パスワードを忘れた? アカウント作成
13963436 story
ビジネス

ジェフ・ベゾス氏曰く、人類は宇宙に工場を作り地球は住宅地にすべきだ 54

ストーリー by hylom
宇宙で労働者が働く日が来るのか 部門より

taraiok曰く、

米Amazon.comのジェフ・ベゾスCEOは民間宇宙開発Blue Originを立ち上げていることでも知られているが、氏は「CBS Evening News」でのインタビューで宇宙への投資の理由を聞かれたとき、「宇宙開発はこの惑星にとって重要だと思う。宇宙技術を発展させることは人間の未来に不可欠です」と語ったという(CNBC Make ItSlashdot)。

氏曰く、「私たちは数の上でも種としても大きくなったが、反面、地球は狭くなった。そして地球の上では、重工業などによる公害や気候変動なども起きている。私たちはこの惑星を破壊している最中だ。私はこの素晴らしい地球を保護するべきだと考えており、そのためには人類は宇宙で暮らし、そして宇宙で仕事をすることが必要になる」という。

「今、宇宙に送り出しているものは、すべて地球上で作られたものだが、本来、宇宙で製造物を作りだし、地球に送れるようにする方が安くて簡単だ。そうすることで汚染を生み出す産業を地球からなくし、地球は住宅地帯にできる」。

これが現実になるまでには「複数の世代」による努力と「数百年」の年月が必要になるとペゾス氏は述べた。そして、Blue Originは、それを可能にする技術の開発に取り組んでいるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月22日 14時24分 (#3655614)

    注文を受けると、軌道上から購入者の住宅に商品を撃ち込むようになるんだな。
    プライムデーになると流星雨が見られて奇麗かも。

    • by Anonymous Coward on 2019年07月22日 14時34分 (#3655621)
      商品が焦げていたので☆ひとつ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      未来の検索:撃ち込み業者をデリバリープロバイダ以外に指定する方法

    • by Anonymous Coward

      お届け済みとなっているのに届いていなかったので問い合わせたところ
      自宅の半径1キロ以内に落ちていないか確認してくださいと返答が来ました。
      もう二度と使いません!

    • by Anonymous Coward

      そして宇宙移民が独立戦争起こすときに兵器転用されると

      ドラグナーは月面からのマスドライバーだったか

      • by Anonymous Coward

        ガンダムセンチュリー(書籍)の設定もジオン戦法も地球進行の前にマスドライバーアタックよ(今の宇宙世紀史とは違う)

  • by Anonymous Coward on 2019年07月22日 14時06分 (#3655606)

    宇宙に生まれた人たちと、地球で産まれた人との間で、戦争が起こるのを

  • by Anonymous Coward on 2019年07月22日 18時03分 (#3655754)

    宇宙の資源を地上に持ってきて消費する。そうなると宇宙から来た製品の廃棄物が地上で発生する。そして打上コストは降ろしてくるコストより高いというペゾス氏の理論を採用すると、地上にどんどんたまっていくことに?

    #経済全体を見るとbtocよりbtobのほうが規模が大きいだろうから、結局宇宙で仕事しないといけない人のほうが多そうだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月22日 14時07分 (#3655607)

    工場立地を閉鎖環境とするってのは面白い考え方かも。

    地上でも良いのでしょ?汚染を漏らさないなら。
    ただまあそこを信じれないと宇宙でってのは有るのか。

    • 閉鎖というか、完全開放系だったりして。ンなこと無いか。

      >地上でも良いのでしょ?汚染を漏らさないなら。

      実際、完全閉鎖系にして漏れなく回収再処理(廃棄?)すんのかな。
      事故ってデブリ撒き散らしとかになるとヤバそう(悲観)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ数百年後のお話ですしおすし

    • by Anonymous Coward

      環境に廃熱を出さない、がいちばん難しそう。

    • by Anonymous Coward

      宇宙なら放射線を出すことイコール環境破壊とは言えないからなあ(と太陽が言ってた)
      地上とは基準は違うだろう。

    • by Anonymous Coward

      工場って水を湯水のように使うイメージがあるんだけど、宇宙で水をどう調達するんだろ?

