パスワードを忘れた? アカウント作成
13938170 story
テクノロジー

中国が宇宙ステーションの実験計画を各国から募集、東大などの9実験を受け入れへ 32

ストーリー by hylom
存在感 部門より

AC0x01曰く、

中国政府は、国連宇宙部と共同で募集していた中国宇宙ステーション (CSS) での実験計画として、日本の東大など計17カ国からの9件の計画を受け入れることを発表した(中国網日本語版日経新聞AFPBBNewsweek)。

CSSは2022年頃の完成を目指し開発が進めらている中国独自の宇宙ステーション。この募集は、昨年5月に国連加盟国に対して行われたもので、27カ国から42件の応募が寄せられたという。途上国にも活動機会を広げることを意図しているようで、ケニアやメキシコ、ペルーなどの提案も採用されている。東大は中国と共同で燃焼の安定性の研究を行うとのこと。

ただし、CSSの開発は必ずしも順風満帆とは言えないようで、モジュールの打ち上げに用いられる長征5号は2017年の打ち上げ失敗からの復帰が遅れており、場合によっては完成は2020年代半ばとなる可能性もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 19時20分 (#3636615)

    少し調べてみたところミールに近い物になるみたいですね

    • by Anonymous Coward

      ISSだって建設当初はロシアのザーリャとズヴェズダだけで実質ミール2だったんだし
      ミールのデザインって有る意味宇宙ステーションの基本形だよね。

      そもそも宇宙ステーションへの軌道維持燃料の補給が出来るのはプログレスとその亜種なんだし
      それに代わる仕組みを開発できなければ人類の宇宙ステーションはミールの亜種でありつづけるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 19時44分 (#3636633)

    軍事関連の研究は拒否とか言ってたような・・・あ、中国相手だとOKなのね

    • by hjmhjm (39921) on 2019年06月20日 20時05分 (#3637321)

      誰かがネットで火をつけたら、盛大に燃えるんちゃう?w
      世の中、相手を選んでクレームする左翼ばっかりやないはずで、左右関係ない純粋な軍事アレルギーも少なくないよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      東側の軍隊は平和のための軍隊
      東側の核はきれいな核
      って事でしょう。

      • by Anonymous Coward

        中国人民解放軍は平和のための軍隊
        中国人民解放軍の核はきれいな核

        #おいおい百田先生にしばかれるぞ

      • by Anonymous Coward

        東大の東は東側諸国の東、ですか?
        そういや駒場にはCCCPと書かれた生協食堂やレーニン体育館があったような(30年くらい前のうろ覚えな記憶)

    • by Anonymous Coward

      どこをどうとって軍事開発だと?

      言いがかりの付け方が気持ち悪い。

      せっかく中国が研究開発の門戸を開いてるのに、そういう考えで批判して邪魔をする日本人が増えていったら、そのうち日本は世界の鼻つまみ者になるね。

      • by Anonymous Coward

        日本人に対しては性悪説で、中国人に対しては性善説で。

      • by Anonymous Coward

        >>東大は中国と共同で燃焼の安定性の研究
        軍事関係ではないとか

        • by Anonymous Coward

          >>東大は中国と共同で燃焼の安定性の研究
          >軍事関係ではないとか

          そのうち燃焼が安定した核弾頭が日本へ向かわないことを望む

          • by Anonymous Coward

            そうだな。
            憲法9条を廃止にして核兵器を開発し、再び軍事的に領土拡大に乗り出せば国連憲章の敵国条項に従って中国は日本を攻撃する義務が生じてしまうから、そうしなければいいね。

            • by Anonymous Coward

              先生,尖閣の墨守は領土拡大の野心と見做され得ますか?

    • by Anonymous Coward

      中国はあの状態が平時なので、軍事ではない。

    • by Anonymous Coward

      北京と東京の研究者は地名が似てて親近感あるのかもね。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 22時17分 (#3636753)

    たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      有用なデータが手に入らなければ爆発、手に入っても爆発する2重設計です。

      • by Anonymous Coward

        どうあがいても 爆発

        • by Anonymous Coward

          爆発するする。福島くらい派手にする

          • by Anonymous Coward

            花火みたいに言いやがって、好きで炸裂したんじゃないってば

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...