パスワードを忘れた? アカウント作成
13941129 story
地震

山形県沖を震源とする地震、民間の地震予測サービスでは予測できず 55

ストーリー by headless
不発 部門より
hylom 曰く、

6月18日に山形県沖を震源とする最大震度6強の地震が発生したが、民間企業による人工知能を用いた地震予測「MEGA地震予測」では予測できなかったようだ(ブログ「横浜地球物理学研究所」の記事)。

このブログでは、MEGA地震予測および「地震解析ラボ」という2つの有料地震情報サービスについて検証しているが、どちらも今回の山形県沖地震については予測の範囲外だった。

MEGA地震予測は「驚異の的中率91%」などと主張しており、道南・青森、東日本大震災エリア、南九州について「危険度3」、大阪など南海・東南海について「危険度4」、南関東・静岡について「危険度5」と予測していた(zakzakの記事NEWSポストセブンの記事)。

ブログ記事によると、MEGA地震予測はこれまでも大きな地震を全く予測できていないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minemo (41273) on 2019年06月23日 17時40分 (#3638878) 日記

    震度4の地域でした。もう少し大きければ避難してましたね。
    後で聞けば津波注意の避難場所の標高が低いとこもあったようですね

  • by the.ACount (31144) on 2019年06月24日 16時21分 (#3639387)

    「地震予知はできない」だと思ったら、こんな商売してんのね。
    これもニセ科学商法のうちかなー

    --
    the.ACount
  • https://www.jma.go.jp/jma/kishou/minkan/yohou_law.html [jma.go.jp]
    http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai... [e-gov.go.jp]
    許可を得ているなら、普通ウエブサイトにその旨表示するものですが。
    https://www.jesea.co.jp/company/ [jesea.co.jp]
    まあ精々五十万円以下の罰金に過ぎません。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 17時02分 (#3638862)

      > 許可を得ているなら、普通ウエブサイトにその旨表示するもの
      表示義務があるわけではないので、許可の有無の確認は許可した側(気象庁)のリスト [jma.go.jp]を見るのが基本だよ。

      で、まあ予想通り、現在も無許可だし、過去許可されていたこともない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 17時12分 (#3638867)

    MEGA地震予測関係者?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 17時37分 (#3638876)

    wwwww

    • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 20時29分 (#3638936)

      確実に外せるとしたら,逆指標として使えるのではないだろうか
      予測されていない場所が危ない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれだけ予報円書きまくってるのに外せるって結構すごい

    • by Anonymous Coward

      結果から見たら、下鶴センセイの頃からなにも変わってないですねぇ。

    • by Anonymous Coward

      山形・新潟で地震があるって煽っても入ってくるものがねぇ
      人口が多いところじゃないとインパクト少ないのよ

  • なお、ソースは脳内ですw
    ※的中率91%のソースは出してほしいなぁ……標準偏差がものすごく大きいのかも

    • by Anonymous Coward

      広告に偽りありで訴えられるんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        元コメはそういう意味を持たせたんですが、標準偏差が大きいので誤差の範疇ですと反論しそうだなぁと思った。
        ※ただ、誤差の範疇かどうかを明示的に言っていないとか、どこの大地震か予測範囲を明示していないのは優良誤認になりえるよね

  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 18時41分 (#3638887)

    誰でも簡単ダイエットとかTOEIC900点とか
    スマホでサイト見てるとこの手の広告が多くて邪魔
    俺はBMI21で、TOEIC900点超えてるのに何でだ?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月23日 18時58分 (#3638892)

    人類はそんなに頭いいと思ってるのか
    ラプラスの悪魔と契約でもしているのか
    理解できないね

    • by Anonymous Coward

      こいつら、野球の打率や株価の動きの予想のように3割しか成功しなくてもいい分野じゃないんだもん。
      自然現象の予想は10割当たらないといけない分野ですよ。失敗は情報を得た人に全力で叩かれるでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        癌の治療なんかも10割成功しないといけない分野ですよね

    • by Anonymous Coward

      起きなければ起こせばよい(走召糸色木亥火暴)

