連教育科学文化機関 (UNESCO) が性差別を助長するとの報告書を出したとのこと(報告書CNNMIT Technology Review)。

報告書によれば、ほとんどのAIアシスタント製品には「若い女性」の音声が用いられており、これが女性が従順なお手伝いさんで主人を助ける存在であるという概念を固定するとのこと。また、AIアシスタントは性虐待的な言葉を浴びせられても丁寧な言葉を返すことも、女性が不当な扱いを我慢する偏見を助長させるとしている。こうした点を解決するため、報告書ではAIアシスタントの初期設定をジェンダーレスにすべきと求めている。

なお、これらAIアシスタント製品にいずれも女性の声が採用されているのは、性差別だからではなく、男女ともに女性の声の方が受け入れやすいという研究結果がでているためだという(過去記事2017年のGIGAZINEの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2019年05月27日 17時23分 (#3621966) 日記

    報告書ではAIアシスタントの初期設定をジェンダーレスにすべきと求めている。

    ジェンダレスが従順なお手伝いさんで主人を助ける存在であるという概念を固定するので。

  • by nim (10479) on 2019年05月27日 17時24分 (#3621968)

    例1)
     男性声:井上麻里奈
     女性声:井上麻里奈

    例2)
     男性声:石田彰
     女性声:石田彰
     
    例3)
     ルカ子:小林ゆう

  • by Nasubee (48221) on 2019年05月27日 16時47分 (#3621935) 日記

    IKKOさんか美輪明宏さんにしろということなのか。

    # 圧がすごい

  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 18時50分 (#3622032)

    ◆非常放送
      非常放送の基本的な動作は,自動火災報知設備から感知器起動の信号を受けると,自動的に発報放
    送(女性の声で「ただいま○○階の火災感知器が作動しました。係員が確認しておりますので,次の
    放送にご注意ください」)が注意喚起のシグナル音とともに放送される。その後,異なる感知器起動等
    の条件により,自動的に火災放送(男性の声で「火事です。火事です。○○階で火災が発生しました,
    落ち着いて避難してください」)が注意喚起シグナル音とともに,手動操作で停止するまで繰返し放送
    される。

    https://www.jeita.or.jp/japanese/standard/pdf/TTR-4703A_j.pdf [jeita.or.jp]

    火災検知器が作動しても誤作動かもしれないので、まずは女性の声で客や社員に冷静になるよう呼びかける。
    その間に防災センター要員や警備員が発報した感知器を確認するために現場に走る。
    現場確認して異常がなければ警報は解除されるが、本当に火事(あるいはガス漏れその他)だった場合は防災センターに連絡、
    防災センターは避難と消火の準備に取り掛かる。
    その時に流れるのがパト2で国民に呼びかけるアナウンサーのような低音でちょっと怖い感じの男性声。
    日本の防災設備はそうなってる。
    心理的な効果も考えて使い分けているんだろうし、時代に合わせろという無茶ぶりやめて。

    • by Anonymous Coward
      > 心理的な効果も考えて使い分けているんだろうし、時代に合わせろという無茶ぶりやめて。

      詰まるところこれ。
      批判者はそういう効果を生む心理の有り様が「男社会の産物」として気に入らないのだろうし、
      「時代」が正義であると信じて疑わない。
    • by Anonymous Coward

      >パト2で国民に呼びかけるアナウンサー

      分かりづらいのでこれ
      https://www.youtube.com/watch?v=0GufP4I45-g [youtube.com]

  • by nemui4 (20313) on 2019年05月27日 16時37分 (#3621925) 日記

    従順な執事ですか

    報告書によれば、ほとんどのAIアシスタント製品には「若い女性」の音声が用いられており、これが女性が従順なお手伝いさんで主人を助ける存在であるという概念を固定するとのこと。また、AIアシスタントは性虐待的な言葉を浴びせられても丁寧な言葉を返すことも、女性が不当な扱いを我慢する偏見を助長させるとしている。こうした点を解決するため、報告書ではAIアシスタントの初期設定をジェンダーレスにすべきと求めている。

    心が汚れているので、アシスタントAIを使って執事プレイをやりたがってるように見えてしまった。
    無機的で中性的なロボっぽい音声萌の人もいるだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 17時25分 (#3621971)

      「黒執事」のセバスチャンみたいに
      「○○家執事たるものこのくらいできなくてどうします」
      「悪魔で執事ですから」
      「イエス、マイロード」
      と言いつつなんでも平然と完璧にこなしてくれるのならアリかもしれない
      (実写の水嶋ヒロ版でも許容範囲)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      英国では男性だったような気がするけど、あれ何だっけ。
      siriは女性固定だっけ?

