パスワードを忘れた? アカウント作成
13943803 story
日本

市原市、「チバニアン」申請に向け反対派の妨害を条例で対処へ 95

ストーリー by hylom
研究とは別のところで騒動拡大 部門より

tori_sanpo曰く、

千葉県市原市の地層を国際標準模式地にする動きに対し、反対派がこの地層のある場所の周辺の借地権を取得して立ち入りを禁止するという妨害行為を行ったことが先日報じられたが、市原市はこういった妨害行為を禁じる条例を制定するという(中日新聞iza)。

9月市議会で提案って間に合うのかな。

この条例は地層がある場所への調査研究のための立ち入りを妨げてはならないとするもので、違反者に対しては5万円以下の罰金を科すことも含まれている。この条例案は9月に市議会に提出される予定だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 市原は千葉でいいのか (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年06月26日 20時23分 (#3640874)

    市原は旧国名でいうと上総国の市原郡があった場所、千葉は下総国の千葉郡だから、同じ都道府県になっているのは維新のドサクサが原因で、必然性はほとんどない。廃藩置県が領域名ではなく都市名をベースにしたことの影響をモロにかぶって「千葉の市原」になってるわけだが、有史以来、市原が千葉であるのはほんのわずかな期間にすぎない。

    それなのに、長く残りそうな学術用語を「チバ」にしてしまって本当にいいのか。仮称「チバニアンの地層」は平安時代にも存在していたのに、当時はチバではなかったと子供たちに教えるつもりなのか。将来、市原が千葉県の圧政から逃れ独立した時に後悔するようなことにはならないのか。ましてや県ではなく市の税金を使ってまで「チバ」を推すことに市民の理解は得られるのか。千葉が混乱している今なら、イチハラニアンもまだ間に合うのではないか。

    良く考えた方がいい。

    • http://www.ichihara-kankou.or.jp/publics/index/1/detail=1/c_id=3/page3... [ichihara-kankou.or.jp]
      更級日記は平安時代中頃に、菅原孝標女(すがわらのたかすえのむすめ)によって記された回想録です。日記の冒頭部分は、上総国司である父の任期が終わり、上総国府のある市原市から平安京へと帰る場面です。この時が寛仁4年(1020年)であることが分かっており、2020年は菅原孝標女が帰郷して千年の節目に当たります。
      親コメント
    • 市原は現国名でいうと象国です

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年06月26日 20時36分 (#3640885)

      よく考えましたが、その地層はもしかして日本という国が存在する前からそこにあったのでは・・・?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これ、俺は似たような事、川越藩周辺で考えていたよ。
      西の人々に押し付けられた廃藩置県によってちょい北のほうの地名を押し付けられた上、東の都市とひとまとめにされる屈辱。この押し付け廃藩置県を今こそ正すべきなのではないだろうか、なんて。
      まあ廃藩置県を今から蒸し返したら、イバラキエバラギ問題とか、琉球処分とか、ひょっとすると北海道もか、色々大騒ぎになるのだろうな・・・

      # スコア:-4294967295, オフトピック

      • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 9時46分 (#3641106)

        # スコア:-4294967295, オフトピック

        おいちょっと待て。
        それ、32ビット整数だと「スコア:+1」になるんじゃないのか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        町田は神奈川県の領土だ!(さらにおふとぴ)

        • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 10時15分 (#3641138)

          その神奈川県の「神奈川」って、横浜市のさらに海側のちっちゃな場所
          (電車で言えば京急神奈川~仲木戸あたり)の地名なんですよね。
          たまたまそこを管理していた役所がなんやかんやで権限がでっかくなって
          相模国+武蔵国の南の方あたりを管理するようになって、役所の名前が県名に
          なった、みたいな流れだったはず。

          だからTVとかで「横浜市民は自分の住んでるところを神奈川じゃなく横浜っていう」
          ってのをさも横浜だけ特別視してるみたいに言うけど、「神奈川はもっと局所的な
          地名だから」って思ってる人もいます。たぶん、その元の神奈川に割りと近いあたりでは。

          で、町田?えーと……神奈川でも山梨でもいいんじゃねーですか(雑)

          親コメント
          • by nim (10479) on 2019年06月27日 11時15分 (#3641175)

            いや、(狭い意味の)神奈川出身者も、
            神奈川出身じゃなくて横浜出身って言いますよ(俺調べ)

            横浜が神奈川よりも上だと思ってイキってるから、
            周辺地域からのヘイトを集めるんだと思います。

            親コメント
  • 場外乱闘 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年06月26日 20時38分 (#3640887)

    学問の場で議論を交わすのならわかるが、
    科学の領域を出て邪魔をするのは意味がわからないね。
    反証できるような理由があるなら、ちゃんと発表すればいいのに。

    まあ、多分まともな理由があるわけじゃなく、
    自分を一枚噛ませなかったとか、仲が悪い学者がいるとかそんな理由なんじゃないかな。

    • 反論掲載誌 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年06月26日 23時09分 (#3640971)

      > ちゃんと発表すればいいのに
      一応、楡井久名誉教授は反論というか主張を雑誌に寄稿してますよ。地学関係の学会誌じゃないところが、楡井教授の立場を物語っている。

