パスワードを忘れた? アカウント作成
13947378 story
NASA

アポロ11号月面着陸時撮影の原版ビデオテープがオークションに出品される 29

ストーリー by hylom
ゴミから宝 部門より

Anonymous Coward曰く、

アポロ11号の月面着陸時の映像が収録されたビデオテープがサザビーのオークションにかけられるとのこと。予想価格は100万ドルから200万ドルだという(ローリングストーン ジャパン)。

タレコミ子はもう一桁上がってもおかしくないと思う。

このビデオテープの出品者によると、これは元々は政府の払い下げ品オークションで217ドルで購入した「ビデオテープの山」の中に含まれていたものだそうだ。月面着陸時の模様だけでなく、アポロ11号の月面車による活動も記録されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2019年07月01日 16時57分 (#3643628) 日記

    月面車は載せてなかったけど…
    13号の着陸シーンはなかっただろうか?

    • Re:11号は (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年07月01日 17時03分 (#3643633)

      パイロット版にはあったんだよ、きっと

      # 13号はスタジオの確保がゲフンゲフン

      親コメント
  • by yasiyasi (5450) on 2019年07月01日 17時09分 (#3643640)
    • タレコみの参照元の日本語翻訳記事へのリンク [rollingstonejapan.com]
    • 「アポロ11号の月面車による活動」という誤報は、参照先の日本語翻訳記事でもそのまま書かれている。原文記事が見つからないので、どこから間違いが混入したかは不明。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 16時45分 (#3643607)
    迫力ある映像じゃないですよね(^^;
    • 迫力ある映像じゃないですよね(^^;

      今の技術なら、先にターゲットマーカーとしてカメラを落として、外部からの映像も元に安全に着陸させる、ということも可能かなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」にもカメラマンと照明さんの後に(洞窟に)入るという歌詞があります。
      着陸船が下りてくるシーンを克明に撮影してたら、迫力あると思います。

      • by Anonymous Coward

        その手のネタでは、小さい頃ウルトラマンを見ていて

         「何で始めて出てきた怪獣の目撃者がすでに怪獣の名前を知っているんだろう」

        と思った事がW

        • by Anonymous Coward

          人類のデオキシリボ核酸に刻み込まれているんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 16時55分 (#3643624)

    オリジナルがフィルムじゃなくビデオテープなんですかね

    • by Anonymous Coward

      別ソースだと「ハッセルブラッドカメラの70mmフィルム」と書かれてパーフォレーション付きフィルムが写っている
      Vシステム500シリーズの派生型でパーフォレーション付き70mmフィルムバックを使ったらしいのでその静止画だと思う

    • by Anonymous Coward

      サザビーズの記事を見るとQuadraplex(=4ヘッドVTR)テープが3リールとかいてありますね。なので2インチのオープンリール×3巻です。
      Ampex AVR-1とか、まだどこかで現存稼働している奴があるんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 16時58分 (#3643630)

    11号は月面車もっていってないはずだが?

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 17時11分 (#3643646)

    かーちゃんに部屋の掃除されて勝手に捨てられたって話じゃないんだからさぁ。
    ちゃんと保存しとけよ!

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 17時33分 (#3643676)

    陰謀論者を論破するんだ!

    #逆の結果になるかもしれない

    • 遠景のバスもクッキリ鮮明に!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      クロマキー用ブルーバックとか
      何か写ってはいけないものが写ってたら面白いけどなあ

      • by Anonymous Coward

        クロマキー用ブルーバックとか
        何か写ってはいけないものが写ってたら面白いけどなあ

        宇宙飛行士たちに「歩き方が不自然だ」とダメ出しをする
        宇宙服を着用したスタンリー・キューブリック監督が映っているのです・・・

    • by Anonymous Coward

      陰謀論って病気ってか「話がデカすぎて理解したくない」っつー我儘だからなぁ
      現実を無理矢理見せつけようとしても頭がおかしくなってボケーっとするだけ

      • by Anonymous Coward

        話がデカイものが実は作り物ってアイデアが面白くてそれに便乗しているだけで
        本当にfakeだと信じている人は殆どいないと思う。

      • by Anonymous Coward

        うん?
        普通陰謀論の方が元の事実より話がデカくなってません?
        特に宇宙人が出てくるパターンだとスケールアップしてますよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月01日 18時51分 (#3643774)

    アメリカって結構重要な歴史資料が雲散霧消してるんですよね、
    少し調べたら http://pastpresentandfuture.blog66.fc2.com/blog-entry-10.html [fc2.com] が出てきたんですがこれは今回のと関係あるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      > 結構重要な歴史資料が雲散霧消してる

      とっくに本国では破棄された資料がアメリカ側だけに保存されてたりする日本にだけは言われたくないと思うが

      • by Anonymous Coward

        残念ながらどの国でもある話なんだよ
        そんなに日本は特別な国じゃないんだ
        ごめんね

  • by Anonymous Coward on 2019年07月02日 5時40分 (#3644048)

    コピーではなく原版であるのはどうやって確認してるんでしょうね?

    • by Anonymous Coward

      多分原版だとは言ってない。政府の払い下げ品からの映像が収録されたテープとだけ。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...