パスワードを忘れた? アカウント作成
13939098 story
サイエンス

石けんは(クロ)カビのエサにはならない 50

ストーリー by hylom
ですよね 部門より

浴室の壁などに残った石けんカスが養分となってカビが生える、などと言われるが、実際には石けんの成分はカビの生育を抑える効果があることが確認されたそうだ(ウェザーニュース)。

浴室でよく見られるクロカビの胞子を石けんや石けんカスに塗ってカビの生えやすい環境に放置したところ、クロカビが生えてきた痕跡は見られず、またカビの培養に使われる培地にクロカビの胞子を塗り石けんを置いたところ、石けんの周囲にはカビは生えなかった。この結果からは、石けんにはカビの生育を押さえる働きがあることが分かったという。

なお、浴室においてカビの養分となるのは、実際には人の皮脂や垢、毛髪などの汚れだったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by the.ACount (31144) on 2019年06月21日 14時30分 (#3637743)

    石鹸がカビてたのは石鹸についた汚れにカビが生えたのか。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 8時19分 (#3637498)

    タイルの目地部分に付着した石鹸成分が金属石鹸に変化した場合にカビが生えないことはかなり以前に実験したことがある
    石鹸そのものでも黒カビの発生を抑えられるのなら、金属石鹸での実験は空回りしてたってことなのか(ガッカリ、超ガッカリだよ)

  • 石鹸って比較的生分解されやすかったような。分解された後の成分はカビにとっていいei養になりそうな気も。
    石鹸が分解された成分を使って同様の試験をしてみるのもおもしろい結果が得られそう。

    • by Anonymous Coward
      鏡をボディソープ何かで表面を固めるとずっと湯気で曇らなく成るんだけど
      、直ぐ家族に洗い流されて曇るから面倒臭いと似たような結果案件に成るね・・
      • by genjuro (15076) on 2019年06月21日 18時42分 (#3637950)
        新聞紙でこするといいですよ。 ボディソープよりかは持つはず。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ユニットバスなんかの説明書には鏡に石鹸ついたらよく洗い流せって書いてあったりしますん

        面倒くさがらずに、家族と話し合ったらいいんだよ

      • by Anonymous Coward

        水酸基のたくさん付いたカップリング剤でコートしてみたら?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 6時34分 (#3637478)

    泡々のまま放置してるから?

    • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 8時58分 (#3637518)

      タオルを洗わない人がいるのか

      # おそろしい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だってアワアワしたから洗ったことになるじゃん

    • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 10時38分 (#3637588)

      最近気がついたんだけど体洗うタオルってみんな言うけどそれぞれ違うんだよね
      うちだとこう言うのなんだけど
      http://www.kikulon.com/products/series_awazawari.html [kikulon.com]
      人によっては普通のタオルで綿だったり絹だったりしてスポンジ(天然・合成)色々あんの。
      で、このコメの流れはみんな綿ないし絹のタオルなんだろう

      俺が使ってるような上のなら流してかけときゃカビないけどそれ以外の綿とかは使ったら洗えだな
      ちなみに、別に体こする必要はなくって湯船にゆっくり使うかシャワーを長めに流した上で手で擦るだけで十分らしいよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        体拭くタオルと勘違いしてる人がいるかも?

      • by Anonymous Coward

        >別に体こする必要はなくって湯船にゆっくり使うかシャワーを長めに流した上で手で擦るだけで十分らしいよ

        それだと体が犬みたいな匂いしてくるだろ
        あと頭はどうすんだ

        浮浪者の方々は、風呂入ると風邪ひいたり体が弱くなることを体感的に知っていて、風呂入らないそうだが、まあ健康の為にはその方が良いのかもね

        • 犬みたいな匂い(獣臭)ってのはアポクリン腺と毛に由来するもの。人間だったらボーボーの腋でしょうか。なので、腋を剃って丁寧に洗えば匂わなくなります。
          頭はしっかり温めてからマッサージして湯で流すぐらいで十分。洗い過ぎが良くないってのは定説だと思う。

          浮浪者云々については「風呂は体力を消耗する」ってのが大きいと思う。消耗した皮脂の補給はばかにならない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 11時54分 (#3637631)

          身体洗う話してるのに頭洗う話してくるとか何を言ってんだ?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >それだと体が犬みたいな匂いしてくるだろ

          よう、犬みたいな匂いの人元気?

        • by Anonymous Coward

          夏場でもない限り毎日入浴していれば早々匂わない

    • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 13時56分 (#3637712)

      泡あわのまま漱がないとお前の体の垢もいっぱい含んでるけらだよ
      食器洗うスポンジなんかも泡あわのまま放置する奴いるけど、水分と食物カスで雑菌繁殖しまくりだからな

      除菌効果うたってる台所洗剤あるけど、原液に浸けないと効果ないから

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        濯ぐことが大切なのは当然のことだが、絞って早く乾くように広げておかないとカビは生える。

    • by Anonymous Coward

      毎回洗うか、まとめて洗濯機回すまでの風呂に入る日数分タオル買えよ

    • by Anonymous Coward

      お前の体、拭くたびにカビでいっぱいだよ

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 8時14分 (#3637495)

    くん煙剤って効果あるの?

    • by Anonymous Coward

      ゼロじゃないだろうけど、前使ったときは洗面台の方まで煙が溢れくるのに抵抗感があって使うのやめちゃったな。ああいうの使うよりも換気扇点けっぱなしにした方がいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      銀イオン燻煙剤じゃないけど、Bacillus属の菌体パックを浴室に貼り付けておくタイプの防カビ剤は効果ありましたよ。
      「Bacillus属の菌体」のことを「バイオ」と表記する、怪しそうな会社の商品でしたが…。

      ただ、効果というのは「既に生えているものを除去する」のではなく「生えるのを抑制する」ことに主眼があるので、銀イオン燻煙前や菌体パック設置前にはカビ取り剤などでできるだけ除去しておく必要があります。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと浴室のカビ取りを一通りすました後に使うと次のカビが生えてくるるまでの期間を長くできる。
      # 効果はあるけどコスパがいいかは微妙かな…

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 8時33分 (#3637504)

    つまり風呂に入らなければ黒かびが生えることもナイト。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 8時41分 (#3637510)

      ずっと使わないでいると、排水トラップの水がなくなって悪臭が漂い、見たこともないような不気味な虫が排水口から出てくる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 見たこともないような不気味な虫

        これは見てみたいかもw

        • by Anonymous Coward

          ずっと使わないでいるモノが違う可能性

      • by Anonymous Coward

        なるほど人間を辞める事が最適解だったか

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 9時40分 (#3637543)

    実際の石けん成分とか濃度とかが解らないと、どうしようも無い。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月21日 21時59分 (#3638086)

    カッコ要らなくね?
    ものすごく気持ち悪い

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...