パスワードを忘れた? アカウント作成
13976571 story
アメリカ合衆国

米ウィスコンシン州、肺疾患になる可能性があるとして電子タバコ使用を避けるよう強く求める 35

ストーリー by hylom
煙を吸っていることには変わりなく 部門より

headless曰く、

米ウィスコンシン州保健サービス省(DHS)は2日、肺疾患になる可能性があるとして電子タバコの使用を避けるよう市民に強く要請した(ニュースリリースSlashGear)。

DHSによれば、直近の電子タバコ使用と関連付けられた深刻な肺疾患により入院した若者の症例が11件報告されているという。さらに調査中の症例も7件あるそうだ。症状としては息切れや倦怠感、胸の痛み、咳、体重減少といったもので、中には呼吸補助を必要とする患者もいるとのこと。治療を受けた患者の症状は改善しているものの、長期にわたる健康への影響は不明だ。

現在DHSでは患者が使用した電子タバコの種類や製品名の調査を行い、共通する関連性があるかどうかを特定しようとしている。DHSは電子タバコ使用を避けるよう強く求めるとともに、最近電子タバコを使用して原因不明な呼吸の問題を感じた人、特に若い人は医師の診断を受けるべきだと述べている。

DHSは米疾病予防センター(CDC)や地元の医療機関とともに調査を進めており、同様の患者が確認された他の州とも情報交換を行っているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 13時48分 (#3665594)

    個人的にタバコは好きではないけど。
    これ統計学的な根拠が付いてないからなんとも。。

    ここで11人が大変なことにと騒いでも
    喫煙者何人中なのかわかんないし

    本当に電子タバコだけの問題なのか
    (ドラッグと合わさるととか)
    全然理論だったものがないんだけど。。。

    なんかタバコ憎しだけで動いてるように見える。

    まぁ追跡していくのは大事だと思うけど
    まだ長期的な話は何処もテストできていないのだから

    • by hahahash (41409) on 2019年08月07日 15時13分 (#3665635) 日記

      ちゃんと管理されて製品として流通してるタバコと比べて、
      そこらで買ってきた薬品等を自分で混ぜて使えちゃう今の『電子タバコ』の方が、
      何がおこるかわからない怖さがあるとは思う。

      ごく一般に流通しているような物品でも、
      溶媒に溶かして加熱してエアロゾル吸入した場合の身体的影響、
      みたいな検証がちゃんとされてるとは限らないわけだし。

      親コメント
      • by the.ACount (31144) on 2019年08月08日 13時22分 (#3666268)

        昔、死人が続出したアンプル入り風邪クスリも
        薬だけでは気づかなかったのに溶剤と一緒にした途端被害続出だったもんねー。

        --
        the.ACount
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        その通りだと思います。
        自作リキッドの道にはまった人たちは、とんでもないものまで吸おうとしてしまいます。
        バニラエッセンスや、ハッカ油はまだ分かる。
        なぜか、醤油やみりんまで入れてしまう。確かに食品だけど…
        それから、ブランデーとかのアルコール類、アルコール飛ばして香りづけにならまだしも…
        リステリン吸ってどうすんねん?
        タバコの匂いの成分にはアンモニアが含まれてると聞いてアンモニアを入れてみたら死にかけたとか…
        そんな極端な例は置いとくとしても、市販されているリキッドもちゃんと検証されてるわけでもないですしね。
        • by nnnhhh (47970) on 2019年08月07日 18時42分 (#3665799) 日記

          そいやドンキに行ったら「合法リキッド!」とでかでかと書いて電子タバコ用の怪しげなリキッドを売っていた
          わざわざ合法と書かなきゃいけないようなのが流行っていて、
          それはこう堂々と売られているものなのか
          とビックリ

          ただの煽り文句なのかもしれないけど

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本だとニコチンを含むリキッドは勝手に流通させられないので、ニコチンフリー程度の意味でしょうね。

            もっとも昔「(当時)合法ハーブ」を売っていたようなお店でごにょごにょすると・・という都市伝説レベルの噂はありますが。

        • by hahahash (41409) on 2019年08月08日 11時34分 (#3666213) 日記

          『加熱吸引装置』が『電子タバコ』の本体ではあるし、
          その装置を電子タバコと呼ぶことは間違いではないんだけど、

          タバコかどうか、有害かどうか、等を判断し、規制を行うべきは、
          そこで使われる液体の方であるべきじゃないかと思う。
          (アホが改造して爆発事故とか起こしてるので、本体もいろいろ危険ではあるが、
          一般的な『電池とヒーター』に対して、何をどう禁止すればいいのか、という話になる)

          安易に『電子タバコ』が有害であるとか、『電子タバコ』を規制すべき、とか言うのは、
          『液体を加熱して吸引する仕組みとその道具(≒ただのヒーター)』が有害かどうか、
          みたいな、どうにもならない意味になっちゃって、
          本質を外してしまうんじゃないか、と思う。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        リキッドだけじゃなく、ヒーターまで自分達でいじりまくったりするのでそっちも怖い。
        しかも電気系の知識がない人間がやってたり・・

        マヤ時代から数えたら1000年以上の普通の煙草と比べたら枯れてる度は大違い

    • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 14時03分 (#3665602)

