パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2019年8月2日のサイエンス記事一覧(全2件)
13972684 story
アメリカ合衆国

ハワイの超大型光学望遠鏡TMT、2021年までの建設延期が決定 8

ストーリー by hylom
もう諦めたほうが良いのでは 部門より

2013年、米ハワイ島で天体望遠鏡「TMT(Thirty Meter Telescope)」の建設が開始された。TMTはその名のとおり30mの口径を持ち、完成すれば世界最大の望遠鏡となるが、抗議活動を受けて工事がまたも延期になることが決まった(中日新聞朝日新聞)。

建設予定地のマウナケア山はハワイ先住民の聖地であることや環境への影響の懸念から反対運動が起きている(過去記事)。これに対し2018年に米ハワイ州最高裁判所が建設認可は適切だったとの判断を下しており、建設再開も報じられていたが、結局抗議活動を受けて工事は2021年9月まで延期することとなった。

13972692 story
地球

ネスレ日本、「キットカット」大袋の包装をプラスチックから紙に変更 69

ストーリー by hylom
前は紙箱入りじゃなかったっけ、と思ったけどあれも内袋はプラか 部門より

Anonymous Coward曰く、

ネスレ日本が、チョコレート菓子「キットカット」の大袋などをプラスチック製から紙製に切り替えると発表した朝日新聞)。

対象は大袋に小袋が入った「キットカットミニ」5種類で、年間約380トンのプラスチック削減になるらしい。

ネスレグループは、2025年までに全製品で包装をリサイクルまたはリユース可能なものに切り替える方針とのこと。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...