パスワードを忘れた? アカウント作成
13937060 story
地球

カナダの食料品店、プラスチック製レジ袋削減のためレジ袋に恥ずかしい言葉を印刷 47

ストーリー by hylom
どのくらい奇妙なのか気になってしまう 部門より

カナダ・バンクーバーの食料品店「East West Market」がレジ袋の利用を減らすため、「不快な軟膏」「奇妙なアダルトビデオ」「結腸治療」といった文字が書かれた「恥ずかしいレジ袋」をレジ袋として提供する試みを始めたそうだ(時事通信Metro)。

一方で物珍しさからか、このレジ袋を求める人がかえって増えてしまうのでは無いかとの声も出ている。なお、同店ではすでにレジ袋が有料化されており、このレジ袋も有料で販売されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bewon (36083) on 2019年06月18日 14時21分 (#3635554) 日記

    コミケのエロ紙袋ね。
    有名絵師が描けばごく一部の人が買うし、一般の方は普段使いしない。

  • by nemui4 (20313) on 2019年06月18日 14時24分 (#3635557) 日記

    しようがどうしようが、ゴミとしてそのへんに捨てるやつは減らないと思う。
    お店の手間と、当面客からのクレームが増えてその後は日常化しそうな予感。
    分別廃棄を徹底できる仕組みなり啓蒙が必要だと思うけど、それも難しそう。
    海洋プラゴミ投棄に関してはどこかの国のポイ捨てが酷いとの噂もあったり。

    >一方で物珍しさからか、このレジ袋を求める人がかえって増えてしまうのでは無いかとの声も出ている。

    それ欲しいと思ってしまった自分ガイル。

    • by celibidache (14043) on 2019年06月19日 11時25分 (#3636264)
      日本でやったら、「読めないけど、この漢字がcool」とか言って、観光客が喜んで買いそう
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通の人は恥ずかしくて使わない、収集家は拾ってでも集める・・・・
      となれば、どうころんでもOKってことになるんでしょうけどね

      • by Anonymous Coward

        日本人が恥ずかしがる言葉ってなんですかね?

        • by Anonymous Coward

          『もうみんなエコバッグ』

          • by Anonymous Coward

            『もうみんなエロバック』にみえた…

            • by Anonymous Coward

              『もうみんなエゴバック』なら恥ずかしいかも

    • by Anonymous Coward

      レジ袋の自販機を設置して、必ずスマフォとかお店の会員証(プリペイド)で買うようにして、名前とか住所とか個人情報を大きく印刷させるのはどうでしょうか。
      レジ袋を使うのも抑制できますし、ポイ捨ても抑制できそうです。
      ま、私はレジ袋でゴミを捨てたいので買い物に行かなくなりそうですが、すべての店でそうなるならエコバッグを使うようになりそうです。

      ただ、レジ袋を紙袋にすればいいんじゃないかと思うのですが、それじゃダメなんでしょうか。

      • by shibuya (17159) on 2019年06月18日 18時00分 (#3635748) 日記

        >レジ袋を紙袋にすればいいんじゃないか

        製造流通コスト、
        耐久性とりわけ耐水性能、
        腕にぶら下げて持ち帰る強度の保証、
        廃棄コスト、
        ほか

        上記いくつかあるいはほとんどすべての要求水準を大幅に下げることが
        必要に思えるのですが、そういうデータをご存知でしたら提示の上で
        同じ論を再掲いただけたら幸甚です。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2019年06月18日 18時19分 (#3635769) 日記

          昔はスーパーもコンビニも紙袋でしたね。
          ダイエーとローソンで紙袋に入れてもらってたのを覚えてます。
          あの頃は、買い物に行くときは必ず買い物かごか袋を持参してたっけ。
          豆腐を買いに行くときはボウルかたらいっぽいものを持って行ってた。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          セブンイレブンは紙袋にする、って表明してますが。
          これじゃ証明にならんかね?

          ただなぁ、コスト、どうやら店舗負担らしいんだよね、レジ袋。
          またコンビニオーナー虐めになるんじゃないかな。

          ちなみにセブンイレブンのレジ袋は、耐久性は紙以下です。ちょう弱い。ちょっとした角で簡単に裂ける。
          まぁこれもオーナーがケチってるんかもしれないが。

        • by Anonymous Coward

          そういうデータ絡めたお話になってくるとレジ袋辞めようキャンペーンそのものが劣勢になってしまうので

    • by Anonymous Coward

      ところが、先にレジ袋有料化を行ったイギリスでは、85%の使用量削減につながっています。
      使用量が減れば、投棄量も減るはず。エコバッグをそこらに捨てる人はいないだろうし。

      レジ袋有料化の効果はイギリスに聞け | ニューズウィーク日本版 [newsweekjapan.jp]

