パスワードを忘れた? アカウント作成
13921715 story
変なモノ

「若い女性の匂い」がするというボディーソープや制汗剤、男性にも注目される 76

ストーリー by hylom
もうこの成分で香水を作ればよいのでは 部門より

「若い女性の甘い香り」の元となる「ラクトン」という成分を含むというロート製薬のボディソープや制汗剤「DEOCO」シリーズが、男性にも注目されているという(ZakZak)。

この商品は大人の女性をターゲットにしているようだが、これを使用した男性がブロガーがブログに「まちがいなく女の子の匂いだった」などと投稿したのが発端となり注目されたようだ(わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるついっぷるトレンド)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 和牛の香り (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年05月30日 16時16分 (#3624299)

    ラクトンC10=γ-デカラクトン [wikipedia.org]より引用。

    和牛の肉に存在する

    ラクトンC11=γ-ウンデカラクトン [wikipedia.org]より引用。

    和牛の肉にも含まれている

    というわけで、「若い女性の香り」=「和牛の肉の香り」でした。

    • by ikotom (20155) on 2019年05月30日 16時45分 (#3624319)

      URL重複してますね。
      デカラクトンはこちらのようです。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%93-%E3%83%87%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82... [wikipedia.org]

      というか個人的には

      > モルト・ウイスキーの香気成分からγ-デカラクトンとγ-ドデカラクトンが発見された

      という記述。
      ドデカって、もうめっちゃデカいんでしょうねってイメージしか湧きません(笑

      親コメント
      • by clay (41656) on 2019年05月30日 17時48分 (#3624366) 日記

        >ドデカって、もうめっちゃデカいんでしょうねってイメージしか湧きません(笑

        マヂレスすると、ドデカって炭素を12(C12)含むアルキル置換基を指します(デカ=10, ド=2なので12)。
        アルキル置換基ではありませんが、語尾以外は同じなのでアルカンの名称をリンクします。 [wikipedia.org]

        テトラコサンとかトリアコンタンとか、なかなか可愛いい名前も存在します。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔雑学の本で読んだネタ
        --------------
        デパートで

        客「ドデカ・パズルをください」
        店員「巨大なパズルですか?」

        客が探していたのは正十二面体のパズルでした。
        --------------

        # 「ドデカ・パズル」で今ググってみたら今でも売ってる模様

    • by manmos (29892) on 2019年05月30日 16時29分 (#3624312) 日記

      拘りの強いやつがボケ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 21時14分 (#3624514)

      例:
      松阪牛は、若いメスの牛だけ

      親コメント
    • 例えば、牛糞から抽出できる臭いの物質として、
      バニリン、スカトール(これ自体は糞なら大体はいっている?)というものがあります。

      バニリンは名前からも連想できるようにバニラの匂いのもととなります。
      また、スカトールは花(ジャスミン等)の香りやビート(つまりウイスキーの香りの要素にもなる)、
      たばこの香料の1つとして添加されています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      肉のニオイと言うと、若い女性と言うより加齢臭のほうが近い気がするんだが、、

      • by Anonymous Coward

        特に和牛、だそうなので、一般的な牛には多くなく、和牛には多い匂いということになりますから肉のニオイと一般化するのは誤りでしょう。

        まあそもそも匂いって相当多数の物質が絡んでくるものと聞くので、元コメのような等式はネタにもならない話でしょうが。

    • by Anonymous Coward
      乳臭い小娘の香りってことだろ当然じゃねぇか
  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 16時12分 (#3624296)

    女の子の香りだからとかじゃなくて、この手のシャンプーや制汗剤での男性用のイメージが古すぎる。
    いまだに男性用だとシトラスとかムスクの強めの香りだったり、
    昔から全然進化してない。
    ビオレとかでいいんだよ。

    • 男用のシャンプーとかでも、そんな強い香りのものばかりじゃないよ。
      ぐぐったら、いくつか出て来るだろ?
      キミの挙げたビオレにも、男性用の商品はあるわけだし。
      進化してないのは、自分の知識の方なんじゃね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      男性用の香水のは鼻水でてくるし長時間だと喉とお腹が痛くなる
      電車内で遭遇すると最悪

    • by Anonymous Coward

      ああ、確かに。

      しばらく前から、男性用とあるのを使ってないな。
      特に結婚してから、買うのまで、お任せ。

      ま、きつい香りは、家族も好きじゃないので、丁度良い。
      (まあ、高めのは廻って来ないが)

  • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 10時59分 (#3624879)

    ということで、髪を背中の中ほどまで伸ばしています
    週一でセーラー服を着て満員電車乗るのが日課ですが
    (40代の男です・・・)
    マシェリで朝シャン+DEOCOで清めて行くと
    痴漢率が2倍ほどに上がりました

    実体験での結論としては
    「まちがいなく女の子の匂い」は間違いないでしょう!

  • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 10時07分 (#3624839)

    まずその本物の匂いとやらを教えてくれ、話はそれからだ

  • by nemui4 (20313) on 2019年05月30日 15時48分 (#3624267) 日記

    >この商品は大人の女性をターゲットにしているようだが、

    大人の女性をターゲットにしてるはずが無いやん。
    匂いのあるものって自分が好きな香りを選ぶもんだよね。

    あるいは、誰か招き入れたい時に対象者が好みそうな匂いをばらまいて誘うか。
    だとすると大人の女性をターゲットにしても正しいのか。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 16時17分 (#3624300)

    10歳くらい?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 16時25分 (#3624306)

    のある男性の間で流行りそう

    • by Anonymous Coward

      女性に縁のない男性の間でも流行りそう

    • by Anonymous Coward

      おっさんがつけたら
      「セント・オブ・ウーマン」が「クルージング」になってしまう気が

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 16時54分 (#3624324)

    ジャンプの裏の広告で見た

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 17時39分 (#3624355)

    女子高生の香りのする消しゴムが作れる

    • by Anonymous Coward

      調べてないけど既に商品化されてそう

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 22時16分 (#3624552)

    一字違いのラクサン(酪酸)は
    チーズの臭いに含まれるからこの名前がついたんだけど
    いわゆる大便臭
    臭豆腐は酪酸発酵でつくられるんだよな…

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...