      • by Anonymous Coward

        核爆発は起こさないでほしい。

    • by Anonymous Coward
      まぁ、「今の常識だけ」を考えれば地震の予測はできないのが当たり前なんでしょう。
      でも、日食とか雷とかも、昔はオカルトとか「神の仕業」というような、科学ではなく宗教とか哲学の分野だったんですよね。そもそも地動説が否定されてた。
      しかし今では日食の時刻は秒単位で計算できるし、雷も高確率で予報が出せている。日食は太陽に対する地球と月の動きが解明できたからであって、雷は発生メカニズムの解明ができ、さらに気象の予測やシミュレーション技術が発達したから。
      いずれも自然現象。様々な物質のエネルギーの交換によるものです。

      では地震は?
      まだ
      • by Anonymous Coward on 2019年06月24日 1時25分 (#3639010)

        現状と当面、科学的に予測できる見込みがない事象に対して、予測と称したインチキまがいで運用しているのが問題なんでしょうに。

        自然現象は解明不能である、とか行間読みすぎなんじゃ……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          し■むー! 親コメのサブジェクト! サブジェクト!

        • by Anonymous Coward

          >現状と当面、科学的に予測できる見込みがない事象に対して、予測と称したインチキまがいで運用しているのが問題なんでしょうに。
          >自然現象は解明不能である、とか行間読みすぎなんじゃ……

          元コメがこれだぜ?自然科学の手法全否定にしか私には読めないが、なんか擁護できる骨子あるの?

          なぜ自然現象を予測できると思うのか (スコア:0)
          by Anonymous Coward on 日曜日 6月 23, @06:58午後 (#3638892)

          人類はそんなに頭いいと思ってるのか
          ラプラスの悪魔と契約でもしているのか
          理解できないね

          これを読んで「自然科学は場面を限定すれば予測可能だ」なんて主張を前提にしている、なんて、どんだけ忖度してるんだよ…orz

      • by Anonymous Coward

        俺もそう思う。
        自然現象は予測できないというのは、天気予報の精度が高いことから、明らかに嘘だ。

        過去の予想は外れることはある。
        囲碁のチャンピオンにコンピュータが勝つのはもっと先だと思われていた。

        まあ、地震予知は予算をかけるべき分野だとは俺も思わないけど。

        • by Anonymous Coward

          囲碁は全通りの動きが決まってるじゃない、天気はもっと複雑なんですよ。
          天気予報だって5分後の予報すら外れるんですからね。デイトレードもできないよ。(天候先物オプションってあったな)

          • by Anonymous Coward

            天気予報そんなに外れる?
            農業向けの、地域別の30分予報だとほとんど外れないような。
            ここ10年ほどでメッシュが細かくなって、相当精度が上がったと思う。

        • by Anonymous Coward

          「自然現象は予測できない」のは(確率がそれなりに高いという意味で)否でも
          「地震は予測できない」は現時点では是なんだよ。

          単純にまた事前のデータと結果の相関性を確実に導き出せないから。

          そもそも気象と地震は頻度が違いすぎるから
          蓄積できるデータの量も天と地ほども差があるんだよ。
          大地震が起きるたびに初めて分かったことが山ほどあるのが現実だよ。

          • by Anonymous Coward

            そもそも溜まった弾性エネルギーが地震で解放されるか、スロースリップで開放されるかも、予知しきれない。

      • by Anonymous Coward

        地震予測と丁半博打は似ている。
        震源もツボの中身も目視できないからね。
        天気予報は衛星写真とAIというイカサマで確率上がった。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ、これから起こる最大静止摩擦の破れを、予備実験無しで厳密に予告するのは、工学的にも無理。
          最終的には、今どれだけの弾性エネルギーが溜まっているか、何処が滑り出して何処が引っ掛かっているか、引っ掛かっている所に油(水)を差す、ができるようになるのが精々。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月24日 11時11分 (#3639147)

    MEGA地震予測に関しては、ことごとく「予報円に入らなかったところで地震が起こる」ということで、当たっていると言えるのではないでしょうか?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...