パスワードを忘れた? アカウント作成
13931279 story
サイエンス

高知県や静岡県で確認されていた未知の甲殻類、絶滅種とされていた「オオスナモグリ」だった 31

ストーリー by hylom
生きていたのか 部門より

2016年から2017年にかけて高知県土佐市や静岡県沼津市で確認されていた未知の甲殻類を分析したところ、絶滅したとされていた「オオスナモグリ」であることが分かったという(NHKサイエンスポータル日経新聞)。

当初は新種のスナモグリと思われていたが、捕獲したサンプルやそのDNAを分析したところ、はさみの形がオオスナモグリの化石と一致し、DNA解析結果からもオオスナモグリであるとの結論が得られた。

オオスナモグリは干潟や海底などに1メートル以上の巣穴を掘って生息するとのことで、そのためこれまで発見されていなかった可能性があるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 笑う (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年06月12日 8時44分 (#3631910)

    なんだこいつ?新種か?
    →海外の研究者に送ってみる
    →お前の国の化石あんじゃん
    →マジかよ・・・マジだった・・・

  • by nemui4 (20313) on 2019年06月12日 9時01分 (#3631923) 日記

    またTOKIOが・・・と一瞬期待してしまう。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 8時49分 (#3631913)
    よその国の化石との類似性に気付いたとはすごいな。
    • Re:ハンガリーの査読者 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年06月12日 10時54分 (#3631981)

      日本の研究者「オオスナモグリなのは大体予想してたんですよ」
      ハンガリーの研究者「なら、なんで査読依頼なんかしたん?」
      日本の研究者「ウチの偉い人が昔絶滅したって発表してたんで、もっと偉い人に否定して欲しかったんです」
      ハンガリーの研究者「俺、そんなに偉くないよ?」
      日本の研究者「いえいえ充分偉いです。なんせウチの偉い人は黙っちゃいましたから」
      ハンガリーの研究者「・・・・・。」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何この妄想。
        面白いとでも思ってんの。

        むしろこいつらは勉強不足で査読は依頼出来ないって実績作っただけだろが。
        研究者なら恥じろって話だぜ、これ。

        • by Anonymous Coward

          査読者が古生物(化石)学者だから気付いただけなのに勉強不足とか言われてかわいそう。

    • by eru (12367) on 2019年06月12日 8時59分 (#3631919) 日記

      自由な発想と旺盛な好奇心が研究者には必須なのかもしれぬ。
      # 関係ないと思ってたことが実は…なんてよくあること。
      # 知っていれば知っているほどドツボにはまるパターンとかもあるけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 9時10分 (#3631927)

        そしてなんといっても、長期的で潤沢な研究資金とか。
        継続は力なり。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          潤沢な研究資金で自由な発想をえる・・・これがハンガリー精神というやつか・・・

          • by Anonymous Coward

            オオスナモグリ食べてしまったんですね。

            • by Anonymous Coward

              ぺロッ……これは、オオスナモグリ!?

          • by Anonymous Coward

            さすが「ハンガリアン記法」を発明した国は違うな?

    • by Anonymous Coward

      ハンガリーの科学者の皆さんは、「ハンガリー人宇宙人説」が唱えられるくらい
      奇人変じ……天才揃いらしいですからね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 10時32分 (#3631969)

    ダライアスの次回作に是非出演を

    • by Anonymous Coward

      次回作ってメガドライブ版だっけ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 8時32分 (#3631907)

    古代の化石化した生物から、DNA取れるの?
    現代の(新種かもしれない、生きた化石かもしれない)生物のDNAと、どう比較するの?

    • Re:DNA解析 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年06月12日 8時45分 (#3631911)

      この記事、不正確です。化石との比較にはDNAは使えません。現生種間での系統関係を検討するため、分子系統解析を行ったというのが実状です。

      親コメント
      • Re:DNA解析 (スコア:5, 参考になる)

        by nemui4 (20313) on 2019年06月12日 8時59分 (#3631920) 日記

        化石とはハサミの形を比較しただけみたいだけですね。

        捕獲された生物は体長がおよそ10センチと、現在も一般的にみられる「二ホンスナモグリ」より1.5倍ほど大きく、ハサミの形の特徴などが「オオスナモグリ」の化石と一致したということです。

        DNAは一般的な「二ホンスナモグリ」などとは異なっているのが確認されただけですね。

        またDNAの配列も一般的な「二ホンスナモグリ」などとは異なっていることが確認されたということです。

        化石のDNAというのは関係ないみたい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >二ホンスナモグリ
          NHKの記事の時点でカタカナの「ニ」じゃなくて漢数字の「二」だ…

      • by Anonymous Coward

        同じ形の別種かもしれんね

  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 9時00分 (#3631921)

    王大人「絶滅確認!」

  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 11時02分 (#3631988)

    本当に絶滅しちゃうんだよね。
    (一部の地域ではスナモグリを食べるんだ)

    日本ウナギはどうなるやら。。。

    • by Anonymous Coward

      なんか完全養殖の話がTLに出てたよ。

    • by Anonymous Coward

      ニホンスナモグリはまずいって話だから多分こいつも…?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 11時07分 (#3631993)

    地元の人は何の疑問を持つこともなく、毎日普通に食べてました。

    • by Anonymous Coward

      甲殻類だし胴体は蝦蛄みたいだし旨いのかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月12日 11時15分 (#3631999)

    それが巣穴の直径ならば、成る程「オオスナモグリ」に違いない。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...