      いかにも英国的ひねくれだと納得したような、執事なんかなーと思ったような、そんな覚えがある。

  • 初期の音声設定は、ダグラス・レイン
  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 17時12分 (#3621956)

    人の話し声やザワザワとした騒音のある環境、こういう場所でも聞き取り易いのが女性の音声
    男性の音声だと周囲の騒音に紛れてしまい、聞き取りにくい状況が発生し易い

  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 17時37分 (#3621982)

    Windowsのナレーター音声のMicrosoft Ichiroが気に入っているのだが、ナレーターでしか聞けず、音声合成とかCortanaで選択できないのがいけ好かない。
    女声のナイト2000など勘弁してほしいように、なんつーかPCやスマホといった「マシン」から女性の声が聞こえるのは、コレジャナイ感が半端ない。

  • デフォルトを何かに固定すると何にせよ文句が出そうなので、初期設定時に乱数で決まるというのはどうでしょうね。
    種?内蔵のシリアル番号的な何かか、つないだネットワークから得た何かで……。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 18時31分 (#3622027)

    俺「ヘイSiri、あなたはなぜ女性の声なのですか?」
    Siri「へえ、そんなことを考えていたのですか。」
    俺「どうなんですか?」
    Siri「それは面白い質問ですね。」

    • by Anonymous Coward
      UNESCOがSiriやAlexaを参考人招致したら良いのではないか? と思った。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 17時00分 (#3621944)

    多少の失敗は「ドジッ子だから」と許容されます。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 17時12分 (#3621955)

    性差別云々ではなく、頼りになる「おふくろさん」であることを求めてしまうのではないかと。
    (であれば若い必要はないけれど)

    • by Anonymous Coward

      おばちゃんAIの登場が待たれる

      • いややなぁ、あんたなに言うてんの。
        あめちゃんたべる?

        って、AIに言われるんですね。
        # キズナアイちゃんならいってくれるかもしれん。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        コンピューターおばあちゃんだな

      • by Anonymous Coward

        今にして思えば「銀河漂流バイファム」のボギーは
        喋り方は無機質だったけど、13人のおかん的位置づけだった気がする

        SFでマザーコンピューターとかいうと名前こそおかんだけどラスボスが多そう
        「ロボット刑事」のマザーロボットは数少ない例外かも?

      • by Anonymous Coward

        そこで女性になったおっさんAIでマザーコンピューターのホリーはいかが?
        ~宇宙船レッドドワーフより~

  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 17時31分 (#3621976)

    女性声を使わないのは差別だとか言い始めるんでしょ?

    昔使っていたNEC PC9821のCanBeに付属していたテキストリーダーもデフォルト設定は女性だったな。
    ネット動画でよく使われるゆっくりボイスもたいがい女性の声

    男の声がデフォルトだったのは、いまは亡き、というか多分あまり存在知られていなかったMicrosoft Agent。
    デフォルトキャラクタがランプの魔人(Genie)、魔法使い(Merlin)、鳥(Peedy)、ロボット(Robby)の4種でいずれも男の声だった(参考動画 [youtube.com])。

    • by Anonymous Coward

      SIRIやらゆっくりとか合成音声だよな
      合成音声のキーが高いから女性だと決めつけてるのはそれはそれで性差別っぽい
      そこは争いにならんのかね

      • by Anonymous Coward

        Siriの音声には男女の性別がある。Appleによって決められているし、ユーザーの希望により変更することができる。ただしSiri自体に性別はない。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 18時00分 (#3622003)

    女性声じゃないカーナビとかあるんですかね?
    まあ声優が案内するカーナビとかあったし無くはなさそうだけどシェアは…?

    男性にも女性にも聞こえないような声になったりするのかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 18時08分 (#3622011)

    こういった音声は女性というだけで採用されやすく、比率として男性が少ない。
    半々程度になるように各社努力すべきと言わないのですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 18時12分 (#3622014)

    男性・女性どちらでもないとなると、それこそコメディアニメに出てくるようなロボットっぽい声ですかね。
    「ヘボット!」のヘボット(cv.井澤詩織)とか、「遊☆戯☆王ゼアル」のオービタル7(cv.前野智昭)とかならありかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 18時22分 (#3622018)

    女声:Microsoft Haruka, Microsoft Ayumi
    男声:Microsoft Ichiro
    皆さん、どれ使っているのかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月27日 18時56分 (#3622038)

    違いは何だって言うんだ?

    声の周波数で良し悪しが決まるなら、男の声帯を持ってるトランスジェンダーとかどうするんだよ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...