      • by Anonymous Coward

        「水を湯水のように使う」ってのは当たり前じゃんか

      • by Anonymous Coward

        原料以外なら閉鎖環境でクローズドに再利用するんだろ。
        普通の工場だって地球規模ではそんなもんだ。
        けど、規模がデカいから水の品質劣化がなかなか問題にならないだけかもしれないので、
        完全に閉鎖系にしたら浄水などが実はどれだけ大変なことになるのか。
        それだけでも実験的にやってみるのは面白そうだ。

        大型タンカーでもベースにして一丁、作って試すのも良いかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        ISSでどう水が使われて居るか考えてみれば良いじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      アルファ線でメモリー障害が出るような場所で工場とか無理。

      • by Anonymous Coward

        地球の大気よりも効率的なシールド作れば地下の線源の影響も減らせて良いのかも。
        それこそ生産に必要な水の循環浄化システムで周囲を囲むとか。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月22日 14時15分 (#3655610)

    安くて簡単ってのはホントかよって思っちゃう

    • 上から落とすだけ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        4つ揃ったり隙間なく埋まると消えちゃったり?
        効率よく消えるとよその地区にお邪魔的ななにかが振ったりとか。

        そういえば爆発するのもあったな。ボンブリスだっけ?

      • 工場を衛星軌道上に作るメリット
        ・汚染が生じない
        ・地球に生産物を送るコストが安い(どこに落とすのもコストは変わらない)

        デメリット
        ・完全閉鎖系の工場を作るコストが高い
        ・材料を地上から打ち上げると猛烈にコスト高になる
        ・有人工場にするとなると人間の生きられる環境を維持するコストがかかる

        を考えると原材料を地球から打ち上げるのはたぶんありえないレベル
        月やほかの惑星や小惑星から原材料を得られるような工業化ができればまあなくはないんじゃないの、という感じかも。それにしても数世紀後くらいになるんじゃない?

        • コロニーみたいに、Lなんとかポイントに工場作るんすかね。
          #ラグランジュだっけ

          資源も可能な限り宇宙で採取か製造するようになるんだろうなぁ。
          がんばれアステロイド・マイナーズ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも植物なんぞを育てられる為の元素類が一通り宇宙だけで入手できるのかどうかが。

          まあ地球から原料打ち上げちゃったら、どれだけ工場で環境を保全する努力を御行っても、
          打ち上げ自体が圧倒的な環境負荷になっちゃうだろうけども。

        • by Anonymous Coward

          工場の設計も根本から変わりそうですね。

          半導体の結晶を作るようなところだと単結晶が容易に得られそうだし、混合撹拌してなかなか分離しないとか、鋳造とか化学系はうれしいことおおいかも。
          反対に重力前提でラインとか組んでいるようなところだと、遠心力みたいなので加速度を作り出してやらないといけないかな。
          エネルギーを得ようと熱だけだったら、集光するだけで得られるけど、放熱が大変かなー。

          汚染を周りに出さない完全閉鎖系にすれば地上でも同じでしょうが、メンテが追いつかなくなったら南太平洋に落とす感じ?

          そーいや、宇宙で作ったら放射能を帯びたりするの?気にしなくていいレベル?

          • by Anonymous Coward

            鋳造とかは型に流し込むっていうのができなくなりそうだし、
            埃(とか、機械のプラスチック片とか)は舞ったままだろうから、
            どんなラインでもエアフィルタ必須とか異物混入の対策とか大きく変わりそう

            • by Anonymous Coward

              プラスチックは射出成型(高温の液状のプラスチックを圧力をかけて型に流し込む)が
              主流なので、宇宙でも行けそうな気がします。

              # 宇宙で生産されたガンプラ(スター・ウォーズなどでも可)が出る日が来るのか?

          • by Anonymous Coward

            高炉も蒸留塔も重力がある前提だし、そもそも計量ができない。素材産業のプロセスは全面見直しで、相当なR&Dが必要だろう。うまく無重力を生かした効率的なプロセスができるまでには二十年、三十年じゃ足りないんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        ナレーション「人々は、自らの行いに恐怖した」

        # 全然地球に優しくない

        • by Anonymous Coward

          あれも最初はただの戦術だったのが、時代が進むと
          環境をもっと悪化させて人が住めなくなれば、とか
          徹底的に破壊して地球をただの鉱物資源にすれば、とか
          優しくない方向にどんどんエスカレートしてるのが何とも

