パスワードを忘れた? アカウント作成
13925050 story
テクノロジー

海底探査技術を競う「Ocean Discovery XPRIZE 」、日本チームが準優勝 26

ストーリー by hylom
おめでとうございます 部門より

海洋研究開発機構(JAMSTEC)および東京大学、九州工業大学を中心としたチームによる海底探査プロジェクトチーム「Team KUROSHIO」が、海底探査技術を競う国際競技会「Ocean Discovery XPRIZE」で準優勝、約1億1千万円を獲得した(産経新聞朝日新聞XPRIZEの発表)。

この競技会は、自律ロボットで海底を測量して地形図を作成し、その広さと正確さを競うもの。32チームが参加していた。また、優勝した米国チームは14か国のメンバーが参加する国際チームで、日本財団が支援を行っておりこちらにも日本人が参加していたという。優勝賞金は約4億4千万円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月04日 8時19分 (#3627161)

    公的機関や公立大学だと賞金は国庫に入るの?

    • by Anonymous Coward

      国立研究開発法人や国立大学法人は独自採算だから、その機関の収入に組み入れられるのでは?

      • by nemui4 (20313) on 2019年06月04日 9時02分 (#3627191) 日記

        研究開発資金への充当か検査機とか備品の購入で消えそう。
        この手の研究開発って、予算あったらあるだけ使い切ってもたり無さそうだし。
        #打ち上げと慰労会込で

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          たり無い

        • by Anonymous Coward

          予算あったら使い切るけど,賞金は予算とは別かな.
          ちなみに会議(打ち合わせ)でのアルコールは不可.
          会議費伺いでひとりあたりの合理的な費用を計算して事前提出,判子数個が必要だから
          一般的な大学だと自腹で支出します.

          • by Anonymous Coward

            うまく交際費・会議費・研修費とかで計上すればいいけどね。
            ボーナス扱いにして自腹分を調整できればOK。

    • by Anonymous Coward

      すっげー賞金。
      ShellとXプライズ財団がやってんのか(総額700万ドル)。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/Shell_Ocean_Discovery_XPRIZE [wikipedia.org]

      Googleと月面探査コンテスト(総額3000万ドル)やってたとこ。
      https://science.srad.jp/story/18/01/24/057216/ [science.srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        海底油田のような従来の延長だけでなく、レアメタルとかメタンハイドレートとか海洋開発の方がお金になりそうだとう判断では?

      • by Anonymous Coward

        7億とかけちくさ…

    • by Anonymous Coward

      仮に入らなかったら何が問題なの?

    • by Anonymous Coward

      スタッフがおいしくいただ……

      • by Anonymous Coward

        海洋機構と大学のほかに民間企業がちらほら
        賞金の分け方が気になる

      • by Anonymous Coward

        いただいたらあかんのか

  • by Anonymous Coward on 2019年06月04日 9時55分 (#3627230)

    検証用の海底データはどこにあったんだろう

    • by Anonymous Coward

      米国海軍?

      ってか防衛省も潜水チーム作って出場しないんすかね?安全保障技術研究推進制度なんかで金ばらまくよりよっぽど宣伝になりそう

      #負けたら恥か

      • by Ryo.F (3896) on 2019年06月04日 21時52分 (#3627768) 日記

        軍隊が宣伝する意味ある?
        一般化された能力であれば知られても構わんだろうけど、
        他の軍隊と競っているような能力なら、秘匿しておく方が良かったりしない?
        負けたら恥、で済めばいいけど、負けたら死かもしれない世界なんだしさ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          宣伝ってのは安全保障技術研究推進制度のことね。
          防衛省に昇格していい気になって好感得ようとしたのに、左翼大学から総スカン食らって宣伝にもならなかったというオチ

          • by Ryo.F (3896) on 2019年06月05日 21時33分 (#3628548) 日記

            宣伝ってのは安全保障技術研究推進制度のことね。

            安全保障技術研究推進制度は宣伝なのか?
            単に金を出すからオレ達のために研究しろよ、ってだけに見えるけどね。
            穿ちすぎ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            東大は左翼大学

          • by Anonymous Coward

            大学の予算は色々と支障が出るほどに削ってるのが前提だからね。
            「こっちに来ればお金あげるよ」と言っても、「その金もともと俺達の金だろ」とひんしゅくを買うだけなんだよね。

            それに京大とか見てると今の大学はどちらかといえば締めつけ強くなって、どんどん左から遠ざかってませんかね。

            • by Anonymous Coward

              私これ出したんです。
              大学のHPに公募要項が出てたので。
              そしたら事務へ提出後に理事会が開かれて、
              大学として申請は認めません。だとさ。

              左翼が仕掛けた地雷でしたね。

          • by Anonymous Coward

            自分の極右っぷりを客観的に評価できないから、戦争への技術供与を否定するだけで左翼大学って
            おもっちゃうんですよ。

            どれくらい、あんたが左翼大学って思っている大学の技術が、自民党政権を支えてきたと思ってるんだ?

            • by Anonymous Coward

              >自分の極右っぷりを客観的に評価できないから

              右とか左じゃなくてさ
              現場では研究費が必要なんです
              任期制になんておバカな制度になったので
              研究費さえあれば最悪でも自分で自分を雇うことができます。

    • by Anonymous Coward

      宝探しでもするんじゃ、とネタ書こうと思ったらそれほど間違いじゃなかった。
      リンク先のガイドラインより
      Find and image 1 specifically named item at 2,000 meters
      Identify and image 5 archeological/biological/geological features at any depth

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...