      僕は論理的に考え過ぎていたらしい。あるいは、その論理自体が違ったらしい。行動経済学の「ナッジ理論」によれば、たとえわずかなインセンティブやわずかな不利益でも、状況を変え、人の行動を変えさせることができるという。以前はエコバッグを持ってくる「つもりだったのに」つい忘れてしまった、と言い訳ばかりしていた人も、2枚で足りるのに3枚のレジ袋を持ち帰っていたような人も、今では本当に必要な時はレジ袋にきちんとお金を払うようになった。

      • by nemui4 (20313) on 2019年06月19日 10時46分 (#3636227) 日記

        >ところが、先にレジ袋有料化を行ったイギリスでは、85%の使用量削減につながっています。
        >使用量が減れば、投棄量も減るはず。エコバッグをそこらに捨てる人はいないだろうし。

        やっぱりタダじゃなくなると要らないという人は増えるんですね。
        実際、ゴミの処理量や、海洋投棄ゴミはどれくらい減ったんだろう。

        箸やプラスチックのスプーンが置いてあって必要な方はお取りくださいとしてあるスーパーで。
        手でつかめるだけの箸とスプーンをレジ袋に突っ込んで、サッカー台のビニール袋をガラガラガラっと巻き取ってレジ袋パンパンにしていく人も居たっけ。
        あの手のプラスチック製スプーンやビニール袋は有料化されないんだろうなぁ。

        親コメント
  • 恥ずかしさで言えば、買ったものがしっかり見えちゃう透明すけすけなビニール袋も効果的なような。

    • by Anonymous Coward

      中身次第。

      • by Anonymous Coward

        この前、薬局でイチジク浣腸を買ったら、何も言わなくても紙袋に入れてから
        半透明なプラスチックバッグに入れてくれたわ。オッサンでは平気でも、
        若い女の子が便秘薬とか買うのは抵抗あるようなイメージ。知らんけど

        買ったオッサンは平気でも、それを見た若い子嫌がるものとかもありそう。それこそエロ本みたいな。
        (最近はエロもネットで完了するからエロ本も随分衰退したとかしないとか)

        • by Anonymous Coward
          女性だと生理用品なんかも紙袋に入れてくれますね。もちろん男性が買っても入れてくれますけど。それよりも、恥ずかしくないものを買ったとき、この間亜鉛だがなんだかのサプリを買ったら紙袋に入れてくれて、なんとなく恥ずかしかった。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 15時00分 (#3635586)

    インスタ蠅による飲み終わったタピオカミルクティー等のポイ捨てが社会問題化していた

  • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 21時00分 (#3635891)

    この代償で将来のプラゴミ減らせるんだ!と言われてもちょっと感情がついていかない

    • by Anonymous Coward

      この場合は失敗でも今までと変わらんだけだから害も無い。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月18日 21時10分 (#3635899)

    特定の病気に対する偏見を助長するとして政治的に正しくなかったりしないの?

    • by Anonymous Coward

      "the colon care co-op" って、ウンコ色で。
      …これは、むしろ特定の政治家のイメージアップに…w

      # ダメ。治せる大腸がん。まずは検便。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 0時05分 (#3636005)

    今うちのゴミ袋は、トウモロコシを使ったポリ袋なんだけど、それじゃダメなの?
    結構丈夫だし、現実的な値段だけども。
    木材原料は良くて、トウモロコシがダメって理屈を誰か教えて下さい。

    • by Anonymous Coward

      バイオプラスチック、というか、生分解性プラスチックはOKと思うよ?
      そんな細かい話は話題に出てこないだけで、自明だと思われてんじゃないのかな…。

    • by Anonymous Coward

      ダメじゃないけど、シロアリはまだメジャーな食材とは言えないよね。(飛躍)

    • by Anonymous Coward

      レジでその地域のゴミ袋渡してもらうのはどう?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 7時39分 (#3636092)

    まるで宝物みたいな素敵な景色
    とか
    アリスちゃんだけで充分だよ
    とかのセリフが書かれているのかと

    #あらあらうふふ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 8時44分 (#3636118)

    「私はエコバッグを持ってきませんでした」
    とか書いときゃ良くない?
    下手にコンプ目指されたり、一通り周知が終わって羞恥を煽り難くなったりするよかマシだと思うのだが。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 10時54分 (#3636241)

      そしてマジックペンで上から追記される
      ”This is An Eco Bag.”
      の一文

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そしてtypoで
        ”This is An Ego Bag.”
        と書いてしまう、と。

        • by Anonymous Coward
          あったな 「じぶんにやさしい」「エゴマーク」
      • by Anonymous Coward

        どうせシュールな見た目にしかならんのに買い物の度にペンで追記するんならいっそ見事だし、
        家で書いて持ってくるんならそれはエコバッグ扱いでも良いと思う。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...