      「いろんな薬物を吸引しておきながら、安全確認もされてない」って時点で普通は問題じゃね。

      それでもいいから死んでも吸いたいっていうのは、ニコチン中毒患者ならではの思想だよ。
      普通は危険そうならひとまず中止して、安全確認がとれるまで様子を見る。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >「いろんな薬物を吸引しておきながら、安全確認もされてない」って時点で普通は問題じゃね。
        >
        >それでもいいから死んでも吸いたいっていうのは、ニコチン中毒患者ならではの思想だよ。

        待て待てw
        それこそニコチン中毒かどうかが特定できんわ。
        被害者のお馬鹿さん達、ニコチンと同じぐらいヤバイ薬物複数の中毒を併発してる可能性あるじゃん。
        もしかしたら「ニコチン以外の中毒の方が重篤」まで有り得る。

        単なるニコチン中毒よりもヤバイ話なのだから、通りの良い耳馴染んだ言葉で矮小化しちゃダメよ。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 14時25分 (#3665614)

      重大な疾患に関することなのだから、統計的な根拠が出ることを待たず
      速報的に警告を出すのは間違いではないでしょう。
      根拠出るまで待っていたら致命的になりかねないし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      結構長いこと使われてるのに、深刻な疾患が11件てむしろ少ないと感じる。
      ユーザーは何詰めて使ってるかわからんもの。異常な使い方しないと思う方が異常。
      「正常に使ってても疾患」しかカウントしていないとか・・・

      • by Anonymous Coward

        >結構長いこと使われてるのに、深刻な疾患が11件てむしろ少ないと感じる。
        そうか?
        トランディショナルな煙草と比べるとまだまだ圧倒的にサンプル数も経過観察も足りないと思うんだが。
        ついでに「問題が発生するのは異常な使い方をした時だけ」って決定的なデータも無いよな。

    • by Anonymous Coward

      リキッドの成分がどうこうではなく、パイプの衛生的な問題って可能性はないのかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 14時00分 (#3665600)

    電子タバコで肺疾患になるような奴は、どうせ本物のタバコでも肺疾患になる。
    こちらとしては電子タバコを避けて本物のタバコでニコチン飛ばされるよりかは、有害物質の少ない電子タバコ吸っててもらった方が幾分マシ。
    一番は何も吸わないことだが、それができないならせめて電子タバコ吸って肺疾患になっててくれ。

    • Re:気にスンナ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年08月07日 14時17分 (#3665612)

      タバコもやっぱり天然物、オーガニック、有機なんちゃらがイイよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オーガニック溶剤吸ってた奴らは確かに元気よかった

      • by Anonymous Coward
        おもおかをあげようと思ったのですが、
        アメスピってオーガニックのタバコ葉使用とかうたってますね。
        USDAの認可を受けた有機栽培だとか。
        燃焼促進剤も使ってないんだっけか。
    • by Anonymous Coward

      有害物質の少ない電子タバコ

      ほんとにそうなの?って話では?
      臭いや見た目で副流煙を避けられるタバコのほうがマシかも知れない。

      • by Anonymous Coward

        煙の見えない加熱式タバコは本当に辞めて欲しい。
        猛烈に臭いのに避けることができない!

    • by Anonymous Coward

      有害物質が少ないかどうかってのに疑義を挟まれて居るのでは?
      まあハデに副流煙なんかで外部にまき散らかさなければ自業自得で良いとは思うが。

    • by Anonymous Coward

      吐くのがだめなんだから、100%吸収できるやつを作ってほしいね。
      飲むやつとか、座薬とかもいいかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        薄い本がJTから

        「ああっもう、切れそうなの…入れて…うしろから…(♂ 」

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 15時15分 (#3665637)

    「たばこをやめて10年たつ」と公言する同僚、最近異様に咳き込み、咳払いが増え顔色も悪くなっていること。
    同じアパートでベランダタバコを大家から注意された住人、電子タバコに変えたがむしろ前より近隣のひとが咳き込むことが増えたこと
    道ばたで電子タバコをふかしている人がいると、そばを通る人が皆咳き込んでいること
    などなど。見えない、臭わない、でも一酸化炭素やその他の有毒ガスは出ているんだろうなと。科学的検証が進めばいいのですが、
    タバコの害について広まるまで何十年もかかりましたので、今回も望みは薄いかと。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 15時16分 (#3665638)

    ある人は酒禁止、ある人はタバコ禁止、ある人は糖分禁止。
    またある人は…

    • Re:万人向けの嗜好品なし (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年08月07日 15時30分 (#3665652)

      近所付き合いで土産を持って行こうにも、
      「糖分はダメ塩分はダメ脂肪分はダメ炭水化物はダメ」
      と、最近はほとほと困る。

      そして「これなら」と買って行ったこんにゃくパークのお土産には「酷い味」と言われると。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      万人向けじゃないから嗜好品と呼ぶのだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月08日 14時06分 (#3666289)

    ・どう考えてもあんな煙を吸い込んで健康にいいわけがない。気にすべきは「ちょっと悪い」か「すごく悪い」かという程度の問題
    ・しかし煙草の有毒性は尋常ではない。原材料によっぽど妙なものを使っていなければ煙草の煙より悪いということにはならないのではないか
      ・この想定が正しければ喫煙者がVAPEに切り替えるのであれば気にするだけ無駄。どんどん吸おう
      ・逆に非喫煙者が面白半分でVAPEに手を出すのは愚の骨頂
    ・ノンニコチンのリキッドを口~喉のあたりで味わっているだけなら健康被害(があるとして)も少なそう
    ・当人は肺に入れずに煙を吐き出しているだけという場合、煙草と同様に副流煙に気を遣う必要は出てきそう

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...