      • by Anonymous Coward

        知っててのネタなのかもしれませんが、
        慣性移動中の「おっこちない衛星」から地上にモノを落っことすには、衛星から「落っことす」だけじゃダメなんですよ……。
        そのままじゃ目の前に浮かんでるだけですし、適当に投げつけても燃え尽きたりしちゃう。
        エネルギー使って適切な減速と軌道調整しないといけない。
        「安く」落とせるなんてのは幻想です。

    • by Anonymous Coward

      宇宙って所有者のいない土地だから
      宇宙鉱山とか宇宙工業地帯は今なら土地がタダ
      そこに宇宙設備を宇宙製造して宇宙輸送して宇宙設置さえできればいいんだけど
      人類にはまだその技術がないところがネック

    • by Anonymous Coward

      精錬した素材を重力圏外に打ち出してから加工と組み立てを行うにしても、重力圏外への打ち出しコスト自体が最終製品に折り込めるとは思えないよね

      • by Anonymous Coward

        数100年後の人類が聞いたら宇宙に出てまだ50年ちょっとしか経ってない猿が何言ってんだと思うかもね。

        • by Anonymous Coward

          でもまぁ素材の産出地で製造まで持ってけるのが一番輸送コスト低いでしょ。
          地球掘るにしてもリサイクルするにしてもいちいち地上から運ぶとなると……

          いやでも軌道エレベーターなら製品下ろした分原料持ち上げコストが減るのか。
          宇宙空間での太陽光発電をエネルギー源にして加工する場合、
          エネルギーの産地は宇宙の方になってしまう訳だし。

          エネルギーの産地で加工して原料製品の輸送コスト支払うほうが、
          原料の産地で加工してエネルギーの輸送コスト支払うより安い可能性もあるな……
          どう落ち着くか現代ではなんとも言えんな。

        • by Anonymous Coward

          いまんとこ分かってる物理法則から言って、地上との物資の輸送がとんでもなくコストが掛かる(仮に軌道エレベータができてもね)のは理論上どうにもならないので、
          ・どこでもドアクラスの低コスト(もしくはコストを人類外に押しつけられる)輸送機関
          ・そのとんでもないコストを払ってもいいくらいヒトの近くでの製造が高コスト
          ・無駄なコストをいくら払っていいくらいエネルギーが有り余ってる
          のどれかを満たさないことには現実的ではありませんね。

          もちろん反重力機関なりなんなりが実現する可能性は捨てる気はありませんが、「今の技術の延長線上」としては
          「地上にヒトが住んで宇宙で1次・2次産業を行う」よりは
          「ヒトも宇宙に住む」(コロニーなのか月なのか火星なのかは置いといて)か、
          「地上で高効率低負荷な産業を実現する」方がまだ現実的ではあります。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月22日 14時23分 (#3655612)

    地球環境の維持には必要と思われるが、維持コストの捻出には利益が必要であり宇宙工場に運ぶ必要がある?

    • by Anonymous Coward on 2019年07月22日 16時10分 (#3655683)

      未来のことなんで断言はできんが、
      そこまで技術があればガスの維持なんぞ植物に頼らず機械的にやってるんじゃないか。
      つまり自然環境保護以外の目的の植物は無くなっても問題ない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リンク先を斜め読みした分には、人間も地球外で暮らすのが前提のようです。地球を保護区とせず住宅地と呼んだのは、そういうのに反発する人に配慮しているのかと。

      • by Anonymous Coward on 2019年07月22日 15時02分 (#3655642)

        ほんとは「全人類スペースノイドになるべきだ」って言う主張なんだけど、一部アースノイドに配慮してこうなったのかなるほど。

        # 最終的にアクシズが落ちる未来しか見えない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        エリジウムな世界ではお金持ちがきれいなコロニーに住んで、貧乏人が汚染MAXな地球に住んで工場で働いてたけど、そっちのほうが合理的やね。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月22日 18時05分 (#3655757)

    「私たちはこの惑星を破壊している最中だ。」
    そういえば初期のガンプラは通称モナカキットって言いますね。
    (先に作った手足頭を胴体で挟み込む構造から)

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...