      • 「健全な環境科学・基礎科学のために」(『産業と環境』、2017年8・9月号、p2-13)
      • 「日本は「科学技術倫理」を見直すときだ」(『潮』、2018年3月号、p146-149)

      楡井教授の専門が土壌汚染 [nii.ac.jp]だったりするので、『産業と環境』は馴染みがあって掲載しやすかったんでしょう。『潮』の方はよくわからんけど、「地域特集 -千葉-」の中の一本です。「地域特集 -千葉-」への他の寄稿者のメンツを見ると、別に創価学会は関係なさそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 0時46分 (#3640996)

        創価学会とか抜きにしても潮は学術誌じゃないからそれで意見表明するのは新聞のコラムで反論するようなもんだな

        親コメント
        • by clay (41656) on 2019年06月27日 9時25分 (#3641088) 日記

          素人には学術誌とその他の違いはわからないから、掲載された者勝ちの場合もありますね。

          また、この手の人は、学術誌に掲載されないのを、
          「陰謀だ! 学会は腐っている! 私をそれを正す正義の人だ!」
          て主張することがあるので(本気かポーズかはわかりませんが)、
          取り込まれてしまう人も一定数いると思われます。
          少なくとも当該名誉教授はかなりポエミィ〜な方 [srad.jp]のようですし

          こうなると学会などによる正当かつ学術的な反論も、
          陰謀によるイジメと解釈されて、返ってコミュニティの結束を固めることになりかねない

          #これ書くと荒れるから嫌だけど、放⚪︎脳とvs⚪︎発村対決みてたら想像つくかと、、、

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「わたしは学会に復しゅうしてやるっ」
            まで行っちゃってくれたら、それはそれで見てみたい。

        • by Anonymous Coward

          『産業と環境』も学術誌ではないみたいですね。
          学術誌に乗せられるような内容でないということでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月26日 21時48分 (#3640922)

      元革命戦士で現在は反行政の活動家の教授っすな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      豊洲でも外野から参戦して利権化させていた
      土地評価ゴロのプロらしいですよ…orz

  • by Anonymous Coward on 2019年06月26日 20時26分 (#3640876)

    合法的な妨害が叶わないなら、今度は地層をパワーショベルで掘り返して滅茶苦茶にするとか実力行使に出たりして。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月26日 23時26分 (#3640976)

      そこまでの実力行使は無いんじゃないかな。
      件の教授が名を連ねてるNPOってここを観光地化して一儲け狙ってるっぽいし。
      確か地層の傍まで行きやすいようにコンクリ階段か何かを勝手に作ったのもそこだったでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本気でそういう破壊行為が心配だからちゃんと監視しといてほしいな。暴走した上で未然に防げれば、警察に突き出せるからいいけど。

      • by Anonymous Coward

        私有地なんだから、地主が許可すれば妨げる事はできないんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          地主がどちらのスタンスなのかどっかに載ってないかな。
          まぁ、反対派がこのような手段を取っている時点でそこらへんはお察しかな?

          • by Anonymous Coward

            指定文化財みたいに自腹保全強要されるのがイヤ!な可能性がすご〜く…
            #大事なものというなら金出せよと

        • by Anonymous Coward

          遺跡とかなら地主でも勝手にはできない。地層だとどうなんだろうねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月26日 20時31分 (#3640880)

    市原市 「やっぱりイチハラ・チバニアンの方がええんとちゃうか?」

  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 0時46分 (#3640995)

    こんな基地外いつまで囲っているつもりだ、茨城大。

    • 茨の城なんだから囲うのはしようがない、と言うことはなくて
      名誉教授なのでもはやどうしようもないのでは。

      たとえ対応しようにも、名誉教授を剥奪するにはこの程度では
      難しいのではないかと。あと、当人は名誉教授の肩書が外されても
      全く気にしないか、元教授の肩書で活動するだけなのではないかと。

      # ときたま引退した大学人で「博士」を肩書にしている人をお見かけするけど
      # 学内でいろいろあったんだろうなぁと、勝手に邪推してしまいます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 1時20分 (#3641001)

    5万円払って何も変わらないだけじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月27日 9時08分 (#3641081)

    今回の騒動については横に置いておいて、このような憲法で保障された財産権に行政が手を入れる条例の是非、あるいは有効性はどうなんだろうか。

    財産権は公共の福祉に反する場合は制限されるけど、今回は公共の福祉に反するといえるかどうか。

    まあ、今回の騒動をクリアするために条例で地主・借主の意向に反して私有地に立ち入って調査できるようにするのはいいよ。
    でも条例や法律って今回の場合以外にも適用できちゃうものだから、慎重に審議して決めないといけないんじゃないかな。

    地層がある土地なんかものすごく多い(というかほとんど全部か)のだから、調査目的といえば地主が断われない状況は怖い。
    条例になんらかの安全装置があるかどうか。

    • by Anonymous Coward

      地層なんてどこでも掘ったら出てくるわけだしね。
      誰でもどこでも立ち入り自由になる。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...