パスワードを忘れた? アカウント作成
13936384 story
テクノロジー

米国エネルギー省曰く、地熱エネルギーをもっと活用すべき 98

ストーリー by hylom
大地への影響は大丈夫なのだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

地熱エネルギーはおそらく過小評価されている。米国エネルギー省が最近発表した「GeoVision」レポートによると、風力、太陽光、水力エネルギーと同様に地熱エネルギーを活用すべきだという。レポートによると、探査および掘削技術の改善によって従来の熱水資源の発電量を2倍に増やせるほか、地下深くの熱い岩石を活用する強化地熱システムには成長の余地があるとしている。

強化地熱システムのみでも2050年までに年間45ギガワットの電力を生産可能。さらに一般的なプラントに地熱システムを追加すれば、年間60ギガワットまで増やすことができる。これは現在の地熱発電の26倍に相当するとしている。また、今後天然ガスの価格が上昇し、強化地熱システムの競争力が高まった場合、その2倍の120ギガワットまで発電力を伸ばせる可能性がある。これは、米国で予測されている2050年の総発電量の16%になるとしている。

24時間安定した発電ができる点も風力や太陽光などの再生可能エネルギーとは別のメリットであり、冷暖房向けの活用方法も指摘されている。伝統的な地中熱ヒートポンプは2050年までにこれまでの14倍の2800万世帯まで増加すると予想され、全国の住宅需要の23%を占めると推定されている。一方で投資の効率化や土地利用の認可制度の改善などについても指摘されている(Ars TechnicaThinkGeoEnergySlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 8時14分 (#3635311)

    日本でも昔から研究はしてるけど、日本の高温岩体は湿ってるところが多くて、開発可能な乾燥岩体があっても温泉業界からいろいろ言われたりする
    高温乾燥岩体の本場である米国が本気になったら、シェールガスのように電気や熱といった形で輸出できるかもしれない

    • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 9時22分 (#3635339)

      岩石ってのは冷めにくい反面暖まりにくい。
      高温岩体に割れ目を入れてその割れ目から熱を取り出すのだけれど、
      冷めてしまうと それが再びそれなりの短期間で暖まることを期待するのは難しい。
      だから常に岩体に新しいクラックを入れ続けなければならんのです。
      過去には地下で原爆を爆発させて大規模なクラックを作るなんて
      ファンキーなアイデアもあったようですが。

      それからそこから出てくるのはかなりフレッシュな蒸気なんで大量の湯の花が出てきます。
      タービンに絡みついたり、管路を塞いでしまったり結構厄介です。
      可能性はありますが、それなりにハードルはあります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        地熱発電は継続的に掘り進める必要があって、全然エコじゃないし、自然破壊の要素も大きいって聞いた

      • by Anonymous Coward

        クラックを作ると言わず、核のエネルギーで岩体を暖めて発電するのはダメなのかな。地下が冷めてきて発電効率が下がってきたら、さらにその深くで適当に核爆弾を爆発させて暖める。消費期限切れかけの核弾頭がそのまま使えて便利そう。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 11時00分 (#3635433)

      温泉業界の反対だけじゃないのですよ。

      地熱発電って、日本でも一時期物凄い盛んに研究されていたのですが、
      純粋に技術面としても課題が多すぎ&クリアすることができずにみんな諦めたという経緯が。

      特にガス等による発電システムの想定よりも早い劣化の対策が見つからなかったのと、
      それによるメンテナンスコストが発電のメリットを上回れなかったというのがあり。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大抵、硫化物塩化物とセットで湧いてきてこれは腐食性だからなぁ
        プラントまるまるフッ素樹脂で作るわけにもいかないし

    • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 8時24分 (#3635313)

      数年前、実験施設建設の計画があったけど温泉業界の方々が温泉が枯れると猛反対したんで計画中止になってた。
      最近になって温泉が出ない出ないと温泉業界の方々が生活保障しろとか騒いでる…
      外国人観光客目当てで温泉作りすぎたんじゃね?と思ってしまう。

      親コメント
    • Re:高温岩体地熱発電 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年06月18日 8時26分 (#3635316)

      さすがに人類存亡のための熱エネルギーと、娯楽でしかない温泉では重要度が明らかに違うと思うけどねぇ…
      原発に注ぐお金の10分の1でも温泉業界に注げば文句は出ないんじゃないの?

