パスワードを忘れた? アカウント作成
13961950 story
アメリカ合衆国

ロサンゼルスは気候変動と闘うために石炭を捨てた。代わりに天然ガスを導入した 41

ストーリー by hylom
アメリカっぽい 部門より

Anonymous Coward曰く、

米ロサンゼルス市内に供給されている電力の5分の1から3分の1は、同市から約500マイル(800km)離れたユタ州・インターマウンテン石炭火力発電所で発電されたものなのだという。しかし、石炭火力発電は環境への負荷が高いとされている。そのため、この発電所は2025年には閉鎖される予定だが、閉鎖後に同じ場所に新たに設置される発電所は天然ガスを使った火力発電所なのだそうだ。

ガスによる発電は石炭よりも大気への影響が少ないものの、同様に多くの熱を発生させる。また天然ガスパイプラインからの漏出による環境汚染や、約800kmの区間を電送する際のエネルギーロスも懸念されている。

ロサンゼルス市は同時に、ユタ州から太陽光と風力による発電エネルギーの提供も望んでいるという。一方でロサンゼルス市のEric Garcetti市長は、気候変動と闘うための「Green New Deal」政策の一環として、都市部付近にある天然ガス発電所の閉鎖を決めており、単に気候変動との闘いを他州に押しつけているだけではないかという指摘もあるようだ(Los Angeles TimesSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 誤訳 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年07月20日 10時02分 (#3655049)

    熱を得るためにガスを燃やすのに「同様に多くの熱を発生させる」なんて言うのは変だな~と思ったら、原文は「(温室効果ガスにより)依然として熱を大気に溜め込んでしまう」なのね。
    原文 from slashdot本家: "it still traps heat in the atmosphere"

  • 山火事 [nikkei.com]が原因の火事の様に加州内の設備がしっかりしないとユタから電気は引いてこれないよ。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月20日 10時27分 (#3655056)

    今年出張でロス郊外に行ったけど、草すら生えてない空き地がかなりあった。
    林や緑地に太陽光発電パネルを立てようとする日本と違って、CO2の吸収すらしない無駄な土地なんだからカリフォルニア州内で太陽光発電やればいいのに。
    まあ土地の値段を釣り上げる不動産屋も多そうだったけど。

    # 現地で不動産見たら、車で1時間くらいの郊外でも日本と変わらないサイズの家が1億円オーバーだった。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月20日 7時17分 (#3655013)

    いっそのこと、モルモン教の安息日の日曜日は発電所も休みにしてはどうか

    • by Anonymous Coward

      ケント・ギルバートさんですか

      • by Anonymous Coward

        ユタ、田舎じゃないよー
        は、デリカットのほうだったような気が...

        • by Anonymous Coward

          マジレスされても・・・

  • 格好だけ (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2019年07月20日 7時36分 (#3655016)

    そんな迂遠なことせずに文明のレベルを落とせばいいんじゃないですかね?

    • by Anonymous Coward

      これからはアーミッシュの時代

      • by Anonymous Coward

        クェイカーも好きだぜ

      • by Anonymous Coward

        ギャートルズの時代で。

        • Re:格好だけ (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2019年07月21日 8時55分 (#3655285)

          未来館のマンモス展で展示されてますが、
          マンモス肉は美味くはないらしいですよ

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      人口を維持できなくてサバイバル時代到来だ。ヒャッハー!
      /*天然ガスのレベルを落とす→おなら*/

  • by Anonymous Coward on 2019年07月20日 9時25分 (#3655041)

    ロス市長って天然なんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      天然の対義語は人工だと思うんだけど、ロス市長が人間である限りは人間がこさえたものなので
      天然ではないのではないでしょうか?
      木の股から産まれたとか桃から産まれたとかキャベツ畑から産まれたとかなら話は別ですが

      • by Anonymous Coward

        > 木の股から産まれたとか桃から産まれたとかキャベツ畑から産まれたとかなら話は別ですが

        それも天然のような気がします。
        自然ではないかもしれませんが。

        • by Anonymous Coward

          天然”ではない”だから市長は人工物だって言ってるコメントだよ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月20日 18時12分 (#3655193)

    排ガス処理をちゃんとすればいいだけの話じゃん
    燃えかす(フライアッシュ)はコンクリート混和材として有効利用できるじゃん

    地面掘ること自体環境破壊と言われればその通りなんだけど、石炭の掘削は反対しないのよね
    私が知らないだけかもしらんが

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...