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2019年06月18日 8時36分 (#3635321) 日記

      大昔に霧島に行ったらホテルで地熱発電利用していたっけと思ってググった

      霧島国際ホテル地熱発電所(きりしまこくさいホテル)
      https://www.enecho.meti.go.jp/category/resources_and_fuel/geothermal/e... [meti.go.jp]

      反対意見もありますね。

      さらに新しい2つの地熱発電所ができます。
      https://www.kirisima.org/%E6%96%B0%E3%81%97%E3%81%84%E5%9C%B0%E7%86%B1... [kirisima.org]

      クリーンエネルギーという美名の元に破壊される森林、温泉資源、水資源。

      このまま見過ごしていいのでしょうか。

      「クリーンエネルギー」には太陽光発電その他も含まれるのでしょうね。
      環境保全を取るかエネルギーを取るか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      せっかく日本は地熱エネルギーは潤沢なのに
      地方の人間の頭が追いついてないんだよねえ・・・
      そのくせ原発は喜んで誘致して、まともに動かせずにフクシマしたりする・・

      • by Anonymous Coward
        プレート沈降帯の日本はむしろ地熱に乏しい方だと思うが
        アイスランドみたいなところとは比べものにならない
      • by Anonymous Coward
        地方民は地熱も大好きだよw
        ふるさと創生1億円って覚えてる?あれで全国の温泉施設の数が一気に増えた
        その代わり地域の銭湯があっという間に次々と潰れたという
        もしかして田舎の家って今でも内風呂ないの……?
        • by Anonymous Coward

          この前見たテレビ番組だと、内風呂が全部温泉だったよ

        • by Anonymous Coward

          田舎という言葉の定義が人それぞれすぎるけど
          周りが田んぼに囲まれたような地域の人らは
          わりと昔から五右衛門風呂つかってたで。
          そもそも銭湯なんて人が少なくてやってけないし。
          中途半端な都会(県庁所在地でさびれた商店街とかあるようなところ)は知らん。

        • by Anonymous Coward

          大阪の千里ニュータウンだとその少し前頃から風呂の無い公営集合住宅の建て替えが進んで銭湯が急減した。公営温泉を作った処なら民営の銭湯を維持する必要が無くなったのだと思われる。

      • by Anonymous Coward

        地方って日本の事ですね。

    • by Anonymous Coward

      選択肢は多いほうがいいと思うが、その金を既に軌道に乗ってる太陽光とかに突っ込んだほうが良いのではないか。

      • by Anonymous Coward

        >軌道に乗ってる太陽光

        お、おう?

        • by nekopon (1483) on 2019年06月18日 10時12分 (#3635392) 日記
          衛星からマイクロ波で送電するアレだよ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            つまりケスラー・シンドロームのスペースデブリ源。

            # ああ、地球の輪っかは美しい。

            • by Anonymous Coward

              でも、実際マイクロウェーブ送信設備を静止軌道上に作れるのであれば
              電力は潤沢にあるわけでレーザー装備させてデブリ焼くなりレーザー光で減速させるなりで良いんじゃね

          • by Anonymous Coward

            「月は出ているか?」
            「は?」
            「月は出ているかと聞いている!」

            ですね。分かります。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 9時29分 (#3635346)

    地熱発電でどんどん熱を吸収するもんで、対流が早まり地球内部のコアが予想以上に早く冷えて固まる。
    ダイナモ発電効果もなくなり、地球の磁場が消失。
    太陽風ももろに受けた地球の大気が宇宙へ剥がされていく。
    海が蒸発し死の惑星が出来上がる。

    まで想像した

    #この地球上に人間って不要だよね

    • by Anonymous Coward

      >#この地球上に人間って不要だよね

      そらもうこの宇宙全体、誰かの利益のために存在してるわけじゃなさそうだし(我々人類が科学的に観測し得る限り)
      何もかも不要よ

      結局のところ我々生物は、生存本能が感じる価値に従って、生きたり死んだりするしかない

    • by Anonymous Coward

      そもそも地球って宇宙にとって必要なの?
      そもそも宇宙ってこの次元に必要なの?

      • by Anonymous Coward

        必要かどうかを論じたら……
        スラドだってこの地球にとって必要なの?
        スラド民一人一人はこの地球にとって必要なの?
        必要であるかどうかは必要であるために必要なの?

        つうか少なくとも旦那の鉄道模型を奥さんに捨てられるから必要かどうかを基準にするのはイクナイ

    • by Anonymous Coward

      地熱発電ぐらいでそんなホイホイ地球の熱抜けるなら、まず地震をなくすだろ。

    • by Anonymous Coward

      だから人類は、地上の核分裂連鎖反応で新たな放射性同位体をじゃんじゃん製造して、地中に埋設する必要があるのよ。
      明日の地球の活力のために。

    • by Anonymous Coward

      それ、体に水滴一滴垂らしたら低体温で死ぬ、って言ってる以上に荒唐無稽だからな。
      分かってないだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 9時31分 (#3635350)

    そりゃ米本土を滅ぼしかねないホットスポットだから、熱エネルギーに満ち満ちている。

    • by Anonymous Coward

      米本土どころか地球ヤバイレベルじゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 11時38分 (#3635465)

    地底人を敵に回すならまだしも(何の脅威にもならない)最低人が敵に回ってみろ、一方的に宣戦布告されて
    一方的に勝利宣言されるんだぞ。

    • by Anonymous Coward

      知らんけどパイプ切るくらいはできそう。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...